<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

家庭教師のおすすめ

家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由!悪い評判や苦情も調査した結果は?

家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由!悪い評判や苦情も調査した結果は?
  • 「家庭教師のトライ」ってやばいの?
  • 家庭教師のトライがヤバいと言われる理由を知りたい

こんなお悩みを解決します。

CMでもおなじみの大手家庭教師センター「家庭教師のトライ」は全国に多くの講師を抱える大手家庭教師派遣会社ですが、調べていくと「やばい」という評判があるんですよね。

しろくま
しろくま

「家庭教師のトライ」の何がやばいんだろう?

やばいと噂される理由として、料金の高さや本部の対応の悪さ、授業の予定管理のずさんさなどから「やばい」「評判が悪い」といった口コミがインターネット上で散見されます。同時に「良すぎてやばい」といった高い評価の口コミもあることが分かりました。

この記事では、家庭教師のトライに関する悪い口コミと良い口コミを平等に徹底調査しました。

家庭教師のトライが気になっている方、契約しようか迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

完全マンツーマン授業

家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由は?悪い口コミ4つを調査!

では家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由をピックアップします。

おもに4つの悪い口コミがありました。

  • やばい理由①料金が高い
  • やばい理由②資料請求後の売り込み電話がある
  • やばい理由③授業の予定管理がずさん
  • やばい理由④本部の対応が悪い

詳しく見てみましょう。

やばい理由①料金が高い

トライの家庭教師、トライグループって本当に酷い会社だよね。

現場は良い先生もいるんだけどね、あれほど金儲けの事しか考えてないのはやばいよ。

特に合宿とか講習系はまじで辞めたほうがいいね。

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライの料金について「高すぎる」と嘆く口コミです。

一般的な家庭教師の料金の内訳は、交通費と家庭教師の人件費(時給)と教材費です。

家庭教師のトライの料金は、契約時に入会金があることを除けば、相場と比べて特段高いというわけではありません。

詳しい料金については、家庭教師のトライの料金に関する下記記事をご覧ください。

>>【2023最新】家庭教師のトライは高い?料金を紹介【小学生・中学生・高校生で比較】

やばい理由②資料請求後の売り込み電話がある

家庭教師のトライ‥

資料請求したら、電話がじゃんじゃんかかってくる😱

料金は、普通より高いけど、本当にいいのかな‥悩む‥

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライやばいわ

3日連続こんな感じなんどうした

資料請求したら鬼電止まらん

引用元:X(Twitter)

これらの口コミは、資料請求後の営業電話がしつこいという内容です。

しつこい電話を回避する対策としては、資料請求時に「この時間帯は電話に出られない」旨をしっかりと備考欄やお問い合わせ欄に明記しておきましょう。

一度電話に出てしまえばいいので、一度余裕のある時にゆっくり話せるように時間を決めて折り返してもらえるといいですね。

家庭教師のトライの料金など不明点があればあらかじめメモをしておき、家庭教師のトライからの勧誘電話がきたときにまとめて質問するとすっきりするはずです。

やばい理由③授業の予定管理がずさん

家庭教師のトライ頼んだけど、毎回予定の時間に来ないから先生チェンジしてもらったが、今度はまさかの来ないというね

電話しても出ないし何というサービスだこれ

引用元:X(Twitter)

家庭教師の先生が予定の日時になっても来ない、という苦情のコメントです。

トライにはプロ教師として専業で働いている家庭教師だけでなく、現役学生の家庭教師もおり、経験の浅い先生だと遅刻や予定管理をしっかりできない可能性もあります。

苦情を言うとき、個人契約だと直接先生に伝える必要がありますが、家庭教師のトライなら本部のサポートセンターをあいだに挟めます。先生を交代してもらいたい時などは、精神的に気が楽ですよね。

家庭教師も人間なので、忘れてしまうことや急な欠席も完全にゼロにはできませんが、こうしたトラブルを未然に防ぐためには、予定管理を先生と子どもだけに任せるのではなく、毎回帰り際に親御さんからも次回の日時を念押しするなどの工夫があると安心できます。

やばい理由④本部の対応が悪い

トライの家庭教師、先生とか担当とか凄い良いのにコールセンターの対応がほんと残念なのよねー。報連相が全く出来てないんだと思うのよ。最初の話しと違ったり折り返ししても担当に繋げてもらえなかったりと二度手間ばっかりなの。始めるまで時間かかるーやる気なくすわ。

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライ。
対応とかの質が悪くでガッカリ。
対応する人のもよるんだと思うけど、大事な事もメールで対応。そして、忙しいが理由にメール無視だったり。
こっちの話全然聞いてないし、柔軟性がない。
そして、ちゃんと説明されてないのに言いましたって。こっちのせいにする。

引用元:X(Twitter)

こちらは家庭教師のトライ本部の対応が悪いという口コミです。

メールではなく電話で対応してほしいという方もいますが、メールのほうが文字で記録に残ることや、CCで多数に一斉送信できるので、メールのほうが情報共有がリアルタイムでしやすいメリットがあります。

「言った・言わない」といったトラブルに対しては、メールを使用するほうがお互いにとって誤解が生じないので良いですね。

なお、コールセンターは担当者が毎回変わってしまうことが多いため、対応してくれた方の名前と日時を必ず控えておきましょう。

家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由まとめ

家庭教師のトライが「やばい」と言われる理由

  1. 料金が高い
  2. 資料請求後の売り込み電話がある
  3. 授業の予定管理がずさん
  4. 本部の対応が悪い

家庭教師のトライが「やばい」と言われる根拠は、上記4つの理由が原因でした。

この口コミだけを見ると、家庭教師のトライに対して「本当に大丈夫なのか?」と、不安な気持ちになりますよね。

ただし、悪評や苦情の口コミだけではなく、家庭教師のトライに対して良い口コミもあります。

次項で詳しくご紹介しますね。

完全マンツーマン授業

家庭教師のトライ4つの良い口コミ

家庭教師のトライに対する口コミは悪評だけではありません。

良い意味での「やばい」という評判も見つけたので、良い口コミもご紹介しますね。

良い口コミ①Try IT(トライイット)が分かりやすい

最近、電車の中でずっとトライ(家庭教師)のアプリで動画授業をみてるんだけど、これ、わかりやすすぎてやばい…これが無料なのすごすぎると思う…。

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライの授業が楽しすぎてやばい。数I-IIIAB全部見たい。もっと早く知りたかったこれ!!

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライには中学生・高校生向けの「Try IT(トライイット)」という映像授業サービスがあり、それがとても分かりやすく楽しくてやばいという口コミです。

アプリまたはYoutube動画で視聴できて、1授業は約15分間。

定期テストから入試までの内容をおさえた4000本にもわたる映像授業が無料で視聴することができます。

良い口コミ②家庭教師のトライのYoutube講義の質が高い

YouTubeの高校世界史(家庭教師のトライの無料講義)のクオリティやばい

引用元:X(Twitter)

やばい家庭教師のトライのYouTubeの動画が面白くて仕方ない、一般常識を学んでないコンプレックスがあるから勉強がずっとしたかった、これ面白い、私の知らない知識がそこにある、感動する

引用元:X(Twitter)

これも前述の良い口コミ①と同じく、家庭教師のトライの授業がわかり易すぎてやばいという内容です。

家庭教師のトライのYoutubeチャンネル「映像授業 Try IT(トライイット)」で、中学・高校の学習内容を分かりやすく講師が解説してくれる授業映像がアップロードされています。

インターネットさえあればいつでも視聴できるので、学校を休んでしまった方や塾に通えない子どもの学習にもおすすめです。

良い口コミ③学ぶ楽しさを教えてくれる

ワシは中学生のときに勉強できなさすぎて卒業したら鳶職になるつもりやった。ニッカポッカ、かっこいいやん。社会のテストで空欄をすべて「とうもろこし」で埋めて9点を取ったワシをおかんが心配して家庭教師のトライをつけて、そのときに来てくれた先生が「学ぶ楽しさ」を教えてくれたから今がある。

引用元:X(Twitter)

家庭教師のトライで学ぶ楽しさを教えてもらえたから今がある、という口コミです。

成績を上げたいからといって塾に通わせてお金をかけたところで、本人の劣等感ばかりが募ったり、家での自学自習が身につかないこともあります。

家庭教師のトライなら、家庭教師に希望する条件を挙げてプロ講師から現役学生まで先生を選ぶことができ、子どもに寄り添って学習内容から勉強計画まで見てもらえる環境が整っています。

良い口コミ④先生が良い

感じが良い。学歴も高く、礼儀もしっかりしていて清潔感もあり安心できた。これから、子供が目標にできるような先生が来てくれてありがたい。

引用元:塾ナビ

明るく元気な雰囲気で、こどももすぐに信頼したようで、色々教えてもらいながら楽しく勉強できているようです。
学生さんならではの、親しみが持てる感じが子どもには合っていたようです。

引用元:塾ナビ

上記は家庭教師の先生が良いという口コミです。

子どもの勉強を教えるのは家庭教師の先生一人ひとりです。

家庭教師のトライの先生は授業の前に面接やテストを受け、研修を受けてから授業に臨みます。

学歴はもちろん、社会人としてのマナーや、挨拶などの礼儀もしっかりしている方がほとんどなので、親としても安心できますよね。

家庭教師のトライの良い口コミまとめ

家庭教師のトライの良い口コミ

  1. Try IT(トライイット)が分かりやすい
  2. 家庭教師のトライのYoutube講義の質が高い
  3. 学ぶ楽しさを教えてくれる
  4. 先生が良い

以上が家庭教師のトライに関する良い口コミでした。

良い先生に当たると、子どもの成績が上がるだけでなく、自習が習慣になったり、学ぶことの楽しさを知ることや、モデルとなる大学生に憧れて将来を真剣に考えるなど良い影響につながります。

なお、家庭教師を個人契約すると費用を抑えることができますが、家庭教師の体調不良時に交代の先生が来てくれることはありませんし、先生が就職などで家庭教師を辞めることになったらまたイチから先生探しをしなければならないなどの不便が生じます。

家庭教師のトライなら33万人以上の講師から指導経験、合格実績、人柄などを考慮して先生を派遣してくれますし、相性が合わない場合は無料で先生を交代してもらえるのが魅力です。

日本で生徒数No.1のノウハウ蓄積もありますし、安定感は抜群ですよね。

完全マンツーマン授業

家庭教師のトライの料金形態について【いくら?】

家庭教師のトライの料金はいくらなのか?については、以下の内容になっています。

  • 小学生:週1回60分(月4回):初月が26,200円。2ヶ月目以降は、15,200円

初月は入会金が発生するため比較的高い料金なので注意が必要です。

また、どんな講師を選ぶかによっても料金が変わってきますので、正確な料金を知るには直接【家庭教師のトライ】公式サイトに問い合わせるのが間違いありません。

一般的な家庭教師とトライの料金比較を解説した記事がありますので、下記をご参照ください。

>>【2023最新】家庭教師のトライは高い?料金を紹介【小学生・中学生・高校生で比較】

次に、家庭教師のトライを契約する前に知っておくべき注意点について解説します。

不明瞭な点はクリアにして契約に臨みましょう。

家庭教師のトライを利用する際の注意点

家庭教師のトライを利用する際の注意点は、主に以下の4点です。

  1. 料金の高さ
  2. 契約期間
  3. 退会・解約方法
  4. 苦情などの問い合わせ先

家庭教師のトライの料金が予算内におさまるかどうか、あらかじめ計算しておく必要があります。

「月謝が高いからやっぱりやめよう」と思っても、短い期間だと解約違約金が発生することもあるので注意してください。

契約期間や退会・解約方法など、家庭教師のトライを始める前に注意しておくべきことがあるので、契約前に一読しておきましょう。

注意点①家庭教師のトライの料金の高さ

家庭教師のトライを始めるにあたり、毎月かかる授業料をしっかり計算しましょう。

教科や学年、講師の経験やスキルによって異なりますが、1時間あたり3,000円~5,000円程度が相場です。交通費は講師に直接現金で支払うため、さらに費用がかさむ可能性があります。

詳しくは、家庭教師のトライの料金に関する下記記事を参考に計算してみてください。

>>【2023最新】家庭教師のトライは高い?料金を紹介【小学生・中学生・高校生で比較】

なお、正確な料金は直接【家庭教師のトライ】公式サイトに問い合わせるのがもっとも確実です。

完全マンツーマン授業

注意点②家庭教師のトライの契約期間

家庭教師のトライの契約期間は、原則として1年間です。

途中解約する場合は、違約金として5万円または定額月謝のいずれか低い額が請求されます。

そのため、契約前にしっかりと授業内容や料金などを検討し、納得した上で契約を結ぶことが大切です。

子どもにとって家庭教師が合うかどうかも含め、いきなり契約するのではなく、まずは無料体験を試してみましょう。

完全マンツーマン授業

注意点③家庭教師のトライの退会・解約方法

家庭教師のトライを退会する手順を紹介します。

まず担当の教育プランナーに連絡を取ることがベストです。もし教育プランナーに連絡がつかない場合は、トライの事務所に連絡してください​​。

また、家庭教師のトライに入会手続きをした日から8日以内はクーリングオフ期間として設定されており、この期間内にキャンセルすると解約金は発生しません。

しかし、クーリングオフ期間終了後(8日を超えた後)の指導開始前に解約すると、2万円の解約金が発生することがあります​​。

解約金が発生しないケースとして、契約期間の終了(満期解約)までサービスを続けた場合、解約金は発生しません。

指導開始後に解約する場合、解約したい月の2か月前に連絡する必要があります。例えば、7月から授業を停止したい場合は、5月中に解約希望の連絡をする必要があります。

家庭教師のトライはやめたいと思ってもすぐに支払いをストップできないので注意しましょう。

注意点④家庭教師のトライの苦情窓口や問い合わせ先

家庭教師のトライに関する苦情窓口や問い合わせ先については、以下4つの方法があります。

  1. 電話でのお問い合わせ:0120-509-814
  2. ホームページからのお問い合わせ:家庭教師のトライ教育相談ホットライン
  3. 郵便でのお問い合わせ: トライグループ東京本社総務部
  4. 消費者センターへの苦情:188(局番なし)

家庭教師のトライでは、電話によるお問い合わせが可能です。

電話番号:0120-509-814

受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も含む)

家庭教師のトライの公式ホームページを通じて、お問い合わせや資料請求が行えます。

苦情のお手紙などは、郵便を利用してトライグループ東京本社の総務部に直接連絡することができます。

住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-10-3

宛名:トライグループ東京本社総務部 御中

トライグループに連絡しても埒が明かないという場合の最終手段としては、消費者センターに相談することができます。

独立行政法人国民生活センターが運営する消費者ホットライン「188(局番なし)」に電話をして紛争解決や相談に乗ってもらうことができます。

家庭教師のトライによくある質問

家庭教師のトライによくある質問をまとめました。

トライイットは無料ですか?

Try IT(トライイット)」は無料で利用できます。

トライイットとは、映像授業サービスであり、中学・高校の各教科の授業動画が配信されています。

授業動画は、わかりやすさを徹底追求した実力派講師陣の授業であり、何科目でも永久無料で見放題となっています。

授業内容は下記の通りです。

  • 定期テスト対策
  • 大学受験対策
  • 苦手科目克服
  • 入試問題集

トライイットは、地理的要因や経済的理由によって、子どもたちの可能性に差異が生じてはならないという考えのもと、無料で提供されています。

トライイットは、家庭教師のトライが運営するサービスですが、家庭教師のトライの利用とは別途、登録が必要となります。

トライの解約金はいくらですか?

家庭教師のトライの解約金は以下の通りです。

  • 5万円または定額月謝のいずれか低い額

なお、契約期間満了での解約の場合は、解約金は発生しません。

即時解約を希望する場合は違約金を支払うことが原則ですが、申し出の翌月まで継続することで違約金が免除できます。

解約手続きは、担当の教育プランナーに連絡してみましょう。

【まとめ】家庭教師のトライはこんな人におすすめ

家庭教師のトライに関する「やばい」という口コミ評判を中心に、家庭教師のトライの料金や契約前に注意すべき点をご紹介してきました。

家庭教師のトライの料金は格安ではありませんが、決して相場より高すぎることもなく、先生に体調不良などがあっても交代の先生を用意してくれるなどのサポート体制が万全に整っています。

さすが全国No.1の家庭教師派遣サービスと言えますね。

これまでご紹介してきた内容を踏まえると、家庭教師のトライをおすすめできるのはこのような方です。

家庭教師のトライがおすすめな人

  • 毎週かならず家庭教師の先生に来てもらいたい
  • より良い先生を試したい
  • 長期的に家庭教師に伴走をお願いしたい
  • 塾に通えない場所でも勉強を教えてもらいたい

大手家庭教師派遣会社として家庭教師のトライでは33万人以上の講師から指導経験、合格実績、人柄などを基準に講師を選んでくれる点や、相性が合わない場合には無料で講師を変更できる柔軟性がありますが、運が悪いとスケジュールの予定管理がずさんだったり、事務の対応が良くないこともあるようです。

契約を結ぶ前に無料体験授業を試し、先生と子どもの相性や、授業の進め方、スケジュール管理のやり方などを事前に確認しておくほか、万が一の時のために解約手続きやクレームを入れる先を知っておけば、トラブルが発生してもすぐに対処することができますね。

家庭教師は、子どもの学習をサポートしてくれる頼もしい存在です。ぜひ、家庭教師を活用して、子どもの成長を後押ししましょう。

完全マンツーマン授業

ABOUT ME
アバター画像
ゆっこ
幼児教育と知育に興味があり、あらゆる教材を取り寄せてきたフランス在住ママ。小学生の優等生な娘と幼稚園のやんちゃな息子はトリリンガル。小学校受験→偏差値60〜70の私立中高大一貫校出身。海外から見ると日本の義務教育は優れていると感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:志望校との偏差値が5以上離れていたら…。

中学受験で成績を上げていくのは、学年が上がるほど大変になってきます。

子どもなりに一生懸命に学習していても、思うような結果がでないこともしょっちゅうあります。

もし志望校との偏差値が5以上離れていて、このまま成績が上がっていくイメージがわかないのであれば、個別指導や家庭教師を利用しましょう。

じつは、中学受験をされているご家庭の39%が個別指導塾や家庭教師を利用しています。

そして、個別指導塾や家庭教師を利用したご家庭のうち35%は偏差値が5以上アップしています。

中学受験生300人調査結果:https://ejuku.org/2023-chujuken-reserch/

 

我が家では家庭教師を利用していましたが、苦手な国語の偏差値が12アップし第1志望校に合格できました

お住まいの地域に合わせて個別指導塾と家庭教師のおすすめを紹介するので、気になる方は資料請求してみてください。

おすすめの個別指導塾

おすすめの家庭教師