中学受験関連のテレビ番組

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第6話【家族の絆と大維志くんの応援】

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第6話【家族の絆と大維志くんの応援】

本記事では、日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾

芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦
の第6回番組内容のあらすじ・感想を紹介します。

わたしは中学受験生の親なので、中学受験生の親目線でリアルな中学受験事情を紹介しながらまとめました。

中学受験に詳しくない方が見てもわかるように、補足をいれています。

本記事の対象者
  • 番組を見逃した方
  • 中学受験に興味をもっている方
  • 中学受験生の親
しろくま
しろくま
第6回放送では、中学受験を決めた理由の説明や、かなみちゃん憧れの大維志くんからの応援メッセージがありました。本命校の合格発表は、2/11の放送で行われます。

かなみちゃんの中学受験の結果は、第7回・最終回で紹介されました。本サイト独自の本命校予想もしているので、気になる方はご覧ください。

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第7話【最終回本命校の合格結果】
スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第7話【最終回・本命校の合格結果】「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」の第3弾の第7話(最終回)。芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦について、中学受験生の親目線から紹介。今回の放送では、最終回として第一志望・本命校の受験結果がついに発表されました!...
中学受験を考えている方へ

「中学受験が気になったら読む本」をZ会へ資料請求をすることでもらうことができます。

「受験するかしないか」を決める際に考えるべきことが書いてあり、中学受験をするか迷っている方におすすめです。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
無料プレゼントの申し込み

本命校を受験する前の両親の気持ち

1月に埼玉県の併願校を受験したかなみちゃん。ついに、2/1の本命校を受験です。冒頭から友美さんが涙ながらに応援していました。

友美さん「あとはもう祈るばかり(涙)」

しろくま
しろくま
最後は、今までやってきた事を信じて祈るしかないよね
おくさん
おくさん
今でも、受験当日の事を思い出すと胃が痛い。。

かなみちゃんが中学受験を決めた理由

かなみちゃんから中学受験の相談を受けた両親の反応

かなみちゃんは、小学5年生の時に「スッキリ」で大維志くんが中学受験を頑張る様子を見て、中学受験をすることに決めました。

一方で、受験の相談を受けた両親は、すごい反対したそうです。

友美さん「『受験なんて何いってるの?そこでいいじゃん、学校近くにあるんだから』というのが、夫の中学受験に対する第一印象。」

ノッチさん「どうしても、中学受験というとすごくお金がかかるんじゃないかっていうイメージ」

しろくま
しろくま
たしかに、6年生だったら1年間で100万円~200万円くらいかかるからね
おくさん
おくさん
小学4年生から3年間だと、とんでもない額に。。

中学受験で実際にかかる金額については、こちらの記事で詳細を書いています。結構な金額です。。

>>【中学受験】塾にかかる費用は?【3年間の実例】

かなみちゃんが中学受験をする理由

かなみちゃんから相談を受けた友美さんは、中学受験の理由が欲しかったようです。

友美さん「ただ単に中学受験をしたいではなく、理由を考えなさいと」

小さい頃からメイク道具に興味があったかなみちゃんは、化粧品開発の研究員になることが夢です。

小さい頃は日本テレビのメイク室で、メイク道具でずっと遊んでいました。

夢に近づくために、理系大学に進学しやすい都内の私立の中高一貫校を目指します。

おくさん
おくさん
かなみちゃん、夢までの道筋を自分で考えて立派だね
しろくま
しろくま
我が家は、『もみあげ切りたくない』っていうのが受験理由だったね。。

かなみちゃんの学習状況

受験を決めた日から猛勉強するもコロナの影響で成績ダウン

中学受験をすることに決めた日から、1日も休まず勉強したかなみちゃん。

しかし、コロナの影響で去年の2月から6月まで塾が休校に。すると、学習状況にも変化が。

塾に通えない中で、何を勉強すればよいのかもわからず塾内テストでは、偏差値57(5月)から偏差値34(9月)までダウン。

思うように勉強が進まないかなみちゃんに、友美さんは

友美さん「正直やめろって言いました。やめなさいって。」

しろくま
しろくま
コロナの影響で今年の受験生は、みんな大変だったね
おくさん
おくさん
やめさせたいという気持ちもわかるな、、

【家庭教師のトライ】教育プランナーの宝田さんと面談

成績も落ち込み、中学受験を進めるかどうか迷っている中で、11月に家庭教師のトライ教育プランナーの宝田さんと面談しました。

宝田先生「1つにこだわりすぎずに、全体をしっかり見通せる先生を選定しました。」

かなみちゃんの家庭教師は、大村先生が担当することになり、マンツーマンのオンライン授業が開始されました。

ちなみに、宝田先生・大村先生ともに中学受験の経験者です。

宝田先生 大村先生
中学校 東大寺学園 麻布
高校 東大寺学園 麻布
大学 東京大学 京都大学
しろくま
しろくま
2人とも名門中・高の出身なんだね
おくさん
おくさん
中学受験の経験がある先生の方が安心できるかな

家庭教師とのマンツーマンレッスンでかなみちゃんにも変化が

マンツーマン授業をするようになり、かなみちゃんにも変化が。

友美さん「今日は何を学んだの?と聞くと、『これができるようになったんだよ』と終始ニコニコ教えてくれて、親が教わるというのが学習のスタイル」

『今日も楽しかった』とコメントするかなみちゃんが印象的です。

しろくま
しろくま
子どもが勉強を楽しんでくれると、安心するね。
おくさん
おくさん
家庭教師お願いしたいけど、高そうだよね。

成績がイマイチ伸びない場合は、家庭教師を考えてみる手もあります。家庭教師の効果や料金を知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。

>>【中学受験】家庭教師を利用して偏差値12アップした合格体験談

中学受験を頑張るかなみちゃんを両親もサポート

友美さんの中学受験サポート内容

受験勉強を頑張るかなみちゃんを、友美さんもサポートします。

友美さんのサポート内容
  • 勉強を教える(例:漢字の払いをチェック)
  • 学習スケジュールをたてる(どれくらいの勉強量ができるか)

学校以外でかなみちゃんが勉強している時間は、平日3時間だそうです。

しろくま
しろくま
学習スケジュールを色分けするとわかりやすいね
おくさん
おくさん
自分がどれくらい勉強しているかがわかると、自信になるね

ノッチさんの中学受験サポート内容

みんなが勉強してるのに、1人うたた寝していて怒られるノッチさん。

最初は、何をしていいかわからなかったノッチさんですが、勉強以外で何かサポートできることはないか考えて、がんばります。

ノッチさんのサポート内容
  • すっぽん料理を振舞う(免疫力アップ)
  • 子ども達と一緒にランニング(体力アップ)
  • 願掛けで禁酒(どこでもフットワーク軽くいけるように)

友美さん「『何かやっといて』と言わなくても、やってくるようになった。」

おくさん
おくさん
ノッチさんが自分なりにサポートできる事を考えて、頑張っている姿が素敵だね
しろくま
しろくま
3か月間も禁酒するなんて、凄い

かなみちゃんの態度にも変化が

「両親がサポートしてくれている」という事を感じた、かなみちゃんの態度にも変化が。

かなみちゃん「(家族が)協力してくれてるんだと思って、ありがたみを持って生活しています。」

友美さん「(かなみちゃんの)気づかいが凄くなって、(こっちが)しんどそうにしてると、『大丈夫だよママ、今日は簡単なご飯でいいから気合い入れなくていいよ。たまには手を抜きなよ』と言ってくれました(笑)」

しろくま
しろくま
家族が一丸となって中学受験に取り組んでるね
おくさん
おくさん
とっても、家族仲が良くて素敵

中学受験を通して家族の絆がアップ

中学受験を通して家族に変化が。

ノッチさん「受験が始まって家族4人で闘ってるから、家族が仲良くなった。合格する・合格しないを抜きにして、中学受験をしてよかった。」

おくさん
おくさん
中学受験は家族で闘う感じになるよね
しろくま
しろくま
中学受験がある事で、喧嘩や衝突も沢山するけどね

憧れの大維志くんからの応援メッセージ

大維志くんからの熱い応援メッセージ

中学受験を頑張るかなみちゃんに、かなみちゃん憧れの大維志くん(ジャガー横田の息子)から熱いエールが届きます。

最近オシャレに目覚めた大維志くんの髪色は、青色になっていました。

現在中学2年生の大維志くんは中学受験をしましたが、最終的に公立の麹町中学校に進学しています。麹町中学校は公立中学校ですが、「宿題なし」「クラス担任制は廃止」「中間・期末テストも廃止」と、独自の改革を進めて話題となった学校です。

大維志くん「1月くらいは、マジで本当に心臓がバクバクしてた。乗り越えるには、とにかく恐怖心を忘れるくらい勉強する。それしかない!」

かなみちゃんから大維志くんへの質問

かなみちゃん「家だといい点数を取ったりリラックスしてできるけど、学校に行ってテストをすると、緊張していい点数がとれない。どうやったら緊張をほぐせますか?」

大維志くん「俺はイケル!俺はイケル!俺は勝てる!って言い続けると、心も自然とそうなる。とにかくポジティブな言葉を言い続けると未来が開ける」

しろくま
しろくま
中学受験当時の強気の大維志くんのままだね
おくさん
おくさん
こうやって前を向き続ける姿勢は凄い

ジャガー横田さんの温かい応援メッセージ

ジャガー横田さん「(両親に)わがまま言って支えてもらえばいい。最後、乗り越えるのは自分だけ。やる努力をしないと後悔が残る。やる努力をすれば後悔は残らない。」

友美さん「ジャガーさんの言葉が胸に響いて、泣きそう」

しろくま
しろくま
とてもいい言葉、何でもそうだよね
おくさん
おくさん
後悔がないからこそ、次に進めるんだね

「僕のいい所、取らないでくれる。俺がいうとこだから。」と言ってる大維志くんとジャガー横田さんのやりとりが、面白かったです。

お受験密着シリーズ第3弾の次回放送日(第7回)は?

日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾「芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦」第6回のあらすじ・感想を紹介しました。

2月1日の本命校の入試結果は、次回の放送に持ち越しとなってしまいました。もう結果は出ているはずですが、果たして結果はどうだったのでしょうか。

気になる第7回(最終回)放送日は、2/11(木)です。

しろくま
しろくま
叶望(かなみ)ちゃんの中学受験の結果がどうなったのか、最後まで気になります。
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む
教室の希望がない場合は”オンライン教室”を選択

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする
\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする