<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験の個別指導塾

個別指導塾SS-1の評判・口コミと料金を3年間通塾した経験から徹底分析

  • サピックス等の集団塾についていけないがSS-1の評判はどう?
  • 中学受験勉強の成績が上がらないけどSS-1なら上げてくれるの?
  • 個別指導塾SS-1の料金が高いってホント?

この記事では、そんな疑問を解決します!

個別指導塾SS-1(エスエスワン)は、日能研・SAPIX(サピックス)・四谷大塚・早稲田アカデミーなど大手進学塾に通う子どもたちの成績を最短で上げるための補習塾です。

首都圏・大阪・兵庫にお住まいの方は通塾が可能で、全国対応のオンラインサービスもあり、学習塾別の専用テキストとメソッドを使って塾での成績を上げるための最適な学習計画を提案してくれます。

しかし、実際にSS-1に通った人の評判や口コミはどうなのでしょうか?

この記事では、実際に3人の子どもをSS-1に通わせ、第一志望に合格された方のリアルな口コミ体験談のほか、個人ブログや口コミサイト、各種SNS(Twitter、知恵袋など)を調査し、以下のようなことがわかりました。

SS-1に通って良かったこと

・御三家やランク上の学校に合格など、期待以上の結果が出た

・入試直前までつきっきりで親子共々サポートしてくれた

・料金は安くはないが、通塾する価値あり

・中学受験は失敗したが「学びの根幹」を身につけられ東大院合格

・子どもに必要な教材のみ購入できて無駄がなかった

とはいえ、良い口コミだけではなく悪い口コミもありましたので、本記事では包み隠さず記載しました。以下リンクから飛ばし読みすることができます。

>>SS-1を利用された方のリアルな体験談はSS-1体験談

>>先にネット上の口コミを見たい方はSS-1の口コミ項目

SS-1にはオンラインサービスもあります、口コミの数は通塾タイプに比べると少ないですが参考にしてみてくださいね。

>>オンラインのSS-1テラスに関する口コミ

当サイトのおすすめ個別指導塾は「個別指導塾のおすすめ7選を徹底比較」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

もくじ

中学受験でSS-1を3回体験した方のリアルな口コミ体験談

まず、3人のお子さんの中学受験でSS-1を利用されていた保護者のリアルな体験談をお伝えします。

先に結果からお伝えすると、SS-1を利用したおかげで長男、次男さんは第一志望に合格!三男は中学受験には失敗したものの、大学受験で巻き返し、旧帝大に現役合格されています。

SS-1を利用してどのような効果があったのか、具体的に見ていきましょう。

実際にSS-1を利用した成果は?最終的に3人とも第一志望に合格!

受講した子どもSS-1を利用した効果
長男第一志望校に合格
次男第一志望校に合格
三男第三志望校の学校に進学後、
第一志望の旧帝大に現役でトップ合格
東大大学院に入学

結果だけ見ると、長男、次男は中学受験で第一志望の学校に合格。

三男は中学受験では失敗したものの、大学受験では第一志望の学校に合格を果たしました。

SS-1を受講したおかげで、まず3人とも大手塾のクラスが夏休み以降1つアップしたのです。

算数が苦手だった長男は、中学受験後も数学をお世話になり、『数学は楽しい』と実感できるまで成長しました。SS-1のおかげで、綺麗にスッキリ解答していく数学の楽しさを学ぶことができたとのことです。

読書嫌いの次男は、足を引っ張っていた国語を中心に指導していただき、先生の指導のもと長文読解問題を繰り返し解き続けた結果、国語の点数が底上げ出来て第一志望校に合格できました。

三男は特に苦手教科もなかったですが入試本番は不本意な結果で・・三男は涙を流しながらも、当時のSS-1の先生の温かい励ましとアドバイスに支えられ、大学受験では第一志望の旧帝大に現役でトップ合格し、東京大学の大学院まで進学。また、国家公務員総合職の合格も果たしています。

SS-1で「勉強は、いつでもどこでも楽しんでやる」という、学びの根幹を身につけたことがその後の成長につながっていると確信しています。

しろくま
しろくま

3人共に共通しているのが、SS-1で「学ぶことの楽しさを知った」ことだね。早い段階で知ったことが、その後の成長にも繋がっています。

なぜSS-1を利用したのか?背景・動機

長男が大手塾での成績不振で悩んでいたところ、中学受験経験者の知人からSS-1を薦められました。

当時は大手塾での取りこぼしも把握できていないまま、公開テストの成績に一喜一憂。『中学受験は親子二人三脚』と聞き、母の私が穏やかでいることが大事だと思い、子どもの気持ちを確認後、家族内で相談しプロにお任せすることにしました。

本人の望んだ部活の試合や練習参加のため、土日の公開テストや志望校別特訓を欠席する分、受験へのモチベーション維持と学習時間の効率化にも良いと考えました。

しろくま
しろくま

大手塾での成績不振のカバーと、習い事を両立するためにSS-1を利用したそうです。

いつから入会すれば間に合う?SS-1を利用していた期間

受講した子ども受講期間
長男3年間(小学校6年生6月~中学校3年生7月)
次男10ヶ月間(小学校6年生4月~小学校6年生1月)
三男10ヶ月間(小学校6年生4月~小学校6年生1月)

3人とも小学6年生の4月~6月から受講開始されています。

後ほど紹介しますが、良い口コミ③では「小学6年生になる前の2月にはSS-1入塾しておくと良い」というコメントもありました。

遅くても小学6年生の夏休み前には入会しておくと安心ですね。

しろくま
しろくま

3人とも小学6年生から入試直前まで受講、大手塾と併用して利用しています。

SS-1に入会した決め手

  • 子どもがとても楽しいと受講を希望した
  • 大手塾の近くで通塾が送迎不要だった

体験授業を受講し、子どもが「わかりやすく、80分があっと言う間でとても楽しい!」と受講を強く希望。経済的にも期間限定1年なら可能と判断しました。

場所的にも家から大手塾までの途中で、親の送迎の負担もなく、子どもの通塾に安全安心だったことも即決の理由でした。

・・・とのことで、ここまでが実際にSS-1を利用された方による体験談です。

中学受験は下手すると勉強嫌いになってしまう子どもがいる中で、SS-1に通って3人とも苦手分野を克服し、さらに勉強が楽しいと思えるほどに成長したことが何よりの成果ですよね。

とはいえ、この利用者の方は第一志望合格という成功体験があるので、口コミに偏りがあるのも事実です。

次に、SS-1に関するネット上の口コミを調査しました。

まずは良い口コミから見ていきましょう。

個別指導塾SS-1の良い口コミ

SS-1の良い口コミをネット上の掲示板や個人ブログ、SNSからピックアップしました。

おおまかに分けると、SS-1の良い評価は以下の5つに集約されます。

  • 授業見学と月1面談で相談ができる
  • きめ細かいサポートがある
  • 資料請求でもらえる資料が良い
  • 期待以上の結果が得られて大変満足
  • 料金高いが通塾する価値あり

実際に志望校合格という結果が伴う口コミのほか、SS-1の指導やサービスについての良い口コミもありました。

詳しく見ていきましょう!

SS-1の良い口コミ①:期待以上の結果が得られて大変満足している

思っていたより早く良い結果が得られ、本番の受験でも期待以上の結果が得られましたので大変満足しています。

引用元:インターエデュ

SS-1の良い口コミ②:2ランク上の学校に合格、料金高いが通塾する価値あり

大手塾のフォローのため1年間お世話になりました。
過去問にしっかり対応いただけて通塾する価値はありました。親へのフォローがドライな塾に通っており、こちらの先生からのアドバイスが非常にありがたく、親も支えていただきました。

料金は高めですが支払った分の価値はあったと思います。苦手教科がある方やきめ細かい対策が必要な場合におすすめです。
費用はそれなりにしますが、コストに見合った結果が得られました。中学受験対策として小5から国語と算数をみてもらってました。塾の成績を上げるノウハウをもっているとおもいます。塾の成績が上がると、冠講座の受講資格が得られます。そうすると、学習サイクルが好循環に入ることでさらに成績が上がり、元々の希望校より2ランク上の学校に合格できました。

引用元:インターエデュ

SS-1の良い口コミ③:年間計画を立ててもらい良いペースメーカーに

国語と算数でお世話になりました。
結果は御三家合格でした。
先生との相性が物を言うと思いました。
我が家の場合は特に国語の先生との相性がよかったです。
もともと通っていた塾のみでは合格はなかったと思います。
苦手教科でしたが、きちんと上がりました。
5年の後半からお世話になっていて、その先生の講座がよかったので
6年になる前に変えました。きちんと合格しようと思うなら遅くとも
6年になる前の2月より前に計画を立てるのがベストかと。
年間で計画を一緒に立てますので。
自宅だとあまり量をこなさない子だったので、後半の過去問の時期など
いいペースメーカーになりました。

引用元:インターエデュ

SS-1の良い口コミ④:きめ細かいサポートで感謝してもしきれない

娘達が中学受験の時にお世話になったSS1の小川先生Twitterされていたのね。
SS-1のきめ細かいサポートで当時どれだけ助けていただいただろう。
感謝してもしきれない。

引用元:Twitter

SS-1の良い口コミ⑤:授業見学と月1面談で相談ができてありがたかった

SS-1のすごいところは「いつでも親は授業見学OK」という点で、これって、早稲アカはじめ一般的な塾では珍しい話。親同伴で授業が受けられたら、きっと家庭での復習もやりやすいと思います。さらに、月に1回は保護者と面談がある。私も日々、あんなことやこんなことを塾に相談したいと思いつつ、時間がとれなかったり、こんな些細なことを聞いていいのかしら?と遠慮してしまったりしがちなので、面談は多ければ多いほどありがたいと感じます。

引用元:noteブログ

SS-1の良い口コミ⑥:「志望校到達度カウンセリング」が良い

過去問はサピ講師との赤入れ・文通もとても助かったけど、よかったのはSS-1の「志望校到達度カウンセリング」。
やった過去問を提出すると馬屋原さんなどSS-1のトップ講師が子供の過去問の出来具合や取れるべき所を分析して打ち合わせで1時間話してくれた。
こういうサービス増えるといいな

引用元:Twitter

SS-1の良い口コミ⑦:資料請求でもらえる資料がとても良く参考になる

SS-1の資料請求で頂けるこの「合格を決める塾の使い方」という資料がとてもよくて、時期ごとにやるべき事の参考になる

引用元:Twitter

SS-1の良い口コミ⑧:サピックスでは習わない国語の勉強方法を学べた

SS-1の国語の先生がメチャ良かったらしく、サピではあまり読み方とか線の引き方を習ってないのか身に付いてないのでしっかり頑張って欲しい。

引用元:Twitter

SS-1の良い口コミ⑨:思っていたより早く良い結果が出て受験でも期待以上の結果

安くて、良い個別塾もあると思いますが、探している時間がありませんでしたので、実績のあるところを選びました。3ヶ月で模試の結果に成果がなければやめるつもりでしたが、思っていたより早く良い結果が得られ、本番の受験でも期待以上の結果が得られましたので大変満足しています。迷われているのでしたら、体験授業を受けられると良いと思います。

引用元:インターエデュ

SS-1の良い口コミ⑩:料金は高いが満足できた

料金は正直高いのですが、講師の質が高く授業内容が完全に個別対応だったので満足できた。塾内は明るく開放的な空間で、空気清浄機や加湿器などで快適な空間が保たれいたのが良かった。教材は指定はなく子供に適切なものを買うように指示された。無駄がなく良かった。講師とメールで連絡をとることができて、事前に何を授業でやるのか相談できた。

引用元:塾ナビ

SS-1の良い口コミ⑪:塾や学校の内容をもとにカリキュラムを作るので無駄がない

まあベテランの個別指導塾なので料金はとても高いです。だからお金持ちの人たちが多いです。塾や学校でやっている内容を親から聞いてそれを元にカリキュラムを作ってくれているのでちょうどいい内容に沿ってやってくれるのでいいと思う。先生にすぐ質問できる所や交通もいいのでそこらはいいところ。

引用元:塾ナビ

次に悪い口コミも見ていきましょう。

個別指導塾SS-1の悪い口コミ

SS-1の悪い口コミはおもに、高額な料金を支払うことへのクレームが目立ちました。

  • 料金が高い
  • 高いのに返金保証がない
  • 先生との相性が悪いと効果がない

ほかにも、事務対応が遅いことや、教室の壁が薄いことにもネガティブなコメントがありました。

SS-1の悪い口コミ①:事務連絡の期限が守れない塾だった

最短で成績をあげることを約束するとかいてあるのに
事務連絡の期限すら守れない塾でした
そもそも内容に自信があって成績アップを約束するなら
契約書書いて返金保証つけるぐらいのことすべきです
もっと安くていい塾探せばたくさんありますよ

引用元:インターエデュ

SS-1の悪い口コミ②:我が子には効果なかった

先生の教え方は普通だと思いましたが(後ろで座って見学していました)、我が子には効果なかったです。

引用元:インターエデュ

SS-1の悪い口コミ③:教室内は近隣住民の声が筒抜けで聞こえた

壁隔てた隣の保育園の声が筒抜けで、これが個別指導の場?と不思議に思いました。
どうしてもサピックスの近くにしたかったのかな。

引用元:インターエデュ

SS-1の悪い口コミ④:教師は当たり外れがある、子のやる気もなく成果出ず

集団塾よりは高いですが、個別であることを考えると標準的だと思う。個別指導なので教師は当たり外れがあると思うが、うちの子にあまりやる気がなかったこともあり、良い成果はでなかった。個別指導の場合は講師との相性も大事なので合わないと思えばすっぱり切り替えるのが一番だと思いました。

引用元:塾ナビ

以上がSS-1の悪い口コミでした。

SS-1は1対1のマンツーマンなので、どんなに良い先生でも相性が良くないと子どものやる気や成績も上がりにくいのは事実です。

口コミにあった教室の立地や設備に関しては、一度教室の見学ができると安心ですよね。

SS-1は体験授業が受けられるので、その際にどんな雰囲気なのか偵察しておくとミスマッチを防ぐことができますよ。

SS-1テラス(オンライン)の口コミ

ここからはオンラインサービスのSS-1テラスに関する口コミを紹介します。

「SS-1テラス」とは、オンラインで家庭学習フォローに役立つ情報を視聴できるサービスのことです。

SS-1テラス(オンライン)の良い口コミ:無料トークライブだけでも価値あり

SS-1テラスは無料会員でも聴ける範囲のトークライブだけでも十分価値あるので、入らないのは損

引用元:Twitter

SS-1テラス(オンライン)悪い口コミ:オンラインが子どもには合わない

SS-1で国語の授業を受けました!SS-1では読み方がメインだったことやオンラインだったこともあり息子には合わなかったようです。

引用元:Twitter

SS-1テラスは、プロ講師によるオンライン授業や最新の中学受験情報、保護者向けトークライブもあり、無料会員でも十分参考になると評判です。

が、オンラインの画面越しに授業を聞いても頭に入りにくい子どもがいるのも事実です。

もし気になる方はSS-1のYouTubeチャンネルで実際のライブ授業を無料視聴してみてくださいね。

個別指導塾SS-1の口コミまとめ

SS-1の良い口コミ

・個別対応の答案分析もあり授業の質が高い

・授業見学、月1面談、きめ細かい親子サポートが良い

・「資料請求」や「SS-1テラスの無料トークライブ」だけでも価値あり

SS-1通塾タイプの良い口コミをまとめると、とにかくお子さん一人ひとり個別に対応してくれるので予想以上に早く効果が出たり、期待以上の学校に合格など、目に見える成果につながったケースが多かったですね。

SS-1の悪い口コミ

・料金が高く返金保証がない

・先生との相性が良くなかった

・事務対応が遅い

悪い口コミをまとめると、料金が高いことのほかは、先生が期待以上ではなかった、教室の建物の壁が薄い、事務連絡が遅いという内容で、致命的なマイナス面ではありません。

料金が高いため、期待以上の結果を求めてしまう保護者が多いのかもしれません。

SS-1には塾の成績を上げるノウハウや実績はありますが、受験勉強をするのは子ども本人ですから、子どもの体調や心理状態が良くないと結果も出ないのは事実です。

高い料金を支払っても、子どもに何も変化がないのは親御さんとしても切ないものがあると思いますが、SS-1なら月に1回面談が用意されているので、このサービスを目一杯利用して、聞きたいことは遠慮なく相談してみることをおすすめします。

次はSS-1の料金について調査したので見ていきましょう。

SS-1の料金は、講師のランクによって変わってきます。公式サイトにも料金表はありませんが、無料相談の際に教えていただけます。

個別指導塾SS-1の料金は高い?安い?無料体験や割引制度もチェック

料金内訳個別指導塾SS-1SS-1テラス
入会金27,500円前後なし
月謝1授業の料金 ✕ 回数3,300円/月

気になるSS-1の料金ですが、公式サイトでは通塾タイプの金額が公表されていません・・・。

通塾タイプのSS-1は入会金があり、ネット上の調査によると27,500円かかります。

月謝料金はオンラインが月額3,300円に対し、個別塾SS-1の月謝料金は過去に利用された方によると1コマ80分で9,720円だったとのこと。

講師のレベルによっても変わりますが、1コマ1万円前後から、と考えていいでしょう。

SS-1は、1コマを1ヶ月で何回受講するか相談しながら月謝料金を決めていくことができます。

通塾タイプのSS-1では、月謝ではなく、「1授業の料金×その月の受講回数」をお支払いいただきます。

引用元:SS-1公式サイト

なお、最新の費用を知りたい場合は公式サイトからお問い合わせしてください。

また、料金は前払い制で、キャンセルや振替はできません。そのため、授業を受けられない場合でも返金はされません。この点には注意が必要です。

SS-1は高いという口コミが多かったですが、実際に相場より高いのかどうか、次項で他社と比較して解説していきますね。

【他社と比較】SS-1の授業料や教材費はどれくらいかかる?

費用の目安入学金月謝料金(月4回)

個別指導塾SS-1
27,500円4万円~
(個別にお見積り)
SS-1テラスなし無料会員:0円
プレミアム会員:3,300円
TOMAS約25,000円15万円~
家庭教師20,000円2万円~

SS-1の料金を、マンツーマンで中学受験対策ができる個別塾または一般的な家庭教師と比較をしました。

結論として、SS-1はもっともコスパの良い個別塾であることが分かりました。

上記の表を見ると、費用が一番安いのはSS-1テラス(オンライン)、次いで安いのが一般的な家庭教師ですね。

合計費用だけ見ると、SS-1テラスや家庭教師がコスパ良い気がしますが、受けられるサービスに限界があるのも事実です。

例えば、SS-1テラスはマンツーマンで指導を受けられる訳ではなく、授業の動画やトークライブを見ることができるだけです。

家庭教師は学習計画の段階からは相談できませんし、正直言って人によってピンキリなので、お子さんの志望校の難問に対応できるか、わかりやすく説明できるか分からない点はマイナスポイントといえます。

たとえば以下の口コミを見ると、難易度の高い問題を的確に解説できる塾は現状、SS-1とトーマスの2校だけのようです。

母は浜の最レの解説ができないので、予習と復習用に個別塾を検討中。いくつかの個別塾に問い合わせした結果、浜の最レに対応できる個別塾はトーマスかSS-1しかないということがわかった。(どちらも高い)

引用元:Twitter

個別塾のトーマスはSS-1に比べると入学金は多少安いものの、月謝料金がSS-1よりも2倍以上の金額になることがネット上の調査で分かりました。

マンツーマンだと、どうしても人件費がかかってきますので格安というわけにはいきません。

しかし、1対1の先生は子ども一人ひとりに対してきめ細かい指導を受けられますし、子どもの特性に応じた学習方法を、子どもが理解できるまでサポートしてもらえるのが魅力です。

個別塾をもっと見てみたい方は、「《中学受験》人気のおすすめ個別指導塾7選を徹底比較!」という記事で紹介しているので、参考にどうぞ。

SS-1をお得に受講する方法はある?紹介割引や無料体験について

料金が高めのSS-1ですが、少しでもお得にSS-1を受講したい方に向けて、お得な情報をまとめました。

SS-1には大きく分けて2つの特典、紹介割引と無料体験授業があります

SS-1の紹介割引について

参照元:SS-1公式サイト

SS-1では「お友達紹介割引」があります。

紹介された方は入塾金がオフになるほか、紹介された方が1ヶ月以上SS-1を継続すると、紹介者と紹介された方に図書カードかスタバカードが3,000円分プレゼントされます!

兄弟姉妹にも適用できるので、校舎スタッフに聞いてみることをおすすめします。

SS-1の無料体験授業について

SS-1では、初回の無料体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」を教えてもらえます。

無料体験授業の流れは3ステップ
1日目:保護者が来校し、直近3ヶ月の学習ヒアリング&カウンセリング
2日目:体験授業(50分間)
3日目:体験後カウンセリング(30分間)


保護者は2回来校しないといけませんが、無料体験でも一人ひとりに時間を割いて、とても丁寧な対応をしてくれますよね。

その場で入会を決める必要はないので、この無料体験授業は悩みを相談するだけでも価値はあるといえます。

ただ、小学6年生の場合は、タイミングと校舎によって定員が満席になってしまうことがあります。

下記画像はSS-1の無料体験申し込みフォーム画面ですが、すでに特定の校舎は定員が満席と表示されていました。(6月時点)

参照元:SS-1公式サイト

もし迷われているなら希望の校舎に空きが無い可能性もありますので、早めに無料体験に申し込んでくださいね。

個別指導塾SS-1の3つのデメリット

この項では、実際にSS1を利用した方の口コミを通して浮かび上がってきた不満な点や、デメリットをまとめました。

  • 有名な先生の予約が取り難い
  • 料金が高い
  • 返金保証・合格保証制度がない

校舎の環境は人によって意見が違いますが、上記3つのネガティブポイントは複数の口コミでマイナスポイントとして挙げられています。詳しく説明しますね。

デメリット①:有名な先生の予約が取り難い

SS-1には、難関中学に合格させた実績のある講師が多く、有名講師の授業はすぐに予約が埋まってしまいます。

講師とお子さんのスケジュールに合うかどうかは問い合わせが必要です。

しろくま
しろくま

SS-1は年々と知名度も上がっているので、有名な先生の予約は取りづらくなっているようです。

もちろん有名な講師だからといってお子さんと相性が合うかどうかは分かりません。体験授業やSS-1テラスのライブ授業を視聴してみて雰囲気をつかむのも有効です。

デメリット②:料金が高い

SS-1はマンツーマンでプロ講師が教えるので、1授業が1万円からと、料金は高いのがデメリットです。

たった1時間で1万円が消えていくことに対する葛藤は、あって当たり前ですよね。

そもそも中学受験自体がお金がかかるものですから、中学受験を決断する前にしっかり予算を決め、どこまで投資できるかを家庭内で話し合っておいた方が良いですね。

デメリット③:返金保証・合格保証制度がない

SS-1には返金保証や合格保証制度はありません。

SS-1は「最短で塾の成績を上げる」ことを目的にしていますが、「絶対上げる」とは明言していないので、お子さまの状況や先生の相性によっては効果が出ないこともありえます。

高い料金を支払うことに迷いがあるのなら、中学受験に成功しなくてもいいから勉強の楽しさを教えたい、お金が返ってこなくても子どもにやれることはできる限りやってあげたい、と思える方だけにおすすめします。

次にSS-1ならではのメリットをご紹介します。

個別指導塾SS-1の5つのメリット

SS-1のメリットは下記の5つが特徴的です。

  • 毎月個人面談がある
  • 過去問やテストの解答を分析してくれる
  • 先生方が大手塾の特性を熟知している
  • 授業に保護者同席可能
  • 無駄がない

メリット①:毎月個人面談がある

SS-1利用者のみなさんが共通して満足しているのは、毎月、とても相談しやすい個人面談があることです。

たとえば「入試期間中に一校の入試が終わった後で、相談や授業をしてもらえた」、「不合格時には気持ちの立て直しと次の策を親身に考えてくれた」「受験本番前に温かい激励の電話を頂いた」などのコメントが目立ちます。

気休めの激励ではなく、具体的な次の施策も考えてくれるので、本当に支えてもらいたいときに精神面でも勉強面でもきめ細かにサポートしてもらえるのは魅力ですよね。

メリット②:過去問やテストの解答を分析してくれる

SS-1では、塾の確認テストから公開テスト、志望校の過去問から当日の入試問題まで、本人の直筆を細やかに見て、解けなかった原因を分析してくれます。

分析の結果、合格するために解くべき問題をハッキリ見極めてもらえますので、無駄がありません。

模試を検証して、解けなかった原因を分析して得点力をアップさせてくれるサービスは大手塾にはありません。テストの得点力の上げ方を上手く子どもに伝えてくれたり、子ども目線をもった受験のプロが最後までついていてくれるのは心強いですよね。

メリット③:先生方が大手塾の特性を熟知している

大手塾では、大量の知識を詰め込むため授業の進みも非常に早く、毎年授業についていけずに勉強が嫌いになってしまう子がたくさんいます。

SS-1では、各塾の宿題やテスト対策、授業の進め方を熟知しているので、塾での成績の揚げ方に関するノウハウが蓄積されています。

これは大手塾はもちろん、個人の家庭教師だとフォローしきれない点です。

しろくま
しろくま

大手塾では対応できない、細かな相談や対応ができるのが強み。特に6年生の受験本番前においては、何かあっても直ぐに相談できる受験のプロが味方にいることは、とても大きいです!

メリット④:授業に保護者同席可能

SS-1の授業は保護者も後ろの席で同席ができます。

勉強方法のアドバイスや、子どもへの接し方、励まし方など、プロ講師から学べることは多いはずです。

フルタイムで働いていたり、親が子どもの塾の様子を見る時間のない人や、子どもの成績で感情的になったり消耗したくない人は、ぜひ授業参観をしてみることをおすすめします。

メリット⑤:無駄がない

最後に、SS-1のメリットは無駄がないことです。

たとえば教材は指定されず、子どもに合った教材のみ使用できるので教材の追加購入がありません。

授業時間内は子ども一人ひとりに完全1対1を徹底してくれるので、もう解ける問題であれば飛ばしてくれますし、分からない箇所は理解できるまで教えてくれます。

集団塾や自宅での学習が進まない場合は、完全1対1で学習効率の高いSS-1が貴重な時間をムダにしません。

しろくま
しろくま

子どもの勉強を見るのは、体力も精神力も使います。受験本番までの期間は限られているので、無理だと思ったら早めに受験のプロに相談しましょう!

個別指導塾SS-1とは?中学受験塾の成績を上げる個別塾

項目個別指導塾SS-1
目的大手中学受験塾に通う子どもの成績を最短で上げること
塾のスタイル1対1の個別指導
講師陣馬屋原 吉博(うまやはら よしひろ)先生
宗像 哲也(むなかた てつや)先生
中島 恒彦(なかじま つねひこ)先生 他
面談毎月
授業形式通塾とオンライン
料金入学金:27,500円前後
月謝:要問合せ
オンライン:0円~3,300円/月
校舎SS-1 下北沢教室
SS-1 渋谷教室
SS-1 成城学園前教室
SS-1 白金台教室
SS-1 自由が丘教室
SS-1 横浜教室
SS-1 大阪谷町教室
SS-1 西宮北口教室
SS-1 明石教室
経営母体株式会社モチベーションアカデミア

これまでSS-1の口コミ・評判や料金などについて見てきましたが、最後にもう一度SS-1の特徴をおさらいします。

中学受験に特化した個別指導塾

SS-1のモットーは「最短で塾の成績を上げる」こと。

なぜなら、「中学受験において志望校に合格するための王道は、お子さんが通っている塾での偏差値を上げて、志望校別の特訓授業のコースに入ることだ」とSS-1は考えているからです。

中学受験の難易度や必要な勉強量は年々増えていますが、個別指導塾SS-1は、完全1対1で生徒に必要なところだけをピックアップして教える体制を整えています。

「今やるべき学習は子ども一人ひとり違う」という方針のため、マンツーマンでの効率の良い学習にこだわりがあります。

特に、大手塾のカリキュラムについていけない子は、学習方法がわからなかったり、自宅学習の習慣がついていなかったりする子どもも多いので、無駄を省いた1対1の学習が向いています。

講師陣は教育本でおなじみの有名講師も

個別指導塾SS-1は、元・浜学園の看板講師で現在YouTubeチャンネル「見守る子育て研究所」でおなじみの教育者、小川大介先生が創設した個別指導塾です。

小川先生がSS-1で指導されていたときのブログもまだ残っています。このブログを読むと、現在のSS-1でも大切にされている、子どもの主体性・やる気を引き出す指導方法が垣間見えます。

現在、小川先生はSS-1講師を卒業しましたが、現在もサピックスや日能研などの大手塾の経験者や、中学受験や教育に関する専門書の著者などがプロ講師として在籍しています。

SS-1のおもな講師陣
馬屋原 吉博(うまやはら よしひろ)先生
宗像 哲也(むなかた てつや)先生
中島 恒彦(なかじま つねひこ)先生

料金は高め

入学金が2万円越え、1講義が1万円前後と、決して安くはない料金です。

が、中学受験の集団塾にイヤイヤ通って、このまま勉強嫌いになってしまっていいのでしょうか?

小学生の段階で勉強する楽しさに目覚めることのほうが、後々になって子どもの将来を切り開くはずです。

中学受験が終わるまで、という期間限定の出費ですし、月の受講回数は選べるのでまずは体験授業を受けてみて判断してみてください。

個人面談は毎月ある

毎月の進捗状況を講師の先生から聞けるだけでなく、親御さんの相談にも親身に乗ってくれます。

お子さん一人ひとりのオーダーメイドですから、遠慮せずたくさん質問を用意しておきましょう!

最後の入試が終わるまで、付きっきりでサポートしてくれるのが強みですね。

SS-1テラス(オンライン)か通塾か選べる

基本的にマンツーマンレッスンは通塾タイプの個別指導塾SS-1になります。

が、塾が近所にない場合は、オンライン授業の動画や、最新の中学受験情報、保護者向けトークライブを見ることのできるSS-1のオンラインサービス「SS-1テラス」も用意されています。

経営母体は一部上場企業

SS-1は2017年には東証一部上場の株式会社リンクアンドモチベーションに譲渡され、現在は100%子会社である株式会社モチベーションアカデミアがSS-1を運営しています。

校舎数も譲渡前の関東3教室から、現在は関東・関西全9教室まで増えているので、全国の中学受験生から支持されているのが分かりますね。

小川先生は「社員の将来を思って譲渡した」とTwitterでコメントされていましたし、大手企業が経営母体だと急な倒産なども考えにくいので安心です。

SS-1が誇る合格実績とは?合格校一覧

個別指導塾SS-1の成果である2023年入試の合格実績は、圧倒的ですね。

参照元:SS-1公式サイト

上画像が北海道と関東、下記は関西地方です。

参照元:SS-1公式サイト

SS-1では、5年間で800人以上のサピックス生や700人以上の日能研生を指導し、全国の難関校に合格者を輩出。

授業を受けた9割以上のお子さんが3ヶ月以内に成績アップを実現しています。

SS-1無料資料請求の手順

SS-1に入会しようか迷っているなら、まずはお得な無料資料請求をしましょう!

手順は3ステップです。

  1. 公式サイトから「無料資料ダウンロードお申込みフォーム」に必要事項を記入
  2. 返信メールを確認
  3. ダウンロード用ページのURLが届くので各資料をダウンロード

この資料請求でどんな資料がもらえるのかというと、まずは下記の「基本の3セット」がダウンロードできます。

  • 志望校合格のためにSS-1を使いこなすクイックガイド
  • お悩み別 中学受験:その原因と解決方法
  • SS-1がお子さんの成績を「短期間」に上げられる理由

また、大手塾にすでに通われているなら、サピックス・日能研・四谷大塚・浜学園の塾別に短期間で成績アップする方法をまとめた「合格を決めるシリーズ」も届きます。

個別指導塾SS-1に関するよくある質問

Q.「SS-1」はサピックスや日能研のような「進学塾」ですか?
A. SS-1は「進学塾」ではありません。サピックス、四谷大塚のような大手進学塾ではなく、「塾の成績」を最短で向上するサポートを行う個別塾です。SS-1では成績を向上させる授業を行いますが、毎月の「月例面談」や、授業後のフィードバックとして指導レポートなど成果を上げるためのツールを用います。
SS-1に通うことで、お子さんが自分の意思で学習に取り組めるようになることを目的にしています。

Q.月謝制ですか?
A. SS-1は月謝制ではありません。
「授業1コマの料金×その月の受講回数」をお支払いいただきます。
受講回数は固定ではなく、毎月行う月例面談の場で翌月の予定を決定しています。
たとえば、まずは算数だけ受講してみて、来月からは理科や社会の授業も追加するなど、一人ひとりの学習状況に合わせたきめ細やかなカスタマイズをすることができます。

Q.家庭教師とどう違いますか?
A. 個別指導(マンツーマン)という観点では家庭教師と似ていますが、SS-1が提供できるサービスはより戦略的です。
SS-1では中学受験合格までのロードマップをお子さん一人ひとりに掲示することができます。
具体的には、現在のお子さんの学習状況、成績状況を正確に分析し、お子さんの最終目標と現状の距離がどのくらいあるか、目標を達成するまでに必要な学習とそのスケジュールを提案します。体験授業と面談を通して、目標到達への明確なプランをご提示できます。
SS-1では各大手進学塾の授業の進め方や、テスト対策をすべて把握し、無駄なく成績を上げるポイントを絞り込んでお伝えすることができます。

Q.講師はどんな方ですか?
A. SS-1で指導を行うのは、卓越した指導力を持ったプロフェッショナル講師のみです。
講師は責任を全うするプロ意識を常に持つ必要があるとの考えから、業務請負契約という厳しい内容の契約関係をSS-1と結んでおります。

Q.自習室はありますか?
A. SS-1には自習室があります。
自習室には先生もいるので、すぐに質問ができます。
席数は校舎によって異なるので、体験授業で最寄りのSS-1をのぞいてみてください。

個別指導塾SS-1のまとめ

この記事では、個別指導塾SS-1の口コミや料金を分析してきました。

SS-1では中学受験のプロがマンツーマンで指導してくれますが、料金は高めで、講師との相性も重要なポイントだということが分かりました。

SS-1は以下のような方におすすめです。

  • 大手集団塾の成績を上げたい方
  • 志望校に逆転合格したい方
  • 上位〜難関校対策をしたい方
  • 子どもが勉強好きになってほしい方

今のまま大手塾だけに頼っていても成績が上がらないのであれば、何かを変えないと志望校には合格できません。

SS-1は集団塾についていけない子どもに特化した1対1の塾なので、分からない点を質問できたり親御さんの悩みも聞いて対策を一緒に考えてくれる場所です。

気を付けるべき点としては講師との相性ですが、まずは資料請求をして、学習相談や無料体験授業を受けることで講師とお子さんのミスマッチを防げます。

良い講師ほど、すぐに枠が埋まってしまうので気になる方は今すぐ最寄りの校舎に資料請求してみましょう!

ABOUT ME
アバター画像
ゆっこ
幼児教育と知育に興味があり、あらゆる教材を取り寄せてきたフランス在住ママ。小学生の優等生な娘と幼稚園のやんちゃな息子はトリリンガル。小学校受験→偏差値60〜70の私立中高大一貫校出身。海外から見ると日本の義務教育は優れていると感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:自宅で出来るライバルの一歩先をいく中学受験準備

さいごに1つだけ、自宅で出来るライバルの一歩先をいく中学受験準備情報をお伝えします。

中学受験が本格的に始まるのは小学4年生(小学3年生の2月)からですが、入塾時点で上のクラスを目指すためには低学年からの準備が欠かせません。

そうはいっても、習い事もやっているし毎週塾に行くのは大変という方も多いのではないでしょうか。

そんなご家庭に朗報です!

中学受験大手”四谷大塚”の名物講師の授業が「自宅で受けられるオンライン塾」があるんです!

東進オンライン学校小学部では、四谷大塚の教材を使った授業を自宅で受けられます。

しかも料金は月々たったの1,980円(税込2,178円)※小3以降は2,980円(税込3,278円)

ちなみに、四谷大塚の小学1年生クラスは13,200円なので圧倒的にお得です!

東進オンライン学校小学部はこんな人におすすめ
  • 低学年のうちから中学受験準備をしたい
  • 通塾は大変なので、自宅で学習したい
  • なるべく塾にかかる費用は抑えたい

さらに、10日間はお試し入会できるのでお子さんに合わなかったら即解約すれば全額返金されます。

まずは資料請求(無料)をして、詳細を確認しましょう!

\10日間おためし無料/
> 資料請求(無料)を申し込む
画面下の資料請求ボタンから申し込み

ちなみに、大半のお子さんは入塾時のクラスと小6のクラスは、あまり変わらないので入塾前の準備が重要です。(体験談)