家庭教師のおすすめ

学研の家庭教師の口コミ・評判を現役講師が徹底解説!

学研の家庭教師って本当に信頼できる…?

学研の家庭教師の評判が知りたい。

この記事では、そんな疑問にお答えします!

学研の家庭教師の口コミを調査したところ、5段階評価のうち4以上が非常に多くなっておりとても評判が良かったです。

現役塾講師のわたしが、学研の家庭教師の概要とリアルな口コミを紹介します。

学研の家庭教師とは?

学研の家庭教師は、38年にもわたる実績を持った教育システムです。

確実な成果とやる気と自信を付けることが「学研式」と言われています。

学研自体は半世紀以上もの歴史がある、教育業界の大手です。

家庭教師として教育を提供することで、一人ひとりの目標に合わせた学習方法を提供できるようにもなりました。

家庭教師になれるのは、たったの8%!

指導する前の徹底的な分析が学研の特徴で、どのような教育方法がわかりやすいのか、生徒目線に立って事業展開をしています。

家庭教師の選定もかなり厳しく、人材は10万人を超えていますが、そこから家庭教師向きと判断されるのはたった8%です。

適性検査と面接などから、その人の適正を見抜くのです。その上で、それぞれのお子さんと相性が良い講師を選び、学研がサポートすることで成果を上げられるように工夫されています。

採用基準が厳しいと言われる業界最大手のノーバスでも、講師の採用率は25%です。学研の家庭教師になるには、かなりの狭き門を通る必要があります。

自立型学習で成績アップを目指す

学研の家庭教師の指導方法は、生徒が自立型学習をできるようにすることです。

せっかく家庭教師をつけても、1人で勉強できないままでは学習効率は上がりません。

学研の家庭教師では、自宅での学習方法やスケジュール管理の方法まで指導を行います。

そうした指導を受けた生徒は、家庭教師がついていなくても自立して学習できるようになります。

学研の家庭教師の口コミ

ここからは、学研の家庭教師を利用した方の口コミを調査した結果を紹介します。良い口コミと、悪い口コミをピックアップしたので参考にしてください。

学研の家庭教師の良い口コミ①

総合評価:4.0
講師:4.0 カリキュラム:4.0 周りの環境:4.0 教室の設備・環境:5.0 料金:3.0

なんといっても教師陣が素晴らしい。
【成果】
もともと学習意欲のある子であればいくらでも伸びる。しかしその意欲についても家庭教師の現役大学生の話で飛躍的にアップするのがうれしい。

【講師】
国立大医学部の現役大学生であったので、志望とも合致していて、苦労話や励ましの言葉が色々と聞けて有益であった。

【本部の対応】
選択コースによって異なる料金の支払い確認などややこしいことについて質問したところ、素早くわかりやすく対応してくれました。

【指導方針&カリキュラム】
常に引き上げてくれるようなカリキュラムが用意されていて、しかも教師役の学生が急がさずに教えてくれるので理解が早く実力も向上した。

【価格】
料金については意見を言っても聞いてもらえるものではないので、内容が良ければ出せる範囲であればいくらでも構いません。

【要望】
よくできた現役の学生さんを手配してくださっていますので、子供とも年齢が近く、ごく短時間であっても勉強以外の話でも盛り上がることができて、またその先生と話がしたいということから学習意欲もわいていたようです。

引用元:評判広場

学研の家庭教師では、プロ講師と学生講師が在籍しています。

ご家庭によっては、学生講師だと責任を持って指導してもらえるのか不安に思うかもしれません。

こちらの口コミでは、学生講師だからこそ学校の話が聞けて良かったと評価しています。

学生でも講師の質が良いと評価されるのは、学研の講師選びの基準が厳しいからでしょう。

学研の家庭教師の良い口コミ②

総合評価:4.6
講師:5.0 カリキュラム:5.0 周りの環境:5.0 教室の設備・環境:5.0 料金:3.0

親にも子供にも寄り添った親切丁寧な会社
【成果】
苦手科目の強化を達成し、目標の第一志望校に合格する事が出来た。

【講師】
社会人の先生が教えてくれました。楽しく受験勉強に取り組むよう試みてくれ、苦手科目も嫌がらず取り組む事が出来ました。子供の学力や性格に合ったカリキュラムを考え分かるまで何度も丁寧に教えてくれたのでモチベーションも保つ事が出来て良かったです。

【本部の対応】
定期的に家庭教師と子供の様子を電話で確認してくれ、教師とは定期的に本部が面談をしてどのように教えているか等の確認をしてくれ手厚いフォローがありました。

【指導方針&カリキュラム】
苦手科目も楽しんで取り組む工夫をしてくれ、苦手意識が薄れて分かるようになりました。

【価格】
家庭教師は集団塾と違って一対一で教えてくれる為、料金は決して安くありませんでしたが、子供のペースに合わせて進めてくれるメリットがあるので概ね満足でした。

【要望】
不満は特に感じませんでした。もう少し料金が安ければ回数を増やせて良かったかなとは思います。

引用元:評判広場

講師と本部が定期的に面談をしているため手厚いフォローがあることが明記されていました。

もちろん家庭教師はマンツーマンなので、決して料金は安くありません。

講師がお子さんの学力や性格にあわせて丁寧に指導した結果として、第一志望の合格を勝ち取れたようです。

学研の家庭教師の悪い口コミ

総合評価 2.0点
講師:1.0 カリキュラム:1.0 周りの環境:1.0 教室の設備・環境:3.0 料金:1.0

可もなく不可もなし
【成果】
週一回のため、しんどかった。学生なので送迎をした。 一回生がきて驚いた

【講師】
歳が近いので、親近感はあった。回数が少なかったな本人は残念であった

【本部の対応】
最初だけは丁寧だか基本的にはメンテナンス不足。希望の学生大学、年齢じゃなかった

【指導方針&カリキュラム】
一回生なので手探りだったと思う。他府県の学生なので滋賀県公立対策まで理解していない

【価格】
かなり高額だから、費用対効果としては問題があると感じ辞めた。交通費もバカにぬらない

【要望】
今となっては特にないが、要望に叶う学生を集めないと、 すぐにやめる事態になる

引用元:評判広場

こちらの口コミでは、希望した講師が来なかったことが不満だったようです。

選び抜かれた講師であっても、生徒やその親御さんと馬が合わないことはあります。

相性が悪いまま続けるとお互いに良いことがないので、言いづらかったとしても早めに講師の変更要望を伝えましょう。

学研の家庭教師の総合評価

学研の家庭教師の口コミを見ると、総合評価は5段階中4といったところでした。

講師の質が高いことに加えて本部との面談もあるため、生徒のフォローを丁寧にできる体制が整っています。

そのため、例え学生講師であっても指導方法を身につけており、最初から信頼が置けます。

ただ、評価を5にしなかったのは、悪い口コミでもあったように講師との相性により上手くいかないケースがあるからです。

もし、お子さんの様子を見たり聞いたりして、相性が悪そうだなと思ったら、すぐに専任の教務スタッフに相談しましょう。

教務スタッフは講師から学習報告を受けていますが、全てを把握するのは難しいです。

受験までの時間は限られています。せっかく、専任の教務スタッフがついているので気兼ねせずに相談をしましょう。

学研の家庭教師なら講師の質にも本部の対応も信頼できる!

学研の教育に携わってきた長い歴史、そして生徒に対して本気で向き合ってきたノウハウを考えれば、学研の家庭教師は信頼できる家庭教師センターです。

口コミからもわかる通り、講師は10万人のうち8%を選んでいるため高い指導力があります。

あとは相性が良ければ、お子さんも保護者の方も満足して続けられると思います。

まずは資料請求をして、詳細な指導方針や料金を確認しましょう。

当サイトのおすすめ家庭教師は「家庭教師のおすすめランキングTOP10」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

ABOUT ME
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る