ニュース

スッキリ中学受験密着「芸人ノッチの娘・かなみちゃん」第2話【志望校と偏差値】

【スッキリ】受験密着シリーズ「芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃん」第2話あらすじ・見逃し・感想

本記事では、日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾

芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦
の第2回番組内容のあらすじ・感想を紹介します。

わたしは中学受験生の親なので、中学受験生の親目線でリアルな中学受験事情を紹介しながらまとめました。中学受験に詳しくない方が見てもわかるように、補足をいれています。

本記事の対象者
  • 番組を見逃した方
  • 中学受験に興味をもっている方
  • 中学受験生の親
しろくま
しろくま
第2回放送では、中学受験を進めるうえでの問題が多発していました

叶望(かなみ)ちゃんが受験する学校は?

化粧品開発の研究員になるために中学受験を決意した叶望(かなみ)ちゃん。
自分の将来の夢に向けた大学に、つながる中学校を志望しています。

学習プランナーの宝田さんは、叶望(かなみ)の夢から逆算をして中学受験候補校のパターンを考えていました。

パターン1:薬学部がある大学付属中学校

パターン2:理系の大学進学に強い中高一貫の私立校

パターン3:中高在学中に理系・化学系の勉強ができる中高一貫の私立校

しろくま
しろくま
化粧品開発に進めために必須な、科学と薬学の勉強を学べるプランだね

受験候補校は絞られてきたものの、問題が続きます。

問題1:コロナの影響で学校見学会が中止に

志望校の候補を考え始めた、叶望(かなみ)ちゃんですがコロナの影響で学校見学会が中止となってしまいます。

確かに、今年はコロナの影響で文化祭や説明会が中止になる事が多かったです。
その代わりに、オンライン説明会や動画で学校の雰囲気を伝えようとしてくれる学校も多くありました。

しろくま
しろくま
学校に行ってみないとわからない事が多いから、なんとか一回は志望校を見に行きたい

問題2:受験と入学後のお金問題

私立中学・高校の学費は6年間で580万円!

叶望(かなみ)ちゃんが志望している学校の学費は、6年間で580万円!
1年間あたり、約100万円。高いですよね。。。

ただ、私立中学・高校の世界だと普通の学費です。

中学・高校6年間の費用(全国平均)
  • 私立:712万9032円
  • 公立:283万7331円

※平成30年 文科省調べ

しろくま
しろくま
差額は429万1701円!そのお金で、海外留学だってできちゃうな。
おくさん
おくさん
私立大学までいったらプラス400万円だね。。

ちなみに、受験料が1校あたり3万円程度かかるので、5校受ければ15万円。

3万円で何ができるだろう。。と考えると非常に高額ですが、受験料を払う1月にはそんなことを考えている余裕もないので、我が家では必要経費と割り切って払っていました。

ちなみに、中学受験自体もかなりの費用がかかります。我が家で3年間にかかった費用は○○○万円でした。中学受験塾にかかる費用は?という記事で詳細を書いています。

お父さん(ノッチ)お金大丈夫?

叶望(かなみ)ちゃんが受験を決意した際に、真っ先にお父さんに言った言葉は

「おとうさんお金大丈夫?」

だったそうです。

中学受験にお金がかかることを理解していて、家計を気づかう叶望(かなみ)ちゃん。

とても、賢くて家族思いの子だなと思います。(我が家で、子どもからそういう発言を聞いたことがありません。。)

一方で、ノッチさんはコロナの影響で仕事が9割減ってしまったそう。(心配です)

家計を節約するために、奥さんは週に1~2回の外食をやめ、食費を月に5~6万円減らすことに成功したそうです。(凄いですね)

問題3:叶望(かなみ)ちゃんの苦手分野

叶望(かなみ)ちゃんの10月時点の偏差値は?

叶望(かなみ)ちゃんが10月に受けた、首都圏模試の成績が出ていました。

配点得点平均点偏差値
国語150717648
算数150655255
理科100475048
社会100534754
2科30013612752

4科の偏差値は出ていませんでしたが、平均点を合計で上回っているので偏差値52くらいだと思います。

しろくま
しろくま
前回放送で、9月の偏差値が34に下がったと言っていたので、回復してホッとしました

叶望(かなみ)ちゃんの最大の弱点は文章問題

家庭教師の大村先生によると

「理屈を理解することは理解できるけど、文章に書いてあることを理解して図に書くという事が出来ない。」

ということで、叶望(かなみ)ちゃんは文章問題が苦手らしいです。

しろくま
しろくま
学校によって問題の出題形式も違うから、志望校の過去問を沢山解くことで問題に慣れる事がポイントだよ

お受験密着シリーズ第3弾の次回放送日(第3回)は?

日本テレビ「スッキリ」の人気企画「お受験密着シリーズ」第3弾「芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんが中学受験に挑戦」第2回のあらすじ・感想を紹介しました。

一般的な中学受験生であれば、小学6年生の夏休み前に志望校の候補を絞り、秋に入ってからは徐々に過去問を解き始めていきます。

正直、10月で志望校の候補を決めるのは少し時期が遅いですが、まだ間に合います。

幸い、首都圏模試の偏差値でも50を超えていたので、きっと叶望(かなみ)ちゃんの志望する学校に合格することが出来るんではないかと考えています。

気になる第3回放送は、12月23日午前9時頃となっています。

Twitterでも告知しますので、よかったらTwitterのフォローをお願いします。

しろくま
しろくま
叶望(かなみ)ちゃんの中学受験がどうなるか、これからの展開も目が離せません
さいごに:中学受験が気になったら読む本

さいごに1つだけ、いまだけの無料プレゼント情報の宣伝です。
Z会が発行している小冊子で「中学受験が気になったら読む本」というものがあります。
この小冊子では、中学受験に関する基本的なことがらがギュッとつめられた内容になっています。

Z会無料プレゼントの内容
  • 「受験するかしないか」を決める際にまず考えてみるべきこと
  • 合格に向けたスケジュール
  • 志望校選びのポイント
  • 学習法の選択
  • 合格体験談

ぼくも実際に読んでみて、もっと早くに知っておけば良かったという内容が多かったです。
「中学受験が気になったら読む本」は、Z会の資料請求をすることでもらうことができます。
数量限定なので無くなっていたらごめんなさい。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
Z会無料プレゼントの申し込みはこちら