家庭教師のおすすめ

《受験生必見》家庭教師のトライは自宅以外でも指導可能です!

家庭教師のトライは自宅でないと勉強を教えてもらえないの…?

この記事では、そんな疑問を払しょくします!

実は、家庭教師のトライは自宅以外に、カフェや図書館などで勉強を教えてもらうことが可能です。柔軟性があるので、自宅では集中できないという方は検討してみるといいかもしれませんね!

家に人をあげることに抵抗がある家庭も少なくない

家庭教師にマンツーマンでみっちりと勉強を教えてもらいたいけれど、保護者の方がいない間に人を家に入れることを嫌うという場合や、子どもの方が自分の部屋に人を入れたくないと拒否をすることがあります。

家の中というのは家族だけの閉じられた世界なので、隣の家の人だってそのうわべだけしか知らないことは多いものです。それなのに、家庭教師という他人を家の中に入れるなんてもってのほかと考えるご家庭もあります。

保護者の方の目線から言うと、共働きで家にいないときに、家に家庭教師と子どもが2人きりになっている状態を防犯面から危惧するケースもあります。家庭教師を信頼していないわけではなくとも、ただ心配になるということから自分もできる限り家にいたいと思うのは自然なことです。家庭教師との信頼関係が築けてきたら安心して子どもを任せて出かけられるのでしょうけれど、特に初めて依頼するときは警戒心もあるものです。

家だと集中できない子どもも一定数います。だから学校に残って勉強をしたり、図書館や塾の自習室に行ったりして頑張って勉強します。家はリラックスする場所という認識を付けてしまうと、そこで勉強に身が入らなくなることは珍しいことではありません。安心できる場であり、人目がないとなるとサボっても誰にも怒られませんからね。スマホの音を出してもうるさいと言われませんし、誘惑されそうなマンガやゲームだってあります。その中で家庭教師に来てもらっても、気が散ってしまう子は多いです。

自宅以外のどこで勉強を教えてもらえるのか

家庭教師のトライでは、自宅以外では以下のような場所で勉強を教えることができます。もちろん相談次第となるので、勉強したい場所での授業が可能か講師に聞いてみましょう。

  • カフェ・ファミレス
  • 図書館・公民館
  • 家庭教師会社の本部事務局や提携先塾の自習スペース
  • 家庭教師の先生の家

実際に家庭教師のトライで働いていたという方の中には、講師の友達が自分の家で生徒を教えていたなんてこともあったそうです。今のご時世的には可能かわかりませんが、講師ではなく生徒が出かけるタイプの家庭教師というのも新しい気がしますね。しかしこの場合、保護者の方が防犯面からNGを出す可能性があるため子どもの意見だけを通すことは難しいでしょう。

カフェやファミレスは人目があるため2人きりにならないという点で生徒は心地が良いかもしれません。しかし、本来は食事をする場であって、家庭教師と一緒に本格的な勉強をする場所ではありません。お店側から指摘されれば撤退しなければならないため、注意が必要でしょう。

図書館は静かに勉強している人も多いので、本を読むためではなく勉強をしに行っても構いません。しかし、ここでは基本的に話をせず、シーンとした空間が広がっていることもあります。部屋やブースによって違いますが、静かすぎる空間で家庭教師に口頭で授業を受けるのは周りの方の迷惑になってしまうため、やはり気を付ける必要があります。

以上の理由によって、一番安心できるのは家庭教師会社の本部事務局や提携先塾の自習スペースでしょうね。

自宅以外で勉強を教えてもらうメリット

家庭教師のトライの講師が自宅以外で勉強を教えてくれるメリットは多々あります。

  • 家庭教師に気を配る必要がない
  • 自宅の勉強環境を整えなくてもいい
  • 自宅より集中して授業を受けられる

もし家に来てもらうようであれば、保護者の方を中心に家庭教師にお菓子とお茶を運ぶなど、気を遣う方もいるでしょう。しかし、そういった気遣いがいらないのはありがたいものです。自宅に家族以外の人がいることに慣れていない場合は、なんとなく家族全員がそわそわしてしまいますしね。

子どもにとっては、自分の部屋を勉強できる環境に改造しなくても良い点が大きなメリットになります。受験生であっても息抜きは大切ですから、部屋では思い切りゲームをしたいと思うのも当然です。むしろ、息抜きなしでずっと勉強をし続けられる人なんてほとんどいませんし、メンタルにも悪いです。それなら、部屋に入ったらすぐに趣味に没頭したり、好きなことを存分にできたりする環境は残しておいた方が良いのではないでしょうか。

家庭によっては、大家族で下の子がうるさく、受験生の邪魔をしてしまっているケースもあります。そういったにぎやかな環境では勉強にも集中できなくなってしまうので、別の場所で勉強を教えてもらえるのは良いことでしょう。

自宅以外で勉強を教えてもらうときの注意点

家庭教師のトライに入会し、自宅以外で勉強を教えてもらう際に注意しなければならないのは、場所によっては授業料以外の料金が発生してしまう点です。

例えばカフェやファミレスは、少なくとも飲み物1杯は頼まないといけません。そこが飲食をする場であって、ただ勉強をするためのスペースを無料で貸し出しているわけではないからです。微々たる料金であっても、継続していくうちにかなりの出費となることもありえなくはないでしょう。その費用は果たして誰が払うのかというと、家庭内でも子どもの年齢によって相談をする必要が出てくるかもしれません。

料金が発生しない、かつ勉強を教えてもらうのに適した場所を探すなら、話をしても目立たない図書館や、家庭教師のトライが持っている教室の自習室などがおすすめです。

家庭教師のトライでは自宅以外にも講師が来てくれる!

家庭教師のトライでは、自宅以外でも勉強を教えてくれます。その場所はカフェであったり図書館であったり様々ですが、相談次第で場所を選べます。場所によっては周囲のことや費用のことを気にしなければならないこともありますが、自宅より集中できたり、家庭教師に余計な気を遣わなくても良いなどのメリットも多いです。大事なのは勉強の意味をなくさないことなので、生徒に合った空間選びに焦点を置くべきでしょう。

ABOUT ME
Avatar photo
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る

\家庭教師を利用して3年以上の当サイト管理人が徹底調査/
\当サイト管理人が徹底調査/