中学受験関連のテレビ番組

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第7話【最終回・本命校の合格結果】

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第7話【最終回本命校の合格結果】

本記事では、日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾

芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦
の第7回番組内容のあらすじ・感想を紹介します。

わたしは中学受験生の親なので、中学受験生の親目線でリアルな中学受験事情を紹介しながらまとめました。

中学受験に詳しくない方が見てもわかるように、補足をいれています。

本記事の対象者
  • 番組を見逃した方
  • 中学受験に興味をもっている方
  • 中学受験生の親
しろくま
しろくま
第7回放送(最終回)では、ついに本命校の受験結果が報告されました!
中学受験を考えている方へ

「中学受験が気になったら読む本」をZ会へ資料請求をすることでもらうことができます。

「受験するかしないか」を決める際に考えるべきことが書いてあり、中学受験をするか迷っている方におすすめです。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
無料プレゼントの申し込み

ノッチファミリー生出演

本日(2月11日)の放送では、ノッチファミリーが生出演しました。

1月の併願校は無事合格したかなみちゃん。本命校の受験結果はどうだったのでしょうか?

既に1月に受験した併願校は合格しています。ちなみに、併願校の合格発表後にお祝いとしてご両親から洋服のプレゼントがありました。

しろくま
しろくま
併願校の合格タイミングでプレゼントって新しいね
おくさん
おくさん
そんなことを考えてる余裕なかった。。

かなみちゃんの中学受験最後の追い込み

突然のスランプ

今までできていた計算問題が突然できなくなってしまったかなみちゃん。

宝田先生「受験勉強をしている中では、勉強内容が定着するまでの間に一時的に成績が落ちるという事はよくあること」

不安を自信に変えるために、ひたすら練習。

前回の放送で大維志くんにアドバイスされた通り、「わたしはできる」と自分を奮い立たせます。

受験前最後のオンライン授業

本命校受験の6日前、ついに受験前最後のオンライン授業です。

3か月前にオンライン授業が始まった時は苦手にしていた算数の特殊算(植木算、等)も解けるようになりました。

最後の授業が終わったかなみちゃん、少し不安そうです。

そんなかなみちゃんに、友美さんから「早咲きの桜」の差し入れが。

しろくま
しろくま
早咲きの桜いいね
おくさん
おくさん
来年は、買ってみようかな

かなみちゃんの中学受験【本命校の合格結果】

本命校の受験前日

かなみちゃん「今頃緊張しても仕方ないし」

と、吹っ切れた様子のかなみちゃん。

友美さんが部屋に飾った桜も開花していました。

本命校受験の日

本命校受験の朝、万全の体調でスッキリした顔で受験会場に向かうかなみちゃん。

ノッチさん「中学受験を通して、凄い頼もしくなってくれた。ここまで成長してくれたというのが嬉しい。」

かなみちゃん「手ごたえ、あり!国語の記述を解くのが、とても楽しかった。」

かなみちゃんの中学受験本命校の合格結果

そして、本命校の受験日。本命校の合格発表がありました。

結果は「合格」でした!

おめでとうございます!!

しろくま
しろくま
ちょっと、涙してしまいました
おくさん
おくさん
ノッチさんファミリーも全員泣いてたね

かなみちゃんの中学受験を終えて

かなみちゃんは英検の学習を開始

中学受験が終わったばかりですが、かなみちゃんは英検の学習を開始しているそうです。

しろくま
しろくま
自分で決めて学習を開始するなんて凄い。。
おくさん
おくさん
自分の夢をしっかり見据えているんだね

中学校の入学前に英語のさきどり学習をしておくと、中学校が始まってから成績で苦労する事がなくなります。詳しくは体験談にまとめています。

>【英語未経験でも成績上位に】中学校入学前にやるべき英語さきどり学習法

TWICEからの祝福

中学受験を頑張ったかなみちゃんに、まさかの祝福が!

なんと、かなみちゃんが大ファンだというTWICEから祝福のメッセージが届いていました。

しろくま
しろくま
これは、嬉しいね
おくさん
おくさん
中学受験が終わったら、沢山お祝いしたいね

かなみちゃんが中学校生活でやりたいこと

かなみちゃん「中学校ではスポーツをやりたいと思ってるけど、お父さんがスポーツは眠くなるからヤメロッて(笑)」

ノッチさん「中学生の時は毎日部活で走っていたけど、眠くなって寝ちゃうんですよ」

家族の微笑ましい1コマでした。ちなみに、かなみちゃんは中学生になったらバスケットボールかバレーボールをやりたいそうです。

かなみちゃんの中学受験【本命校予想】

かなみちゃんの本命校を予想してみたいと思います。あくまで、今までの番組内容からの個人予想となるので、気になる方はご覧ください。

本命校でわかっていること
  • 東京都の進学校
  • 理系大学への進学者多数
  • 入試日は2月1日
  • 合格発表は当日
  • 2科目受験と4科目受験を選択可能
  • かなみちゃんの偏差値は首都模試で50~60

これらことから予想すると、このあたりが本命校かなと思います

しろくま
しろくま
個人の予想なのでご参考程度に

お受験密着シリーズ第3弾の第7回(最終回)のまとめ

日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾「芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦」第7回のあらすじ・感想を紹介しました。

ついに2月1日本命校の入試結果が発表されました。

かなみちゃん、合格おめでとうございます!

しろくま
しろくま
叶望(かなみ)ちゃん、中学受験への挑戦お疲れさまでした。中学校生活楽しんで下さい。
おくさん
おくさん
次女も中学受験するのかな
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む
教室の希望がない場合は”オンライン教室”を選択

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする
\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする