中学受験お悩み解決

フォートナイトを小学生にプレイさせるのが危険な3つの理由と対処方法

フォートナイトを小学生にプレイさせるのが危険な3つの理由と対処方法
フォートナイトにハマっている小学生の親
フォートナイトにハマっている小学生の親
子供がフォートナイトにハマっているんだけど、危険はないのかな?知らない人とゲームしているみたいだけど、大丈夫かな?

そんな疑問にお答えします。

結論から言うと、フォートナイトを小学生にプレイさせるのは危険です。
ですが、対処方法を知っておくことで危険を回避できます。

危険な理由は3つあります。それぞれの詳細と対処方法を順番に説明していきます。

フォートナイトが危険な3つの理由
  1. 時間を忘れてプレイしてしまいやすい
  2. 課金要素がある
  3. 知らない人と繋がる可能性がある
しろくま
しろくま
ゲームをさせる前に危険性と対処法を知っておこう

>>フォートナイトが危険な理由をすぐに知りたい人は、コチラをクリック

はじめに:小学生・中学生に大人気のフォートナイト

我が家には、中2、小5の息子がおりますが、
現在2人揃ってフォートナイトに夢中です。

あまりに夢中になっているので心配になり、
フォートナイトの危険性について調べてみました。

フォートナイトは危険性もありますが、面白いゲームです。海外でも沢山遊ばれています。そのため、子供が海外留学やホームステイをしたときに、共通の話題になると思います。
オンライン英会話で海外の先生と話していると、子供が「フォートナイトばかりやって困っている」という人によく出会います。

フォートナイトとは?

フォートナイトとは?

欧米で圧倒的な人気を誇り、世界で1億2,500万人以上のプレイヤーに遊ばれている「フォートナイト」
とくにアメリカやヨーロッパでは社会現象レベルの人気で、ヨーロッパサッカーやメジャーリーグ、NBAの選手が試合中にフォートナイトのダンスを披露するのも流行しています。
フォートナイトは、約2km四方の小さな島で100人のプレイヤーが戦い、最後まで勝ち残った1人(または1組)だけが優勝するというバトルロイヤル・ゲームです。
出典:さぁ今からはじめよう! いちからわかる『フォートナイト バトルロイヤル』の遊び方

子供に人気のオンライン雑誌、コロコロコミックでも
フォートナイトの付録がついたりしています。
【次号予告】いつもポケットにビクロイを!コロコロ限定『フォートナイト』最強ふろくノート登場!! 

また、フォートナイトの世界大会には、日本からも中学生と高校生が参加しています。
なんと優勝賞金は300万ドル(約3億2,600万円)です。
「プロゲーマーになるために必要なことは勉強」賞金総額32億円のeスポーツ大会に出場する選手らは語った 

しろくま
しろくま
中学生で平均的なサラリーマンの月収以上を稼ぐ子もいるのか

フォートナイト同好会がある学校も

世界で1億2500万人以上のプレイヤーが遊んでいるフォートナイト。

最近のeスポーツブームもあり、高校の中には同好会や部活としてフォートナイトをプレイしている学校もあります。なかでも、聖光学院は偏差値70の全国屈指の超難関校ですが、eSports同好会が学校に正式に認められています

ちなみに、聖光学院高等学校の2020年の東大合格者数は62名。全国8位です。

聖光学院eSports同好会

聖光学院では2020年より正式にeSports同好会が発足し、精力的に活動をしています。様々なゲームをプレイしているようですが、同好会主催の大会ではフォートナイトも対象となっています。

フォートナイトには小学生向けの大会もあります

フォートナイト小学生大会参照:愛知eスポーツ連合

2021年3月27日(申し込み締め切り3月7日)には、愛知eスポーツ連合主催で小学生のためのフォートナイト親子大会が開かれます。

2マッチ開催で最大90名が参加する大規模な大会です。

企業のスポンサーもついており、小学生向けの大会としてはかなり大規模なものです。

しろくま
しろくま
親子でフォートナイトをプレイする人も増えているみたいです

フォートナイトが危険な3つの理由と対処方法

フォートナイト危険

1.時間を忘れてプレイしやすい

フォートナイトは、「あまりにも時間を忘れてプレイしやすい」という事で、
海外では集団訴訟を起こされそうになっていたりします。

親が対処できる1番簡単な方法は、1日に遊ぶ時間の制限設定をすることです。
「みまもりSWITCH」機能を使う事で、簡単にゲーム時間の設定ができます。
強制的な仕組みなので、ゲームプレイ中であっても容赦なくオフにできます。

むすこ
むすこ
いま、友達と一緒にプレイしていたのに
むすこ
むすこ
もう少しで1位とれそうだったのに
しろくま
しろくま
自分で時間を見ていないのがいけないんでしょ!

「みまもりSWITCH」機能の設定方法は、公式ページに詳しい方法が書いてあります。

2.課金要素がある

フォートナイトには、課金要素があります。直接ゲーム内の強さには関係しませんが、キャラクターの見た目を変えたり、特殊なモーションを使えるようになります。

課金について予め制限をしないと、後から多大な請求を受ける危険があります。課金については、「ニンテンドーeショップの購入制限」を行うことで防ぐことができます。

しろくま
しろくま
勝手に課金されないように設定しておこう

3.知らない人と繋がる可能性がある

フォートナイトには、2人や4人でチームを組んで戦うモードがあります。子供たちも、よく学校の友達同士でボイスチャットを繋いで遊んでいます。

子供達はSWITCHのフレンド機能を使って友達と繋がっています。しかし、フレンド申請はゲームを一緒にプレイしたことがある人なら誰でも自由に送る事ができるので、知らない人と勝手につながる危険性があります

しろくま
しろくま
知らない人と勝手に繋がったら怖い

こちらは、「みまもりSWITCH」機能でフレンド申請をOFFにすることで、知らない人からフレンド申請を送られることを防げます。ただし、自分からフレンド申請を送ることはできるので注意が必要です

しろくま
しろくま
子供には知らない人に申請を送らないように、言っておこう

我が家のフォートナイトとの付き合い方

参考までに、我が家のフォートナイトとの付き合い方を紹介します。

小学5年生(中学受験生)
  • ポイント制で溜まったポイント分だけ、ゲームができる
  • ポイントは、勉強をすることで貯める事ができる(塾のテストの直しをすると15分、教科書の決められた範囲を読むと10分、など)
  • 課金は原則禁止。ただし、自分のお年玉を使う分にはOK(過去に課金したことはない)
中学2年生(中学受験済み)
  • 中間テスト、期末テストの成績で毎日のゲーム時間が決まる(30分~1時間の幅)
  • 学校の宿題・課題に加えて、英語(スタサプ)を勉強したら、勉強した時間分はゲームすることができる
  • 課金は原則禁止。ただし、自分のお年玉を使う分にはOK(過去に課金したことはない)
おくさん
おくさん
勉強をやらなきゃ損だと思わせるのがコツ!

習い事としてゲームをさせてみる

フォートナイトをプレイするのはいいけど、知らない人と繋がってしまったり、ネットのマナーも知らないでフォートナイトを遊ばせ続けるのも不安だと思います。

親がオンラインゲームで遊んだような経験がないと、何に気をつけたり、どういう風に注意をすればよいかもわかりません。

そんな時に役立つのが、日本初のゲームのオンライン家庭教師”ゲムトレ”です。

ゲムトレは、習い事としてのゲームを推奨しており、ゲームをすることで子供の能力を育てる教育プログラムです。

ゲームをすることで育てる能力
  • 脳と心を鍛える
  • コミュニケーション能力を向上させる
  • 笑顔と自己肯定感を得る
しろくま
しろくま
DSで脳トレをやったことはあるけど、ゲームをすることで育つ能力もあるんだね
おくさん
おくさん
どうせゲームをやるならば、子どもの能力アップにつながる方がいいな

ゲムトレでは、体験会を行っています。体験会は1時間の個別トレーニングで、トレーナーとの関係作り、課題の洗い出しや目標設定を行います。

\ゲームで能力を育てる/

親子でフォートナイトをプレイしてみる

ゲームが好きなお父さんや、興味があるお母さんだったら、一緒にフォートナイトをプレイするという方法もあります。

頭ごなしに悪いと決めつけるよりは、プレイをしたうえで判断をした方が、子供としても納得感があります。もしかしたら、親子の共通の趣味になるかもしれません。

芸能人だと吉本芸人の小藪さんが親子でフォートナイトをプレイしています。Youtubeチャンネルでプレイ動画も公開しており、親子で楽しんでいる様子がうかがえます。

おくさん
おくさん
お子さんが「ナイスです」と小藪さんのプレイを褒めている様子がほほえましいね
しろくま
しろくま
フォートナイトをプレイしてみたけど、難しくて慣れるのに時間かかりそう

フォートナイトを小学生にプレイさせるのが危険な3つの理由と対処方法の紹介でした

今回は、【フォートナイトを小学生にプレイさせるのが危険な3つの理由と対処方法】という事で、子供に大人気のフォートナイト危険性と対処方法について紹介しました。

フォートナイトが危険な3つの理由
  1. 時間を忘れてプレイしやすい
  2. 課金要素がある
  3. 知らない人と繋がる可能性がある

我が家は、子どもが取り返しのつかないような痛い目に合わないように、最低限の設定はかけつつ注意深く見守るというスタンスです。

そのために、自分自身もゲームに興味を持ち、色々と子供から情報を吸い上げるようにしています。

子供が段々と成長していけば、親が全てを管理することは不可能です。厳しく管理するだけではなく、子供には「なぜダメなのか?」「なにが危険なのか?」を理解してもらいたいです。

しろくま
しろくま
オンライン上でのマナーやルール、危険なことも学んでほしい
おくさん
おくさん
どうせやらせるなら、キチンとしたトレーナーが教えてくれる『ゲムトレ』を試してみようかな
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む

資料請求で直ぐにダウンロードできる