おすすめの家庭教師が知りたい

【家庭教師の個人契約】ask・トラスト・diyの特徴・評判・口コミ

ask・トラスト・diyの特徴・評判・口コミ
受験生の親
受験生の親
家庭教師と個人契約をしたいけど、どのサイトがいいかわからない。

個人家庭教師の仲介サイトの違いが知りたい。

そんな疑問を解決します。

本記事では、家庭教師利用歴3年以上のわたしが個人家庭教師を探している人向けに、代表的な3つの仲介サイトの特徴や評判・口コミ紹介します。

結論からいうと、当サイトではこれらの仲介サイトは推奨していません。なぜなら、紹介料を払ったものの面談に先生が来ないというケースがあるからです。

本サイトで推奨している家庭教師は、コチラの記事で目的に合わせてランキング形式で紹介しています。あわせてごらんください。
>>親目線で選ぶ家庭教師ランキング

しろくま
しろくま
家庭教師を考えているなら、実際に資料を見て比較しよう。一括資料請求サイトなら簡単に家庭教師を比較できます。実際に利用したので、興味がある方はご覧ください。
>>【体験談】ウェルカム家庭教師ナビの利用方法とメリット・デメリット

家庭教師のaskの特徴・評判・口コミ

家庭教師askの特徴

家庭教師ask

引用元:家庭教師ask

家庭教師のaskは講師登録が2万人以上いる、家庭教師の個人契約の大手サイトです。家庭教師のプロフィールデータを検索して、気に入った家庭教師がいれば面接を申し込むという仕組みです。

講師が決まった段階で紹介料2万円をサイトに支払い、後は講師とご家庭で個人契約を結ぶことになります。それ以外の、入会金・管理費・年間費・教材費・解約料は一切かかりません。

エリア 全国
講師登録数 2万人以上
紹介料 20,000円
授業料 講師次第※直接交渉
面接・体験授業 あり
講師の交代 6か月以内なら何回でも可能
講師の検索方法 検索項目は充実。顔写真は掲載されていない。
オンライン授業 対応あり
公式サイト https://www.abilityfuse.co.jp/ask/
おくさん
おくさん
顔写真が見られないのが残念。プロフィール文だけだと、イメージがつかみづらいな。

家庭教師askの評判・口コミ

ネットで見つけた家庭教師askの評判・口コミをまとめました。

電話連絡で相談ができるという点から、サポートが良いという口コミが多かったです。

電話連絡できて安心

友人が利用して信用できる先生にきてもらえたこと。面接をしたうえで決められること。何かにつけてあれば会社に電話連絡で相談できることに安心さも感じられたことで利用しました。いいご縁であることを望みます。 (神奈川県 N様)

引用元:家庭教師ask

担当者のフォローが助かる

子どもの希望にぴったりの先生と出会うことができて喜んでいます。 ただ行き違いあり面接当日まで先生と連絡が取れなかった点が不安でした。ご担当者様には素早いフォローをいただきありがとうございました。

引用元:家庭教師ask

 

家庭教師のトラスト(To-Last)の特徴・評判・口コミ

家庭教師のトラスト(To-Last)の特徴

家庭教師トラスト

引用元:家庭教師のトラスト

家庭教師のトラストは「お手軽にご近所の家庭教師を見つけられる」がコンセプトのサイトです。

お手軽にというだけあって、紹介料も7,800円と低価格です。それ以外の、入会金・管理費・年間費・教材費・解約料は一切かかりません。

注意点としては、面談を申し込んだ時点で紹介料が発生するという事です。面談も注意深く行う必要があります。家庭教師の個人契約でいい先生を選ぶコツは、コチラの記事で詳しく書いています。

>>家庭教師の個人契約でいい先生を選ぶコツ

エリア 全国
講師登録数 3万人以上
紹介料 7,800円
授業料 講師次第※直接交渉
面接・体験授業 面接のみ※面接時点で紹介料発生
講師の交代 なし
講師の検索方法 検索項目が少なく、探すのが大変。顔写真なし
オンライン授業 対応あり
公式サイト http://www.ansin-teacher.net/
おくさん
おくさん
面談が有料(紹介料が発生する)なのは、ちょっと不安かな。プロフィール文だけで判断するのは、難しいな。

家庭教師のトラスト(To-Last)の評判・口コミ

ネットで見つけた家庭教師のトラスト(To-Last)の評判・口コミをまとめました。

「対応が早い」「紹介料が安い」という口コミが多かったですが、契約した先生が面談に来ないという口コミもありました。紹介料は払い済みなので、要注意ですね。

対応が早い

お陰様で、良い先生と巡り合う事ができました。とても良い先生だったので、上の子も指導して頂いております。旭川では、まだまだネットで家庭教師を捜すのは大丈夫??と言った声が多い状況です(私もそうでした)。家庭教師を捜してる人がいたら一言「こんなのもあるよと」紹介したいと思います。トラストさんの対応がとても早かったことが、安心につながりました。ありがとうございました。感謝しております。(北海道 A.S.様)

引用元:家庭教師のトラスト

紹介料が安い

昨日紹介頂いたM先生と面談しました。当初思っていたより、ずっと素敵でレベルの高い先生でした。また娘も気に入っているようでした。ご紹介いただき、本当に感謝しています。紹介料の7800円はかなりお得だと思います。取り急ぎお礼まで。(千葉県 Y.K.様)

引用元:家庭教師のトラスト

 

個人契約の家庭教師紹介diyの特徴・評判・口コミ

個人契約の家庭教師紹介diyの特徴

家庭教師diy

引用元:個人契約の家庭教師紹介diy

個人契約の家庭教師紹介diyは紹介料が5,200円と、個人契約仲介サイトの中では最安値です。

家庭教師の仲介サイトとして、17年間の実績がある老舗サイトです。

エリア 全国
講師登録数 1万人以上
紹介料 5,200円
授業料 講師次第※直接交渉
面接・体験授業 あり
講師の交代 なし
講師の検索方法 検索項目が少ない、画面も使いづらい
オンライン授業 対応あり
公式サイト https://www.diy-education.com/index.htm
おくさん
おくさん
サイトのデザインが古くて使いづらいな。文字が多くて、説明を読むのも一苦労。。

個人契約の家庭教師紹介diyの評判・口コミ

ネットで見つけた個人契約の家庭教師紹介diyの評判・口コミをまとめました。

講師との契約交渉や、電話相談が出来ないことに対して不安を感じている人が多かったです。

契約交渉が大変

半年ほど前、DIYを通じて家庭教師を探しました。
いろいろと条件を検索出来るので便利ですよね。
問い合わせをした後の流れは、DIYまかせではありません。
相手の先生と連絡がつき次第、親として相手の先生と個人的に「面談」「契約」「交渉」をする必要があります。DIYは相談にはのってくれますが、この契約交渉には口出ししません。
相手の先生と契約成立となったら、仲介料をDYIにお支払いします

引用元:インターエデュ

電話連絡できず不安

K・T様(福岡県)
すべてネット上で問い合わせたり、申し込みしたりといった感じで、サイト上に電話番号を見つけることが出来なかったので、ちょっと申し込むのが不安でした。トラブルの時や、不明点の問い合わせ窓口として、有人対応をぜひお願いしたいと思いました。

引用元:家庭教師の達人PRO

おくさん
おくさん
講師と契約交渉しないといけないのは大変だよね。個人情報を知られているから、変な人に当たったら怖いな。。
いい先生を選ぶコツや、個人契約で注意すべきことについては、コチラの記事でまとめています

>>【家庭教師】いい先生を選ぶコツと個人契約で注意すべきこと

家庭教師と個人契約を結ぶのが不安な方へ

家庭教師との個人契約は、授業料を安く抑えられるかわりに、色々と不安な点があります。

個人契約の不安点
  • 講師の審査がなく、講師が書いたプロフィール文だけで判断しなければいけない
  • 講師と直接契約を結ぶ必要があり、契約交渉や契約書の作成、金銭のやりとりが面倒
  • 講師との間でトラブルが発生した際に、自分たちで解決しなければいけない
おくさん
おくさん
やっぱり、個人契約だと色々不安な点も多いね。
しろくま
しろくま
個人契約と家庭教師センターのいいとこどりをしている画期的なサイトもあるよ

家庭教師スマートレーダーは、東大をはじめとする超難関大学の家庭教師と個人契約できるマッチングサイトです。

スマートレーダーの画期的な点
  • 先生は超難関大(東大・京大)の学生家庭教師のみ
  • 先生の顔写真に出身中学・高校までわかる
  • 先生の実力にあった適性時給が設定されている
  • トラブルがあっても事務局が対応してくれる
  • 契約書作成不要。システム登録のみでOK
  • 入会金無料で授業料も安い
家庭教師スマートレーダーについては、コチラの記事で詳細を書いているのでご覧下さい。
>>家庭教師スマートレーダーの料金とメリット・デメリットを徹底解説

しろくま
しろくま
子どもに合った家庭教師は、成績をグンと伸ばしてくれるよ
おくさん
おくさん
家庭教師のおかげで第一志望校に逆転合格できたよ
第一志望校に逆転合格した我が家の家庭教師体験談は、コチラの記事で詳しく書いています。
>>家庭教師を利用して偏差値12アップで逆転合格
おくさん
おくさん
家庭教師をつけたら勉強を見る時間が減ったので、子どもと勉強のことでケンカする時間が減りました
しろくま
しろくま
気持ちに余裕ができると、子どもに笑顔で接する時間が増えるね
本サイトでオススメする家庭教師の情報は、こちらの記事でまとめています。より幅広く検討したい方は、ご覧ください。
>>親目線で選ぶ家庭教師のおすすめランキング15選
さいごに:よい家庭教師を見極める方法について

さいごに1つだけ、よい家庭教師を見極める方法についての情報です。
家庭教師を選ぶときは、Webサイトだけでなく資料をもらうようにしましょう。

理由は大きく3つあります。

紙の資料をもらう理由
  • Webより情報量が多い
  • 横並びで比較しやすい
  • 資料請求した人だけのお得なキャンペーンがある

わたしも実際に家庭教師を探す際は、紙の資料も一通りもらって検討をしました。
資料請求するときは一度の情報入力で複数社の資料を送ってもらえる、ウェルカム家庭教師ナビが便利です。

\一度の入力で複数社へ資料請求/
ウェルカム家庭教師ナビで資料請求
資料請求無料!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\先着15名様に2万円当たるキャンペーン実施中/
「家庭教師くらべーる」の無料資料請求で、先着15名様に2万円当たるチャンス!まずは資料請求して比較してみましょう。
無料資料請求を申し込む
\先着15名様に2万円当たるキャンペーン実施中/
「家庭教師くらべーる」の無料資料請求で、先着15名様に2万円当たるチャンス!
無料資料請求を申し込む