<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験の勉強法

中学受験の国語が苦手な場合の克服方法を解説!

中学受験を控え、特に国語が苦手と感じているお子様とその保護者様へ、この記事は貴重なヒントを提供します。国語の苦手意識は、基礎的な語彙力の不足や読解力の未熟さからくるものであり、これらは日頃の読書や言葉との触れ合いを通じて養われます。

しかし、デジタルデバイスの増加により、紙の本と向き合う時間が減少している現代では、子どもたちの読解力が低下しています。本記事「中学受験の国語が苦手な場合の克服方法を解説!」では、国語の基礎を固め、苦手を克服するための具体的なアプローチや、オンライン個別指導”ヨミサマ。”の活用方法について詳しく解説しています。

国語の学習において、単なる問題演習だけでなく、読書を楽しむ習慣を育むことも重要なステップとなります。さあ、一緒に楽しく国語力をアップさせ、中学受験を乗り越えましょう!

本記事のポイント
  • 中学受験の国語が苦手な理由とその克服方法
  • 6年生が国語ができない理由と基礎力を補強する指導法
  • 「ヨミサマ。」のオンライン個別指導の特徴と利用者の声

国語の成績が伸びなくて困っている方は、国語のオンライン指導塾ヨミサマ。がおすすめです。国語も算数と同じように解き方があります。ヨミサマでは東大生との1対1の指導を通じて、国語の成績をアップできます。いまなら60分の体験授業が無料なので、国語の成績を上げたい人は体験してみましょう!

無料体験翌日の19時までに申し込めば入会金5000円割引!

中学受験の国語が苦手な子の特徴と理由

中学受験で国語が苦手な子の特徴

中学受験を控えたお子様が国語を苦手と感じる背後には、様々な要因が存在します。一方で、その苦手意識が形成される過程には共通点も見られます。例えば、基礎的な語彙力の不足や、読解力の未熟さが挙げられます。これらのスキルは、日頃の読書や言葉との触れ合いを通じて養われるものです。しかし、現在の私たちの生活環境では、デジタルデバイスの利用が増え、紙の本と向き合う時間が減少しています。これが、子どもたちの読解力の低下を招いているとも言えるでしょう。そのため、国語の学習においては、単なる問題演習だけでなく、読書を楽しむ習慣を育むことも重要なステップとなります。

表現力が不足しているケース

国語が苦手な子の特徴として「表現力の不足」もあげられます。もちろん、これは一般化できるものではありませんが、多くのケースで表現力のブラッシュアップが求められることがあります。例えば、読んだ文章の感想を言葉にする際や、自分の意見を構造的に述べるスキルが必要となります。これを克服するためには、日常のコミュニケーションを意識的に行うことが大切です。親子での読書後の感想の共有や、日常の出来事についての意見交換を増やすことで、自然と言葉に対する感度が高まります。

集中力の持続が困難なケース

国語が苦手な子の特徴として「集中力の持続が困難」なケースも多いです。長い文章を読むことに対する抵抗感や、細かい情報の把握が苦手な子もいます。このような課題を解決するためには、読む文章の長さや難易度を徐々に上げていくステップアップが効果的です。また、読んだ内容を親子で共有し、楽しく話すことで、読むことの楽しさを伝えることも大切です。その中で、お子さんが興味を持ちやすいジャンルから取り入れることで、モチベーションの向上にも繋がります。

中学受験6年生が国語ができない理由

6年生になると、中学受験を意識した学習が始まります。この時期になっても国語ができない理由としては、「基礎力の不足」が挙げられます。具体的には、漢字や語彙、基本的な文法ルールに不安を抱えている子が多いです。これらの基礎が固まっていないと、読解問題や作文が難しくなります。したがって、6年生における国語の指導では、基礎力をしっかりと補強することが先決となります。その上で、応用力を高めるトレーニングを行うことで、総合的な国語力を向上させることが可能となります。

国語の説明文が苦手な理由

説明文が苦手と感じる子どもたちに共通するのは、「ロジックの組み立て方の不足」です。説明文は、ある事象や物事を他者に理解してもらうための文章です。そのため、順序立てて物事を説明する力が求められます。これには、文章を構成するロジックが明確であることが必要です。子どもたちが説明文を書く上でつまずくポイントは、そのロジックの組み立て方にあります。具体的な事例を挙げながら、順を追って説明を行う練習を重ねることで、説明文のスキルは向上します。

国語の物語文が苦手な理由

物語文が苦手な子どもたちの特徴として、「感情移入の難しさ」が考えられます。物語文は登場人物の感情や心情を理解し、ストーリーを追うものです。そのため、感情移入ができないと、物語の核心を把握することが難しくなります。これを克服するためには、物語を楽しむことが第一です。読んだ物語に対して、自分ならどう感じるか、どう行動するかを考え、親子で共有することで、感情移入のスキルが自然と身につきます。

国語の読解が苦手な子の特徴

読解が苦手な子の特徴としては、「情報の取捨選択の難しさ」が挙げられます。読んだ文章から必要な情報を抽出し、要約するスキルは、中学受験においても非常に重要です。このスキルを高めるためには、文章から主要な情報を抜き出し、それを基に要約を作成する練習を行うことが効果的です。また、読んだ内容を自分の言葉で説明することで、理解度を深めることも大切です。

偏差値30でも国語を楽しむ方法

偏差値30でも国語を楽しむ方法は、まず「楽しさを見つける」ことから始まります。国語の学習は、文章を読むことから得られる楽しさや、新しい言葉との出会いがあります。偏差値が低いからといって、その楽しさを感じることはできます。例えば、好きなジャンルの本を選んで読む、おもしろいと感じた単語をノートに書き留めるなど、自分なりの楽しみ方を見つけることが大切です。その楽しさが、モチベーションの向上に繋がり、結果として学習の効果も上がります。

国語の問題集選びのポイント

国語の問題集選びでは、「基本スキルの確認」と「応用スキルの向上」の2つの視点が重要です。基本スキルの確認を目的とした問題集は、基礎的な語彙や文法をしっかりと学ぶものを選びます。一方、応用スキルの向上を目的としたものは、読解力や論述力を鍛えるものを選びます。また、お子様が興味を持てる内容のものを選ぶことで、学習のモチベーションも保たれます。具体的な数字を挙げると、月に1冊のペースで新しい問題集にチャレンジしてみると良いでしょう。

オンライン個別指導”ヨミサマ。”で国語力アップ

オンライン個別指導”ヨミサマ。”とは?

ヨミサマ。は東大生が1対1で指導する、国語特化のオンライン個別指導塾です。

参照:ヨミサマ。

コース・料金

入会金:19,800円
授業料(1コマ分)
1コマ3,200円~
※コースによって変動。
詳細は、公式サイトにて確認してください。

合格実績 2023年3月スタートのため、まだ合格実績なし
教室

オンライン教室のみ

運営会社

株式会社Overfocus

オンライン個別指導”ヨミサマ。”がおすすめな人

ヨミサマ。がおすすめな人

国語の点数の取り方や勉強の仕方がわからず、悩んでいる人

おすすめポイント
  1. 東大生との1対1の対話を通して東大生の思考法が身に付く
  2. 国語の問題の解き方を丁寧にレクチャー
  3. 1問に集中して深く考える思考力が身に付く

偏差値は国語で決まる!

しかし、国語は他の教科に比べて成績を上げるのが非常に難しい教科です。

なぜなら、国語の勉強に関して多くの人が以下のような間違った認識を持っているからです。

  • 読解力を向上させるためには、本をたくさん読まないといけない
  • とにかく音読することで、国語の問題が解けるようになる
  • 国語は算数と違って、決まった解き方はない

これらは、すべて間違った考え方です!

国語にもきちんと解き方があり、国語ができる子は自然とそれが身についています。

しかし、塾では国語の明確な解き方を教えてくれないので、国語が苦手な子は国語が苦手なまま、なんとなくの勘で問題を解いています。

だから、いつまで経っても国語の成績が上がりません!

ヨミサマ。では、東大生との1対1の対話を通して、国語の問題を解くための思考法・思考力を身につけることができます!

メリット
・東大生と1対1のオンライン指導が受けられる
・料金も週1回で月12,800円(税込)と、他サービスよりも低価格
・国語に特化しており、国語の成績アップに最適
デメリット
・2023年2月にスタートしたサービスで実績が少ない

国語の成績が伸びなくて困っている方は、国語のオンライン指導塾ヨミサマ。がおすすめです。国語も算数と同じように解き方があります。ヨミサマでは東大生との1対1の指導を通じて、国語の成績をアップできます。いまなら60分の体験授業が無料なので、国語の成績を上げたい人は体験してみましょう!

無料体験翌日の19時までに申し込めば入会金5000円割引!

ヨミサマ。の国語オンライン個別指導の特徴

ヨミサマの国語オンライン個別指導は、一人ひとりの子どもたちに合わせたプログラムを提供しています。その特徴は、「マンツーマンでの指導」にあります。これには、子どもたち一人ひとりの弱点を把握し、それに対する対策を行うことができるというメリットがあります。また、オンラインであるため、移動時間がなく、自宅で気軽に学習を進めることができます。料金は、月額12,800円からとなっており、家計にも優しいプランが提供されています。

ヨミサマ。で国語の苦手を克服する方法

ヨミサマで国語の苦手を克服する方法は、「定期的なフォローアップ」と「個別化されたフィードバック」にあります。ヨミサマでは、定期的に子どもたちの進捗を確認し、その結果をもとに指導計画を見直します。これにより、常に最適な学習プランを提供することができます。また、個別のフィードバックにより、子どもたち自身も自分の弱点や強点を把握し、自主学習の方向性を定めることができます。

ヨミサマ。の国語指導で得られるスキル

ヨミサマの国語指導で得られるスキルは、「読解力の向上」、「表現力のブラッシュアップ」、「論理的な思考力の育成」などがあります。これらのスキルは、中学受験だけでなく、中学校での学習や日常生活においても役立つものです。ヨミサマでは、これらのスキルをバランスよく育てることを目指しており、そのためのカリキュラムが組まれています。

ヨミサマ。の国語講師の紹介

ヨミサマの国語講師は、国語の指導に長けたプロフェッショナルたちです。彼らは、子どもたち一人ひとりの特性を理解し、それに合った指導を行います。また、講師たちは、子どもたちが国語を楽しく学べるような工夫を日々行っています。例えば、興味を引くような教材の選定や、インタラクティブな学習方法など、子どもたちのモチベーションを高める工夫がされています。

ヨミサマ。を利用した親子の声

ヨミサマを利用した親子からは、多くのポジティブな声が寄せられています。その中には、「子どもが国語を楽しんで学んでいる」という声や、「苦手だった分野が克服できた」という声もあります。これらの声は、ヨミサマの国語指導が、子どもたち一人ひとりに寄り添い、そのポテンシャルを引き出すものであることを示しています。

ヨミサマ。で国語の成績が上がる理由

ヨミサマで国語の成績が上がる理由は、「個別指導によるきめ細かなサポート」にあります。通常の学校の授業では、一斉指導が主となりますが、ヨミサマでは一人ひとりのニーズに合わせた指導が行われます。これにより、子どもたちは自分のペースで学習を進めることができ、苦手な部分を丁寧に克服していくことができます。

ヨミサマ。の国語指導の料金とプラン

ヨミサマの国語指導の料金は、月額12,800円からとなっています。この料金には、週1回のオンライン個別指導が含まれており、質の高い指導を受けることができます。また、プランは複数用意されており、お子様のニーズやご家庭の予算に合わせて選ぶことができます。具体的なプラン内容や料金については、ヨミサマの公式ウェブサイトで詳細を確認することができます。

ヨミサマ。の無料体験授業の流れ

ヨミサマでは、無料体験授業を実施しています。この体験授業では、ヨミサマの指導の質を実際に体感することができます。体験授業の流れは、まずオンラインでの申し込みから始まります。その後、お子様のレベルやニーズに合わせた体験授業が行われ、そのフィードバックを受けることができます。この体験授業を通じて、ヨミサマの指導がお子様に合っているかを確認することができます。

>無料体験授業に申し込む

ヨミサマ。の国語教材について

ヨミサマの国語教材は、国語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく鍛えるものとなっています。教材は、基礎力を固めるものから、応用力を高めるものまで、幅広く用意されています。また、お子様の興味に合わせた教材選びも可能で、モチベーションを保ちながら学習を進めることができます。具体的な教材内容については、無料体験授業などを通じて確認することができます。

中学受験の国語が苦手な場合の克服方法のまとめ

  1. 基礎的な語彙力の不足と読解力の未熟さが中学受験の国語の苦手の一因
  2. デジタルデバイスの利用増加による紙の本との接触時間の減少が読解力低下を招く可能性
  3. 表現力の不足を苦手意識の原因とするケースが多い
  4. 集中力の持続に関する課題を抱えていることが多い
  5. 6年生でも国語ができない理由として基礎力の不足が挙げられる
  6. 説明文が苦手な子供はロジックの組み立て方に不安を抱える
  7. 物語文が苦手な子供は感情移入の難しさを感じる
  8. 読解が苦手な子供は情報の取捨選択に難しさを感じる
  9. 偏差値30でも国語を楽しむ方法として楽しさを見つけることが基本
  10. ヨミサマ。の国語オンライン個別指導はマンツーマンで弱点を把握し対策を行う
  11. ヨミサマ。の国語指導で得られるスキルには読解力の向上や表現力のブラッシュアップがある
  12. ヨミサマ。の国語教材は国語の4技能をバランスよく鍛える内容となっている

国語の成績が伸びなくて困っている方は、国語のオンライン指導塾ヨミサマ。がおすすめです。国語も算数と同じように解き方があります。ヨミサマでは東大生との1対1の指導を通じて、国語の成績をアップできます。いまなら60分の体験授業が無料なので、国語の成績を上げたい人は体験してみましょう!

無料体験翌日の19時までに申し込めば入会金5000円割引!

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る