<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験の勉強法

中学受験の国語攻略法!効果的な勉強法と解き方のポイントを徹底解説

国語力向上のための「効果的な勉強法」と「解き方のポイント」を紹介します。

国語力を身につけるためには、漢字の読み書きや文法、さまざまな分野の勉強が必要です。また、小説や随筆、説明文などの読み方や問題パターンごとの解き方を知ることが重要です。

国語の入試問題を解くためには、授業での学び方や小説分野、論説文、要約の読み方について理解し、指示語を探す問題のポイントを把握することが求められます。

これらの学習法を継続的に実践することで、国語力を向上させ、試験で高得点を獲得することが期待できます。

中学受験で国語力を身につけるための効果的な勉強法

国語力を身につけるために必要な勉強法

  1. 漢字の読み書き、文法、さまざまな分野の勉強
  2. 小説、随筆、説明文などの読み方を知ること
  3. 問題パターンごとの解き方を知ること

漢字の読み書き、文法、さまざまな分野の勉強

  • 入試に出題される漢字や文法をマスター
  • さまざまな分野の勉強

漢字の読み書きや文法は、国語力を向上させるための基本的なスキルです。まずは、日常生活でよく使われる基本的な漢字や、入試で頻繁に出題される漢字を習得しましょう。また、文法に関しても、主語や述語、修飾語などの基本的な文法事項を理解することが大切です。さらに、敬語や言い回し、表現のニュアンスなども練習することで、より豊かな表現力を身につけることができます。

さまざまな分野の勉強については、国語の入試問題には多様なテーマが登場するため、幅広い知識が求められます。歴史や文化、科学技術、社会問題など、様々なジャンルの情報に触れることで、問題に対応できる力が身につきます。また、新聞や雑誌、書籍を読むことで、自然と語彙力や読解力が向上し、国語力全体が向上します。

漢字の読み書き、文法、さまざまな分野の勉強を継続的に行うことで、国語力を向上させることができます。効果的な学習法を実践し、総合的な国語力を身につけることで、入試で高得点を獲得することが期待できます。

小説、随筆、説明文などの読み方を知ること

  • ジャンルごとの適切な読み方の知識

小説、随筆、説明文など、それぞれのジャンルに応じた適切な読み方を理解することは、国語力向上に欠かせません。それぞれのジャンルには独自の特徴があり、その特徴を理解して読むことで、理解力や読解力が向上します。

小説では、物語の登場人物や背景、筋書きを把握することが大切です。また、登場人物の心理描写や描写の細部にも注意を払い、作者が伝えたいメッセージを読み取りましょう。一方、随筆では、筆者の主観やエピソードを楽しむことが重要です。随筆は筆者の考えや体験をもとに書かれるため、その視点や感想に焦点を当てて読むことが求められます。

説明文の場合は、客観的な情報や事実が中心となります。説明文を読む際には、要点や主要な情報を整理し、それらをつなぎ合わせて理解することが大切です。また、図表やグラフなどを活用して、情報を整理しやすくすることも効果的です。

それぞれのジャンルに応じた読み方を身につけることで、幅広い文学作品や文章に対応できるようになり、国語力全体が向上します。また、読書を通じて、知識や語彙力も豊かになり、他の科目や日常生活にも役立つでしょう。

問題パターンごとの解き方を知ること

  • 過去問を解くことで問題パターンを把握

問題パターンごとの解き方を知ることは、試験対策において非常に重要です。過去問を解くことで、出題される問題の傾向やパターンを把握でき、効率的に学習を進めることができます。

まず、過去問を解く際には、時間を計測しながら実際の試験と同じような環境で取り組むことが望ましいです。これにより、試験時の緊張感や時間配分の感覚をつかむことができます。

また、過去問を解いた後は、間違った問題や解答に自信が持てなかった問題について、解答解説や参考書を使って復習しましょう。正解・不正解に関わらず、自分の解答と解説を比較し、解き方や考え方の違いを理解することが大切です。

さらに、問題パターンが明確になったら、それぞれのパターンに対応する解法やコツを習得しましょう。例えば、記述問題では要点を整理し、簡潔に書くことが重要ですし、選択問題では選択肢を比較検討し、正しい選択肢を見つけ出す力を養うことが求められます。

問題パターンごとの解き方を繰り返し練習することで、試験本番でもスムーズに問題を解くことができるようになります。また、過去問を解くことで得た知識やスキルは、他の科目や日常生活でも応用が効くため、幅広い分野で活用することが可能です。

中学受験の国語の解き方のポイント

中学受験の国語の問題を解くために知っておくべきポイント

  1. 必要な漢字・語彙を身につける
  2. 物語文の読み方
  3. 論説文の読み方
  4. 要約のやり方
  5. 解き方のポイント

必要な漢字・語彙を身につける

必要な漢字・語彙を身につけることは、国語力を向上させるために欠かせない要素です。国語の知識分野を学ぶことで、読解力や表現力が向上し、コミュニケーション能力も高まります。

まず、日常生活で頻繁に使われる基本的な漢字や語彙を習得しましょう。新聞や教科書、ウェブ記事などを読むことで、自然に漢字や語彙が身につくことがあります。また、漢字練習帳や語彙ノートを使って、自分がまだ覚えていない漢字や言葉を書き留め、定期的に復習することも効果的です。

次に、読書を積極的に行いましょう。小説やエッセイ、専門書など、幅広いジャンルの本を読むことで、様々な分野の語彙や表現を学ぶことができます。また、読書を通じて、文章の構造や論理展開、筆者の意図なども理解できるようになります。

物語文の読み方

  • 文章ジャンルごとの読み方を知ることが求められる
  • 心理描写を割り切って要点をつかむ

物語文の読み方を習得することは、国語力を向上させるために重要です。物語文は、小説や物語詩など、ストーリー性のある文章を指します。物語文を読む際には、以下のポイントに注意して読み進めましょう。

  1. 登場人物と設定を把握する: 物語文を理解するためには、まず登場人物や背景、時代設定などを把握することが大切です。これらの要素を整理することで、物語の流れをつかみやすくなります。
  2. 物語の構造を把握する: 物語は、導入・展開・クライマックス・結末の4つの段階で構成されることが多いです。物語の各部分がどのようにつながっているかを理解することで、全体像が明確になります。
  3. 文章の表現に注目する: 物語文では、描写や比喩、擬音・擬態語などが多用されることがあります。これらの表現に注目しながら読むことで、物語の雰囲気やキャラクターの感情をより深く理解することができます。
  4. 主題やテーマを考える: 物語には、作者が伝えたいメッセージやテーマが存在します。読み終わった後に、物語の主題や登場人物の成長を振り返り、作者の意図を考察しましょう。
  5. 心理描写に注目する: 物語文では、登場人物の心理描写が重要な役割を果たします。心理描写に注目して読むことで、物語の展開や登場人物の動機をより深く理解できます。ただし、心理描写に囚われすぎず、要点を把握することが大切です。

物語文の読み方を身につけることで、読解力や理解力が向上します。また、他の文章ジャンルとの違いを理解することで、幅広いジャンルの文章を読む力も養われます。繰り返し物語文を読んで練習し、効果的な読み方を身につけましょう。

論説文の読み方

  • 2つの何かと何かを比較した構造になっている
  • 比較される要素を把握し、筆者の考えを理解する

論説文の読み方を身につけることは、批判的思考力や論理的思考力を養うために重要です。論説文は、主に新聞や雑誌などで見られる、社会や文化、政治などのテーマについて主張や意見を述べた文章です。論説文を読む際には、以下のポイントに注意して読み進めましょう。

  1. 論点を把握する: 論説文では、複数の論点が扱われることがあります。まずは、主要な論点を整理し、文章の構成や筆者の主張を理解しましょう。
  2. 根拠を確認する: 筆者の主張や意見には、根拠が示されていることが一般的です。根拠に注目し、論理的な構成があるかどうかを確認しましょう。
  3. 対立軸を見つける: 論説文では、しばしば2つの対立する要素が比較されます。対立軸を明確に把握し、筆者の立場や評価を理解することが重要です。
  4. 筆者の視点やバイアスを見極める: 論説文では、筆者の視点やバイアスが反映されることがあります。筆者の背景や立場に注意を払い、客観的な評価を心がけましょう。
  5. 論理展開を追う: 論説文では、筆者の主張が論理的に展開されることが期待されます。論理展開を追って読むことで、筆者の意図や考え方をより深く理解できます。

論説文の読み方を身につけることで、幅広いテーマに対する理解力や判断力が向上します。また、自分自身の意見を形成する際にも、論説文の読み方が役立ちます。繰り返し論説文を読んで練習し、効果的な読み方を身につけましょう。

要約のやり方

  • 短い文章を読むことで効果がある
  • 要約を自分で考えて、提出されている要約と比べることを繰り返す

要約のやり方を身につけることは、情報処理能力や文章理解力を向上させる上で重要です。効果的な要約の練習方法について、以下にいくつかのポイントを挙げます。

  1. 全体像を把握する: まずは、文章全体の構成や主題を理解しましょう。これにより、要約すべきポイントを見極めることができます。
  2. 主要な情報を抽出する: 文章から重要な情報やキーワードを抽出し、それらを簡潔にまとめましょう。余分な情報は省いて、本質的な部分だけを残すことがポイントです。
  3. 独自の言葉で表現する: 要約は、自分の言葉で簡潔に文章の内容を伝えることが求められます。他者が理解しやすい言葉を使って、文章の意味を正確に伝えましょう。
  4. 要約の長さに注意する: 要約の長さは、元の文章の長さに応じて調整しましょう。一般的には、元の文章の約10%程度が目安とされていますが、状況に応じて適切な長さを選びましょう。
  5. 定期的に練習を行う: 要約のスキルは、継続的な練習によって向上します。定期的に要約の練習を行い、スキルを磨きましょう。

要約のやり方を身につけることで、情報を効率的に処理し、他者に伝える能力が向上します。また、要約の技術は、ビジネスや学術分野でのコミュニケーションにも役立ちます。繰り返し練習を行い、要約のスキルを磨いていきましょう。

解き方のポイント

  • 指示語が指しているところを探す問題の場合、探すべき場所を見極めることが重要です。

解き方のポイントについて、さらに詳しく述べます。

  1. 文章の構造を理解する: 問題文の構造や文章の流れを把握することで、指示語が参照している対象を見つけやすくなります。また、接続詞や転換表現にも注意を払い、文章のつながりを理解しましょう。
  2. 文脈を読み取る: 指示語が指す対象を特定するためには、文脈を読み取ることが重要です。前後の文や段落を確認し、指示語がどのような意味で使われているかを推測しましょう。
  3. 類義語や対義語に注意する: 指示語が指す対象を特定する際に、類義語や対義語が手がかりとなることがあります。類義語や対義語を見つけた場合、それらと関連する単語や文をチェックしましょう。
  4. 文章内での繰り返しを探す: 指示語が指す対象は、文章内で繰り返し言及されることがあります。繰り返し出てくる単語やフレーズに注目し、指示語が指している対象を特定しましょう。
  5. 複数の指示語がある場合の対処法: 問題文に複数の指示語が含まれている場合、それぞれの指示語が指す対象を順番に確認していくことが効果的です。また、指示語同士の関連性も考慮に入れましょう。

これらのポイントを活用して、指示語が指す対象を効率的に特定することができます。問題解決のスキルを磨くことで、試験や実践的な読解力の向上に役立ちます。継続的に練習を行い、指示語を使った問題に対処できるようになりましょう。

まとめ

これらの「勉強法」と「解き方のポイント」を活用して、国語力を向上させることができます。効果的な学習法を継続的に実践することで、国語のスキルを高め、試験で高得点を獲得することが期待できます。

また、国語の知識や技術を他の科目や日常生活にも活用することができるでしょう。国語力を向上させることは、コミュニケーション能力や情報処理能力を高めるためにも重要です。

一貫した努力を続けることで、国語力を身につけることができるはずです。

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る