家庭教師のおすすめ

個別教室のトライの料金と口コミ・評判を徹底解説

個別教室のトライの料金っていくらするの…?

この記事では、そんな疑問にお答えします。

個別教室のトライは学生のスケジュールに合わせてコースが変えられますが、例えば小学6年生が週1回で通うと月謝は約23,436円となります。

【個別教室のトライ】入会金に関する口コミ

個別教室のトライの入会金は、小学生・中学生・高校生共に10,000円です。

しかし、期間限定で入会金0円キャンペーンをやっていることもあるので、最新情報を公式サイトで確認するようにしましょう。

料金についての口コミには以下のようなものがありました。

少し高いとは思うが、個別指導(1対1)であることを考えれば妥当な金額だと思う。

塾ナビ

個別だと妥当な金額だと思います
やはりマンツーマンなのでこのくらいは必要だと思う

塾ナビ

【個別教室のトライ】教材費に関する口コミ

個別教室のトライでは、トライ独自の問題集を使っています。家庭教師のトライと違い、用意されたものをベースとして進めていくのが基本です。

そんな教材についての口コミはこちらです。

能力に合わせた授業をしてくれる
教材も能力に合わせた物からスタートしてくれるので良かった

塾ナビ

教材もやりやすい。自分で用意しなくてもいいのでたすかります。

塾ナビ

生徒の能力に合った教材が用意されている点は評価できます。せっかくの個別教室なのですから、個別に対応できなければ意味がありません。

集団授業なら同じクラスの生徒が皆同じ教材を使うでしょうけれど、個別教室の場合は生徒の学力に合わせなければ教えることも困難です。

もし生徒にとって簡単と思える教材を使った場合、自信はつくかもしれませんが、たやすい問題ばかり解いていると応用力を付ける時間がなくなってしまうデメリットがあります。知識のアウトプットはできても、新しい解き方を学ぶインプットができない点は考えなくてはならなくなるでしょう。

逆に、生徒にとって難しいと思える教材を使った場合、解けない自分に落ち込むことがあります。結果として勉強が嫌いになってしまうパターンも…。

個別教室のトライはこのあたりのことをよくわかっており、教材は能力別に用意してあります。

中には、教材は学校で使っているものを使用してほしいという意見もあるのですが、個別教室のトライの教材は優秀ゆえにご家庭で用意しなくてよい手軽さが功を奏しているようです。

【個別教室のトライ】管理費に関する口コミ

個別教室のトライには管理費がかかります。料金は年齢によって異なり、以下のようになっています。

学年管理費
小学生950円
中学受験生1,900円
中学生1,901円
高校生2,400円

地域によっても異なるのであくまで目安ではありますが、月謝に管理費も入っていることを意識しておきましょう。もろもろの値段が入っての値段についての口コミは以下になります。

やはり少し高いかなと。でもカリキュラムとかいろいろサポートしてくれるのは助かるのでやはりこの値段が妥当なのかなと思います。

塾ナビ

塾内の様子については以下のような声も。

隣同士にパーテンションがあるため隣が気にならないです。
他の人をおしえている声が聞こえるが、個別だからしょうがない

塾ナビ

個別教室のトライは、個別指導となるためどうしても人件費が高くなってしまいます。しかし、入塾させる保護者の方の多くは、高いけれどクオリティーを考えれば妥当と考えているようです。

管理費は雑費などで必要になってくるものですが、比較的安いためそこまで気にする方は少ない傾向にあります。

【個別教室のトライ】料金に関する口コミ

では、個別教室のトライの料金と、それに関する口コミをチェックしていきます。学年によって料金が異なるため、小学生・中学生・高校生にそれぞれ分けてご紹介します。

コースもいろいろありますが、ここでは比較しやすいように週1で塾に通った場合の目安の金額を提示します。

【個別教室のトライ】小学生の料金に関する口コミ

個別教室のトライを小学生が週1で受講したとしたら、目安は以下のような金額となります。

月間授業料(週1回の場合)約23,436円
年間授業料(週1回の場合)約281,232円

個別教室のトライの小学生コースには、中学受験対策・学習習慣の定着・苦手科目克服などが用意されています。

大手であるゆえに受験情報も確かで、かなり研究しつくされているのは心強いところです。中学受験をするのであれば、最新情報が常に聞ける講師についてもらった方が安心でしょう。

まだ勉強方法が確立していない、わからない小学生には学習の仕方も指導してくれます。

ただし、小学生の指導が週1で約23,436円というのは他の個別指導塾と比較しても高い設定です。しっかりとしたサポートとカリキュラム、能力に合った教材があるからこそ、高くても納得して通わせる保護者の方が多いのですね。これだけの値段なら、内容が悪ければすぐに倒産しているはずです。

料金が高いことは皆さん承知でお子さんを入塾させているようで、以下のような口コミがありました。

個別指導なので、他の塾よりも高額です。夏期講習なども他に料金がかかるので
かんがえてから入塾したほうがいいです

塾ナビ

マンツーマンなので、料金は決して安くはないと思うが、家庭の事情に合わせてコストを考えてくれる。

塾ナビ

個別指導の料金は皆さん口をそろえて高いと言います。たとえコースによって料金差があっても、個別教室のトライの場合はやはりそれなりの出費を見込んでおいた方が良いでしょう。

【個別教室のトライ】中学生の料金に関する口コミ

個別教室のトライを中学生が週1で受講したとしたら、目安は以下のような金額となります。

月間授業料(週1回の場合)約28,620円
年間授業料(週1回の場合)約343,440円

個別教室のトライの中学生コースには、高校受験対策だけでなく定期テストの点数アップ、英検などの検定合格など、オーダーメイドカリキュラムが作れます。

中学生になると部活動を始めるため、部活と勉強の両立を意識してカリキュラムが組めるところが人気です。部活を頑張りたいのに勉強が負担となってしまう、そんなことがないように配慮してくれるので、お子さんにとっても良い塾と言えるでしょう。

週1で月謝が約28,620円なのは中学生でもやはり高いですが、それだけ効果の高いトライ式メソッドを取り入れてくれているので勉強の効率は良いと言えます。お金を支払う保護者の方からすると大変ですが、下手に安い集団塾で塾にもついていけないよりはずいぶんと良い教育を受けさせてあげられるのではないでしょうか。

中学生を個別教室のトライに通わせている保護者の方の口コミにはこんなものがありました。

料金は 高いです。でも自習室として月~土まで使えるし、講師の方にも質問できるので 良いかなと思います。

塾ナビ

子どもの学習意欲が持てて、成績が向上してもらえるなら、料金価格は妥当だと思う。

塾ナビ

やはりほとんどの方が料金は高いと言うものの、その分自習室が充実していたり、妥当と思える要素があることを述べています。

自習室の空き時間は地域によっても異なりますが、基本的に塾が空いている時間帯は自習室を遣わせてもらえることが多いです。家で集中できなかったり、よそ事をしてしまうなら別に勉強場所があるのは嬉しいですね。

特に中学生になると、小学生とは一気に勉強の仕方が変わります。テストは年に5回、中間テストと期末テストを受けることになり、テストの1週間前からは部活動が休みになって勉強しなければなりません。

普段の勉強は、小学生のときにはなかった部活動と並行しなくてはいけなくなるので、忙しさは大人以上になることもあります。最近はブラック部活がなくなったり、夏場の熱中症にかかりやすい時期は休みがもらえたりもしますが、それでも小学生時代と激変することに変わりはありません。

個別教室のトライなら、こういった小学校から中学校への違いに配慮してもらえる点はかなり魅力的です。特に上の子がおらず、初めての中学校でどう勉強したらいいかまったくわからない生徒は最初でつまずきがちになってしまいます。そして最初でつまずくと後にもずっと影響してくるので、中学デビューから個別教室のトライにお世話になり、学習方法を教えてもらうことも大切でしょう。

【個別教室のトライ】高校生の料金に関する口コミ

個別教室のトライを高校生が週1で受講したとしたら、目安は以下のような金額となります。

月間授業料(週1回の場合)約34,668円
年間授業料(週1回の場合)約416,016円

個別教室のトライの高校生コースには、大学受験対策だけでなく、内部進学対策や定期テストの点数アップ、苦手科目の克服などがあります。高校生になると生徒は自分の進路を本格的に考え始め、そのためには何をすべきかはっきりしてきます。その要望に合わせたコースを用意しているのが個別教室のトライです。教室長が、それぞれの高校生に最適な講師を担当に紹介します。

高校生ともなると大学受験が待っているわけですから、料金は小学生や中学生に比べて一気に上がりますね。月謝が約34,668円と高いので、できる限り家で学習し、わからないところを個別教室のトライで聞くようにするのが効率的と言えるでしょう。苦手科目や受験に必要な科目があれば週2にしたいところですが、保護者の方はお財布との相談が必須になってきます。

例えば週1でも、受験生の1年間だけお世話になるなら年間で約416,016円必要です。まだ大学生ではないため学費はこれでも抑えられているものの、プラスの教育費を考えると結構します。個別教室のトライの高校生の料金に対し、こんな口コミがありました。

個別指導なのと、自習対応のタブレットの充実を考えると仕方ないかと。
ただ複数回にすることは金額的に厳しい。

塾ナビ

無料4コマがあり良い
少し高いと感じたけど、授業以外のフォローがしっかりしているので良かった。

塾ナビ

料金に関しては、やはり入塾を決めたからには割り切っている方がほとんどです。ただ、最初の口コミでもわかるように、授業数を増やすことを考えると金銭的に厳しいという声もあります。

一方で、料金は高いけれど、授業以外のフォローがしっかりしているという意見もありました。これは教室によってかなり変わってくるので、教室長や講師の方の腕もあるのではないかとみています。

また、無料4コマというのも地域や教室によって異なるため、近くの個別教室のトライに問い合わせをしてみることをおすすめします。

高校生の場合は浪人をする人も多いため、一発合格を目指すために塾にお金をつぎ込んだ方が、1年間予備校に通うよりコスパが良いという考え方もあります。

高校生にもなれば学習方法は確立しているので、できる限り家で勉強をし、塾に行くときには問題を解く時間をなるべく短くできるようにするのがおすすめです。トライ独自のやり方があるなら従わなくてはなりませんが、自由度が高いなら解説してもらうことが中心の授業にすればコスパは良くなります。

【個別教室のトライ】更新料や解約金に関する口コミ

個別教室のトライでは、辞めるタイミングによっては解約金がかかります。

個別教室のトライの場合、指導開始前の中途解約では11,000円です。

そして指導開始後の中途解約の場合では、2万円か定額月謝のいずれか低い額を支払わなければなりません。

いずれも安くはない金額なので、入塾すると決めたら途中解約はしないものと決めておきたいところですね。何もしていないのに取られるお金は痛いです。

解約金については皆さんも知っているのか、解約金についての口コミはネット上では見受けられませんでした。

【個別教室のトライ】料金のまとめ

個別教室のトライの料金は、小学生・中学生・高校生によって異なり、かなり高めの設定になっています。しかし、保護者の方の口コミでは、個別指導であることや、フォロー体制が良いことなどから「妥当」という判断が下されています。これだけ高い金額にもかかわらず、たくさんの生徒が入塾し続けているのはひとえに質の高さが評価されているからではないでしょうか。

家庭教師のトライの口コミは「家庭教師のトライの料金や口コミ・評判」を記事にまとめているので、参考にどうぞ。

ABOUT ME
Avatar photo
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る