コンテンツ制作ポリシー

「楽しく学ぶ楽学」のミッション

「楽しく学ぶ楽学」は中学受験をするご家庭を応援します

本サイトは、中学受験をするご家庭を応援するために、
中学受験に役に立つ情報を紹介します。

我が家では2人の子どもが、それぞれ公立小学校から中学受験をしました。
私自身も中学受験経験者でしたが20年以上も前のことであり、
子ども達との6年間の中学受験生活を通して最近の中学受験事情を学びました。

幸い2人共、第一志望校に合格することができましたが、
決して楽な道ではありませんでした。

中学受験は情報戦です!

勉強を頑張るのは子どもですが、塾選びや学校選び、
成績が上がらない時の家庭教師や個別指導塾など、
親が収集すべき情報はたくさんあります。

お子さんの中学受験に取り組むパパママが必要としている情報を、
実際の経験を元にわかりやすくお伝えします。

「楽しく学ぶ楽学」が大切にしていること

「楽しく学ぶ楽学」では、2つのことを大切にしています。

  1. 正確で信頼できるコンテンツの提供
  2. ユーザーの疑問にダイレクトに答える情報発信

正確で信頼できるコンテンツの提供

私たちは、正確で信頼できるコンテンツの提供を心がけています。

そのため、実際の経験にもとづいた一次情報を重視しコンテンツを制作しています。

また、記事の制作や監修には、中学受験経験者だけでなく、中学受験に関わる塾講師や家庭教師といった専門家にも参画いただいております。

ユーザーの疑問にダイレクトに答える情報発信

私たちは、ユーザーの疑問にダイレクトに答える情報発信を行います。

そのため、学習教材やサービスのメリットだけでなく、デメリットも包み隠さずお伝えします。

また、本サイトだけでなく、TwitterInstagramYoutubeを通じて、ユーザーがリアルタイムで抱えている疑問や悩みに対して、ダイレクトに答える情報発信を心がけています。

特にInstagramでは、毎週中学受験に関するお悩みや疑問にお答えしており、総回答数は1000を超えています。

記事の監修・執筆

「楽しく学ぶ楽学」は質の高い一次情報を提供するために、作成する記事の監修や執筆を外部に依頼することがあります。

監修者・執筆者の一覧情報はこちら

口コミに関する取り組み

「楽しく学ぶ楽学」では、実際にサービスを利用したユーザーの口コミや体験談を掲載しています。

それらは、全て「楽しく学ぶ楽学」が収集・精査・監視を行い、不正等が発覚した場合は迅速に対処します。

口コミの収集方法

「楽しく学ぶ楽学」では、以下で収集した口コミを使用しています。

  • 執筆者が体験・経験した口コミ、体験談
  • クラウドワークスを利用した独自アンケート
  • Yahoo知恵袋やTwitterといった外部ソース

口コミの監視・不正な内容の削除

口コミは、掲載前に全て執筆者が確認をしています。

誹謗中傷や不正な口コミが掲載されないよう、定期的な調査と速やかな削除を行います。

転載・引用に関して

実証データや外部サイトが実施した調査を当サイトで掲載する場合は、出典元やリンクを記載します。

また、転載・引用する際は、出典元の情報が本当に正しい情報であるかを、監修者・有識者で確認します。

おすすめに関する採点基準

「楽しく学ぶ楽学」では、独自の採点基準と有識者(監修者)の意見に基づいてランキングを作成し、「楽しく学ぶ楽学がおすすめするサービス」として紹介しています。

また、採点基準等は各おすすめ・ランキング記事に記載しております。

「楽しく学ぶ楽学」おすすめランキングの集計方法

  • ユーザーからの口コミ・評価
  • 有識者・監修者の意見
  • 「楽しく学ぶ楽学」の独自基準

「楽しく学ぶ楽学」のコンテンツができるまで

1.構成案の作成

ユーザーが求める情報・疑問を調査し、コンテンツの構成案を作成します。

「今求められている情報は何か」「中学受験で多くの人が抱える悩みは何か」など、“ユーザーが“読みたい”と思うコンテンツを提供するため、構成案を作成する前には必ず入念な調査を行います。

2.構成案の最終決定

作成した構成案を監修者が確認し、最終的な構成案を決定します。

コンテンツの構成案を確認し、制作方針を固めます。

3.執筆

執筆者の体験や調査、取材内容を基にコンテンツを作成します。

「楽しく学ぶ楽学」の執筆者は、中学受験に保護者として関わった経験者だけでなく、塾講師や家庭教師として中学受験の指導にあたった専門家など、様々な分野の執筆者者が活躍しています。

4.監修

ユーザー目線であること、執筆者の憶測や推測のみに偏っていないこと、コンテンツに誤情報が記載されていないことなどを確認します。

全てのコンテンツで、監修者がユーザー目線で確認・修正をし、“質の高い・信頼できるコンテンツ”に仕上げていきます。

5.公開

コンテンツ公開後も、情報の更新がある場合は速やかに対応・修正します。

また、内容に誤りがある場合はこちらにご連絡をお願いします。

情報確認元

総務省
文部科学省
経済産業省(未来の教室)
東京都教育委員会
日本教育新聞社
東京大学公式サイト

提携先ASP・広告主

本サイトでは以下のASP・広告主の協力の元、コンテンツを作成しています。

提携先ASP・広告主
afbアクセストレード
A8.もしもアフィリエイト
バリューコマースfelma
レントラックスGoogle
リンクエー株式会社MLP

運営者情報

屋号楽しく学ぶ楽学
URLhttps://mochida.website/
電話番号050-7124-0565 ※お電話での問い合わせは承っておりません
住所〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609

設立日2020年11月
運営者望田智詩
業務内容メディア運営事業コンサルティング事業
東進オンライン学校小学部