受験ニュースを知りたい

【中学受験】暁星は倍率20倍?!受験日によって異なる合格難易度の違いに注意

受験日による合格難易度の違い

今回は、

暁星は倍率20倍?!受験日によって異なる合格難易度の違いに注意

という事で、ビジネスジャーナルに掲載されていた記事を元に、受験日による合格難易度の違いとして暁星吉祥女子を調査した結果を紹介します。

受験日による合格難易度の違い
  1. 暁星は、約10倍の違い
  2. 吉祥女子は、約4倍の違い
しろくま
しろくま
受験日によって大きな違いがあるから要注意だね

はじめに:暁星の倍率が20倍もあるわけ

暁星は倍率20倍?!

Business Journalで首都圏の中学受験が大激戦。という記事が掲載されていました。

暁星は倍率20倍…首都圏の中学受験が大激戦、コロナ後の来年は「受験地図」急変
暁星中学校の第2回入試は「20人受験して、合格者はたったの1名」ということだ。
2020年度の中学入試の特徴のひとつに、首都圏の私立中学校の初回入試が集中する2月1日は、前年比で微増の受験者数の入試が多く、さらに、それらの学校の2回目以降の入試回が実施された2月2日以降の入試は上記の表のような大激戦が繰り広げられるところが多かった。
参照:ニュースサイトで読む Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

暁星は倍率20倍?!という事に驚きましたが、それ以上に第1回試験の倍率との差が気になったので調べてみました

しろくま
しろくま
この記事では、暁星と吉祥女子について調べてみたよ

暁星中学校の日程毎の合格難易度の違い

暁星中学校の日程毎の合格難易度の違い
学校名 実質倍率 受験日 偏差値
(SAPIX)
定員
暁星(第1回) 2.7倍 2/2 47 65人
暁星(第2回) 20.6倍 2/3(午後) 55 10人

参照元:東京都 私立中学《男子》入試状況速報

調べてみた結果が、こちらの表となります。
なんと第1回目の試験より10倍近く倍率が上がっています。
定員が10人という事も考慮すると、かなりの狭き門です。

これだけ高い倍率になった理由としては、他にも2点あると思います。

  • 2020年度より新設された日程である
  • 2/3(午後)は同じ偏差値帯の男子校がない
しろくま
しろくま
どうしても暁星に行きたい人以外は、第2回を受けるのはリスクが高そう

吉祥女子中学校の日程毎の合格難易度の違い

吉祥女子中学校の日程毎の合格難易度の違い
学校名 実質倍率 受験日 偏差値
(SAPIX)
定員
吉祥女子(第1回) 2.7倍 2/1 52 114人
吉祥女子(第2回) 3.3倍 2/2 55 90人
吉祥女子(第3回) 10.3倍 2/4 55 30人

参照元:東京都 私立中学《女子》入試状況速報

吉祥女子は、3回試験があるからか、第1回と第3回の倍率差は4倍程度でした。
それでも、第1回、第2回に比べると狭き門となっています。
ちなみに、吉祥女子は2021年度の入試では第3回試験は実施しないようです。

2021年度入試(2021年2月実施)より、2月4日に行われていた第3回入試は実施いたしません。
入試日程、募集人数は以下の通りです。試験科目や試験時間等の変更はありません。
詳細につきましては、8月下旬に募集要項を発表する予定です。
参照:2021年度入試日程変更のお知らせ

しろくま
しろくま
2月4日以降は、入試を行っている学校も少ないから残念

まとめ:我が家が受験校を決めたポイント

まとめ:しろくま家で受験校を決めたポイント

今回は、

暁星は倍率20倍?!受験日によって異なる合格難易度の違いに注意

という事で、ビジネスジャーナルに掲載されていた記事を元に、暁星と吉祥女子の受験日による合格難易度の違いを調査した結果を紹介しました。

合格難易度の違い
  1. 暁星は、約10倍の違い
  2. 吉祥女子は、約4倍の違い

長男は、2019年度の中学受験生です。
その際も、『いつ』『どの学校』を受けるか?
という事については、かなり迷いました。
しろくま家では、このようなポイントで受験校を決めました。

受験校を決めたポイント
  1. 第1志望校、第2志望校は、必ず1回受ける
  2. 2/2までに、1つは合格が取れるように合格率80%以上の学校を受ける
  3. 受ける可能性がある学校の受験費用は惜しまない

むすこは、1月の中旬にインフルエンザにかかってしまい、2/1が1回目の入試でした。

そして、2/1は午前・午後ともに不合格で、その結果がわかっていた2/2午後は泣きながら試験に臨むような感じでした。

幸い、2/2は午前・午後ともに合格したため、2/3の第1志望校には多少落ち着いた気持ちで入試に挑む事ができました。

おくさん
おくさん
2/2に受験した学校の合格発表(当日夜)は家族全員で涙しました
しろくま
しろくま
受験日程は、塾の先生や家族でよく話し合って後悔がないように決めよう
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む
教室の希望がない場合は”オンライン教室”を選択

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする
\プレゼントキャンペーン実施中/
教育費の無料相談をする