中学受験の勉強法

塾のテキスト・プリント整理を楽にするおすすめ整理方法6選!

塾のテキスト・プリント整理を楽にするおすすめ整理方法6選!
  • 増えるづける、塾のプリントはどうやって整理すればいいの?
  • なるべく手間をかけずに整理をしたいけど、いい方法が見つからない。
  • サイズも色々あるし、整理方法がわからない。

そんなお悩みを解決します!

増え続けていく塾のプリントやテキストの整理は、悩みの種ですよね。

本記事では、我が家で試行錯誤の末に行っていた簡単なテキスト整理方法と、整理を楽にするためのアイテムを紹介します。

塾のテキスト、プリント類の整理に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.B4サイズのテキスト・プリントはファイルスタンド(A4)へ整理

B4サイズのテキスト・プリントはファイルスタンド(A4)へ収納

B4サイズのテキストやノートは、A4ファイルスタンドに収納。

4つ購入して、各教科毎に整理すると楽です。

2.すぐに使わないB4サイズのテキスト・プリントはファイルボックス(A4)へ整理

すぐに使わないB4サイズのテキスト・プリントはファイルボックス(A4)へ整理

A4ファイルスタンドが一杯になったら、古いテキストはA4ファイルボックスに移します。

過去1年分はとっておきましょう。

3.成績表はファイルボックス(A4)へ整理

成績表はファイルボックス(A4)へ整理

A4サイズのファイルボックスは、成績表の収納にも使えます。(A4サイズでピッタリ)

4.B4サイズの大きめテキスト・プリントはファイルボックス(B4)へ整理

B4サイズの大きめテキスト・プリントはファイルボックス(B4)へ整理

B4サイズの大きめテキストは、B4のファイルボックスに収納。

5.B4サイズの大きめテキスト・プリントは穴あけパンチとつづり紐で整理するのもおすすめ

B4サイズの大きめテキスト・プリントは穴あけパンチとつづり紐で整理するのもおすすめ

社会や理科の大きめテキストは、単元毎に穴あけパンチとつづり紐で束ねます。例:政治史①〜⑤

6.大事な大きめテキスト・プリントは2穴リングファイルで整理

大事な大きめテキスト・プリントは2穴リングファイルで整理

少しかさばりますが、大事なテキストは2穴リングファイルにまとめておきます。(知識の総完成、など)

塾のテキスト・プリントは整理方法を決めてストレス軽減しよう!

本記事では、塾の大量のテキスト・プリントの整理方法を紹介しました。

ぜひ、テキストやプリントが迷子になる前に整理方法を決めて、整理をし始めましょう。

ちなみに、小学生のお子さんで自分で整理が完璧にできる子は、ほとんどいません。(話を聞いている限り、3%未満と思います)

面倒ですが、テキストやプリントの整理は親がやらざるを得ないのが中学受験の実情です。

大きめのプリントをコピーしたり、スキャンするのにA3対応プリンターは欠かせません。「A3対応プリンターが必要な理由とオススメの機種」について詳細記事にしているので、よかったらご覧ください。

ABOUT ME
しろくま
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を発信します✨ 何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格↗️現在、漢字が苦手な次男(2022年組)と日々格闘中💧 中受経験あり▶慶應中等部→慶應高校→慶應SFC
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る

\当サイト読者向けの有益情報/
個別指導塾「SS-1」への資料請求で『知らないと損する学習情報』が満載の小冊子をプレゼント!
無料資料請求を申し込む
\当サイト読者向けの有益情報/
知らないと損する学習情報が満載の小冊子をプレゼント!
資料請求を申込む