家庭教師

【体験談】家庭教師の探し方5選!失敗しない選び方

家庭教師の探し方5選【失敗しない選び方】
受験生の親
受験生の親
家庭教師をつけたいんだけど、どうやって探せばいいのかな?失敗しない探し方はあるかな?

そんな疑問にお答えします。

一昔前は、家庭教師を探すには家庭教師センターや知り合いに紹介してもらう事が多かったですが、いまは色々な探し方があります。本記事では、家庭教師の探し方を5つ紹介します。

我が家では、中学受験をする息子に2人の家庭教師をつけ成績をアップさせました。その経験から、失敗しない家庭教師の選び方もお伝えします。

家庭教師をつけた効果は、こちらの記事に詳しく書いているので興味がある方はご覧ください。

【中学受験】家庭教師を利用して偏差値12アップした合格体験談
【中学受験】家庭教師を利用して偏差値12アップした合格体験談塾に通って、勉強も毎日しているのに成績が上がらなくて困っている中学受験生は多いと思います。そんな中学受験生に向けて、家庭教師を利用して偏差値を大幅アップさせ第1志望校に逆転合格させた体験談を紹介します。...

1.家庭教師センターを利用する

一般的な家庭教師の探し方は、家庭教師センターにお願いすることです。家庭教師のトライのCMを見たことがある人も多いと思います。

現在は、全国展開している大手家庭教師センターから、限られた地区でのみ運営している小規模家庭教師センターまで、さまざまな家庭教師センターがあります。

おくさん
おくさん
沢山あって、探すのが難しいな
しろくま
しろくま
時間をかけずに家庭教師センターを比較したいという人は、10秒で分かる!かてきょ診断で子供にあった家庭教師センターが簡単に診断できるよ

中学受験対策なら中学受験ドクター

中学受験対策なら、中学受験ドクターがおすすめです。

中学受験ドクターのおすすめポイント
  • 元SAPIX 日能研 四谷大塚出身のプロ講師が直接指導
  • 大手進学塾のカリキュラムを完全に把握。SAPIXや四谷大塚の模試解説も実施。
  • 安心のダブル・ティーチャー体制でハズレがない

\無料体験実施中/
中学受験家庭教師ドクター
中学受験のプロ教師集団

2.家庭教師と個人契約をする

少し手間はかかりますが、なるべく費用を安く抑えたいなら家庭教師と個人契約をするのがオススメです。

仲介料がない分、家庭教師センターよりも安価に家庭教師をつけることができます。ただし、個人契約は先生の質が保障されていないというデメリットもあります。

一番のオススメは家庭教師スマートレーダー

そんな中で、個人家庭教師紹介サイトと家庭教師センターのいいとこどりをしている画期的なサイトがあります!

家庭教師スマートレーダーは、東大をはじめとする超難関大学の家庭教師と個人契約できるマッチングサイトです。

コチラの記事で詳しく書いているので、興味がある方はご覧下さい。

家庭教師スマートレーダーとは?料金とメリット・デメリットを徹底解説
家庭教師スマートレーダーとは?料金とメリット・デメリットを徹底解説家庭教師スマートレーダーの料金とメリット・デメリットを徹底解説。スマートレーダーの教師は、東大・京大といった超難関校の学生のみ。出身高校も灘、筑駒、開成、桜蔭と憧れの学校のOB・OGがたくさん。数学オリンピックに全国模試1位、ジュノンボーイまで才能あふれる先生が一杯。...

3.ココナラやストアカで家庭教師を探す

最近は、ココナラやストアカといった「教えたい人と教わりたい人」をマッチングするサービスも人気です。

私もよく利用しますが、特にスポットで習いたい場合は、非常に使い勝手が良いです。

いままで利用したシーン
  • 水泳が苦手な子どもに、夏休みの間だけ水泳を教えてもらう
  • 英検を受験する子どものために、英検の面接対策をしてもらう
  • 趣味のダーツのために、フォームのチェックや練習方法を教えてもらう

”家庭教師”で検索をすると、ココナラは1000件以上、ストアカは100件以上、見つかります。評価コメントも詳しく載っているので、テスト前や夏休みに期間限定でお願いするのも良いです。

4.Twitterで家庭教師を探す

プロ家庭教師の中には、Twitterで生徒募集をしている人もいます。

生徒を受け付けている人はプロフィール欄に書いてありますので、直接DMして聞いてみるとよいでしょう。

Twitterをやっているプロ家庭教師は、学習のアドバイスをしてくれたり、場合によっては相談にのってくれたりするも多いです。

家庭教師のつぶやきを見ることで、どのような考えをもった先生かわかるという利点もあります

5.知人・友人に家庭教師を紹介してもらう

周りに家庭教師をつけている人がいないとできませんが、知人や友人に家庭教師を紹介してもらうという方法もあります。

みなさん公言しませんが、教育熱心な地域であれば1クラスに数人は家庭教師をつけている家庭がいます。

注意点としては、同じ学校の同級生だと何となく雰囲気で、お互いの成績がわかってしまう事です。

さいごに:家庭教師の選び方で失敗しない方法

さいごに、家庭教師の選び方で失敗しない方法をお伝えします。

家庭教師の選び方で失敗しない方法
  1. 家庭教師にお願いしたい教科は絞り、その教科が得意な先生を選ぶ
  2. 体験授業を受けられる先生を選ぶ
  3. 早めに動いて納得いくまで比較検討する

家庭教師をつけられる時間は限られているので、お願いしたい教科は絞った方が効果的。

1人目の先生で親も子供も満足いく先生にあたればラッキーですが、プロフィールからはわからない相性はどうしてもあります。

体験授業を複数お願いして比較検討するためにも、時間に余裕をもって早めに動きましょう。

しろくま
しろくま
子供に合った家庭教師を見つけて、成績アップ!
さいごに:中学受験が気になったら読む本

さいごに1つだけ、いまだけの無料プレゼント情報の宣伝です。
Z会が発行している小冊子で「中学受験が気になったら読む本」というものがあります。
この小冊子では、中学受験に関する基本的なことがらがギュッとつめられた内容になっています。

Z会無料プレゼントの内容
  • 「受験するかしないか」を決める際にまず考えてみるべきこと
  • 合格に向けたスケジュール
  • 志望校選びのポイント
  • 学習法の選択
  • 合格体験談

ぼくも実際に読んでみて、もっと早くに知っておけば良かったという内容が多かったです。
「中学受験が気になったら読む本」は、Z会の資料請求をすることでもらうことができます。
数量限定なので無くなっていたらごめんなさい。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
Z会無料プレゼントの申し込みはこちら