ニュース

【首都圏】オンライン授業を開始している私立中学校を調べてみました

【首都圏】オンライン授業を開始している私立中学校を調べてみました

今回は、

オンライン授業を開始している私立中学校を調べてみました

という事で、首都圏の中学校でオンライン授業を開始している学校について紹介したいと思います。(2020年4月23日調べ)

オンライン授業を開始していた学校(2020年4月時点)
  1. 広尾学園中学校
  2. 三田国際学園中学校
  3. 開智日本橋学園中学校
  4. 聖光学院中学校
  5. 青山学院横浜英和中学校
しろくま
しろくま
どこもICT教育に力をいれている学校だね

 

4月からオンライン授業を開始していた学校の中で、広尾学園と三田国際学園については、オンライン授業の内容を調査しています。

詳しくは、広尾学園と三田国際学園のオンライン授業を調査したら面白い違いを発見しましたをご覧ください。

 

広尾学園と三田国際学園のオンライン授業が凄い!評判が高い理由がわかりました
広尾学園と三田国際学園のオンライン授業が凄い!評判が高い理由がわかりました広尾学園と三田国際学園は、人気上昇中の学校です。両行ともにICT教育に力を入れている学校で、オンライン授業についてもかなり進んだ取り組みを行っています。本記事では、両校のオンライン授業の取り組みと、違いについて紹介しています。...

はじめに:中学生の子を持つ親として

中学生の息子が通う学校は、いわゆる私立の伝統校なのですが、ようやくオンライン授業の開始を検討し始めました。

開始時期は未定ですが、恐らく当初休校期間としていた5/6以降からオンライン授業が開始されるものと思われます。


5月1日に学校から、5月7日以降にGoogle Classroomを利用したオンライン学習を始めるとの連絡がありました。

ふと、他の私立中学校のオンライン授業について気になったので、今回調べてみました。

しろくま
しろくま
オンライン授業が早く始まってくれるといいな

 

息子の学校でもオンライン学習が始まるとの事なので、急遽パソコンも購入しました。

私立中学校のオンライン授業状況

私立中学校のオンライン授業状況

今回は、首都圏の男子校の御三家や共学人気校、最近人気の学校に絞って調査をしました。(2020年4月23日調べ)

結果として、いわゆる御三家等の伝統校はほぼオンライン授業なし
聖光学院中学校のみが、オンライン授業を行うとアナウンスされていました。

一方で、最近人気急上昇中のICT教育に力をいれている中学校は、オンライン授業を開始していました

特に広尾学園中学校は、時間割も通常時と同様の形で組まれており、評判に違わぬ充実ぶりでした。

しろくま
しろくま
流石、ICT教育に力を入れている学校だね

広尾学園と三田国際学園のオンライン授業の様子については、広尾学園と三田国際学園のオンライン授業が凄い!評判が高い理由がわかりましたという記事で詳しく紹介しています。

今後の中学受験への影響

コロナによる休校措置がいつまで続くかはわかりませんが、間違いなく来年以降の受験に影響を与えると思います。

特に、広尾学園のように通常時と同じような時間割でオンライン授業を実施していた。
という実績は、保護者や生徒の安心感に繋がります。

今までも人気でしたが、更に人気が出る事が予想されます。

一方で、伝統校が軒並みオンライン授業に対応できていないという現状は、何ともさみしい限りです。

保護者目線だと、オンライン授業をやって頂けるのは嬉しいですし、授業料の観点からも納得が出来ます。

しろくま
しろくま
休校期間が続いても、例年と同じ授業料なのは残念

ただ、開成のような伝統校には、伝統校にしかない良さも間違いなくあるので、子どもや保護者がどちらに魅力を感じるかだと思います。

開成の魅力については、【感想】開成中学・開成高校_THE名門校 日本全国すごい学校名鑑(2020年4月19日放送)をご覧ください。

 

【感想】開成中学・開成高校_THE名門校 日本全国すごい学校名鑑(2020年4月19日放送)
【感想】開成中学・開成高校_THE名門校 日本全国すごい学校名鑑(2020年4月19日放送)BSテレ東で2020年4月19日の THE名門校 日本全国すごい学校名鑑で取り上げられた、開成中学校・高等学校についての感想を紹介します。...

まとめ:オンライン授業を開始している私立中学校の紹介でした

今回は、
オンライン授業を開始している私立中学校を調べてみました
という事で、首都圏の中学校でオンライン授業を開始している
学校について紹介しました。(2020年4月23日調べ)

オンライン授業を開始していた学校(2020年4月時点)
  1. 広尾学園中学校
  2. 三田国際学園中学校
  3. 開智日本橋学園中学校
  4. 聖光学院中学校
  5. 青山学院横浜英和中学校

長男の受験の際に、これらの学校は一通り見に行きました。

その中でも、特に広尾学園三田国際学園については、ICT教育についての取り組みが、抜きんでていたという印象でした。

ICT教育というのは一種のバズワードで、色んな学校が標榜していましたが、ICT教育を掲げながらオンライン授業にすら対応できていない学校を見ると(どことは言いませんが)
とても残念な気持ちになります。

今回の事で、真にICT教育に力をいれているのか、上っ面だけだったのかが明らかになったと考えています。

しろくま
しろくま
受験可能性のある学校のWebサイトを確認しておくといいね
さいごに:中学受験が気になったら読む本

さいごに1つだけ、いまだけの無料プレゼント情報の宣伝です。
Z会が発行している小冊子で「中学受験が気になったら読む本」というものがあります。
この小冊子では、中学受験に関する基本的なことがらがギュッとつめられた内容になっています。

Z会無料プレゼントの内容
  • 「受験するかしないか」を決める際にまず考えてみるべきこと
  • 合格に向けたスケジュール
  • 志望校選びのポイント
  • 学習法の選択
  • 合格体験談

ぼくも実際に読んでみて、もっと早くに知っておけば良かったという内容が多かったです。
「中学受験が気になったら読む本」は、Z会の資料請求をすることでもらうことができます。
数量限定なので無くなっていたらごめんなさい。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
Z会無料プレゼントの申し込みはこちら