学校情報を知りたい

【早慶MARCH】大学の付属高校・中学校のまとめ(東京)

早慶MARCH大学付属校のまとめ

早慶MARCH(早稲田、慶應、明治、青学、立教、中央、法政)には、それぞれ付属高校と中学校が併設されています。

実は、大学によっては近年付属校(附属)や系列校(系属)、教育提携校という形で、付属の高校や中学校が段々と増えています。

この記事では、早慶MARCHの各付属校や系列校の情報をまとめてお伝えします。特に、内部進学の推薦枠(何割が大学へ進学できるか?)を一覧化しているので、各付属校への受験を考えている方は注意して確認してくださいね。

この記事でわかること

  • 早慶MARCHの付属(附属)高校や中学校がわかる
  • 中学校、高校の偏差値がわかる
  • 大学推薦枠がわかる

各大学付属校の詳細記事を準備しているので、目次からご覧ください。

大学付属校に合わせた勉強法については、【中学受験】大学付属校の合格に効果があった7つの勉強法という記事で詳しく書いています。

※なお、本記事の情報は各学校のWebサイトの2021年5月~6月時点の情報を参照しています。受験日などは年度によって異なる可能性があります。
最新の情報については、各学校のWebサイトをご覧ください。

早慶MARCHの付属高校・中学校のまとめ(東京)

早稲田、慶應、明治、青学、立教、中央、法政の大学付属校の学校名、種別、区分、場所、中学偏差値、高校偏差値、推薦枠を一覧化しました。(大学は全て東京ですが、付属校は様々な場所にあります)

学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
早稲田大学の附属校・系属校
早稲田大学高等学院・
高等学院中学部
附属校 男子校 東京
(上石神井)
男67 男66 100%
早稲田大学本庄
高等学院
附属校 共学校 埼玉
(本庄)
募集なし 男65
女67
100%
早稲田実業学校 中等部・
高等部
系属校 共学校 東京
(国分寺)
男67
女68
男68
女69
100%
早稲田中学校・
高等学校
系属校 男子校 東京
(高田馬場)
男68 募集なし 約5割
早稲田佐賀中学校・
高等学校
系属校 共学校 佐賀 男62
女62
男69
女69
約5割
早稲田摂陵中学校・
高等学校
系属校 共学校 大阪
(茨木)
募集なし 男60
女60
約1割
早稲田渋谷
シンガポール校
系属校 共学校 シンガポール 募集なし 不明 約8割
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
慶應義塾大学の一貫教育校
慶應義塾中等部 一貫
教育校
共学校 東京都港区
(三田)
男67
女71
(中学校
のみ)
(付属高校
へ100%)
慶應義塾普通部 一貫
教育校
男子校 神奈川県横浜市
(日吉)
男68 (中学校
のみ)
(付属高校
へ100%)
慶應義塾湘南藤沢
中等部・高等部
一貫
教育校
共学校 神奈川県
藤沢市
男68
女69
募集なし ほぼ
100%
慶應義塾高等学校 一貫
教育校
男子校 神奈川県横浜市
(日吉)
(高校のみ) 男74 ほぼ
100%
慶應義塾志木高等学校 一貫
教育校
男子校 埼玉県志木市 (高校のみ) 男74 ほぼ
100%
慶應義塾女子高等学校 一貫
教育校
女子校 東京都港区
(三田)
(高校のみ) 女76 95%
以上
慶應義塾ニューヨーク
学院
一貫
教育校
共学校 米国
ニューヨーク州
(高校のみ) AO入試のため
偏差値不明
ほぼ
100%
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
明治大学の附属校・系属校
明治大学付属明治中学校・
高等学校
附属校 共学校 東京
(調布)
男66
女67
男72
女73
約9割
明治大学付属中野中学・高等学校 系属校 男子校 東京
(中野)
男62 男68 約8割
明治大学付属中野八王子
中学高等学校
系属校 共学校 東京
(八王子)
男57
女57
男69
女69
約9割
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
青山学院大学の附属校・系属校・教育提携校
青山学院中等部・
高等部
附属校 共学校 東京
(渋谷)
男62
女66
男70
女73
85%
青山学院横浜英和
中学高等学校
系属校 共学校 神奈川県横浜市
(蒔田)
男61
女61
募集なし 未定
浦和ルーテル学院中学校・
高等学校
系属校 共学校 埼玉県
(浦和)
男52
女52
男60
女60
未定
横須賀学院中学
高等学校
教育
提携校
共学校 神奈川県
横須賀市
男33
女33
男52
女52
35人
程度
静岡英和女学院中学校・
高等学校
教育
提携校
女子校 静岡県
静岡市
52 (情報
なし)
非公開
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
立教大学の一貫校・系属校・提携校・関係校
立教池袋中学校・
高等学校
一貫校 男子校 東京(池袋) 61 72 約9割
立教新座中学校・
高等学校
一貫校 男子校 埼玉県
新座市
63 70 99%
立教女学院中学校・
高等学校
提携校 女子校 東京都
杉並区
63 募集なし 151人
立教英国学院中学部・高等部 系属校 共学校 英国(Guildford) 56~60 56~60 25人
香蘭女学校中等科・高等科 関係校 女子校 東京(品川) 60 募集なし 97人
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
中央大学の附属校
中央大学附属中学校・
高等学校
附属校 共学校 東京都
小金井市
男60
女62
69 85~90%
中央大学附属横浜中学校・
高等学校
附属校 共学校 神奈川県横浜市
(センター北)
男62
女62
69 約76%
中央大学高等学校 附属校 共学校 東京都
文京区
募集なし 70 約9割
中央大学杉並高等学校 附属校 共学校 東京都
杉並区
募集なし 69 約9割
学校名 種別 区分 場所 中学偏差値 高校偏差値 推薦枠
法政大学の付属校
法政大学中学校・
高等学校
付属校 共学校 東京都
三鷹市
男59
女60
男68
女68
約85%
法政大学第二中学校・
高等学校
付属校 共学校 神奈川県
川崎市
男61
女63
男71
女72
約8割
法政大学国際
高等学校
付属校 共学校 神奈川県横浜市
(鶴見)
募集なし 男68
女68
約8割

偏差値の参照元:
中学偏差値 市進学院2021年80偏差値
高校偏差値 市進学院2021年80偏差値

早稲田大学の付属高校・中学校のまとめ

早稲田大学の附属校、系属校の高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。早稲田大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

早稲田大学の付属高校・中学校をまとめました
早稲田大学の付属高校・中学校をまとめました!早稲田大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校(附属校)や系列校(系属校)があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

慶應大学の付属高校・中学校のまとめ

慶應大学の一貫教育校の高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。慶應大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

慶應大学の付属高校・中学校をまとめました!
慶應義塾大学の付属高校・中学校(一貫教育校)をまとめました!慶應義塾大学には、中学校や高校から内部進学が可能な一貫教育校があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

明治大学の付属高校・中学校のまとめ

明治大学の附属校・系属校の高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。明治大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

明治大学の付属高校・中学校をまとめました
明治大学の付属高校・中学校をまとめました!明治大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校(附属校)や系列校(系属校)があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

青山学院大学の付属高校・中学校のまとめ

青山学院大学の附属校・系属校・教育提携校の高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。青山学院大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

青山学院大学の付属高校・中学校をまとめました!
青山学院大学の付属高校・中学校をまとめました!青山学院大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校(附属校)や系列校(系属校)があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

立教大学の付属高校・中学校のまとめ

立教大学の一貫校・提携校・系属校・関係校の高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。立教大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

立教大学の付属高校・中学校をまとめました!
立教大学の付属高校・中学校をまとめました!立教大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校(附属校)や系列校(系属校)があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

中央大学の付属高校・中学校のまとめ

中央大学の附属高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。中央大学の附属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

中央大学の付属高校・中学校をまとめました!
中央大学の付属高校・中学校をまとめました!中央大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校があります。 この記事では、各付属校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

法政大学の付属高校・中学校のまとめ

法政大学の付属高校・中学校のまとめについては、こちらの記事に詳細を書いています。法政大学の付属校への受験を考えている方は、ご覧ください。

法政大学の付属高校・中学校をまとめました!
法政大学の付属高校・中学校をまとめました!法政大学には、中学校や高校から内部進学が可能な付属校があります。 この記事では、各付属校や系列校の基本情報(URL、住所、電話番号、交通アクセス)、偏差値、推薦枠、評判・口コミをお伝えします。...

早慶MARCHの付属高校・中学校のまとめでした

本記事では、早慶MARCH(早稲田、慶應、明治、青学、立教、中央、法政)のそれぞれの付属高校と中学校を紹介しました。

各大学付属校への受験を考えている方は参考にしてくださいね。

大学付属校に合わせた勉強法については、【中学受験】大学付属校の合格に効果があった7つの勉強法という記事で詳しく書いているので、併せてごらんください。
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む

資料請求で直ぐにダウンロードできる

\小学4・5・6年の保護者の方へ/
Z会の無料資料請求で”最難関中学を目指す7つの極意”を数量限定でプレゼント中です。昨年もあっという間になくなったので、まだお持ちでない方は入手しておきましょう。
今だけの無料プレゼントを申し込む
\中学受験生の保護者の方へ/
Z会の無料資料請求で”最難関中学を目指す7つの極意”を数量限定でプレゼント中です。
今だけの無料プレゼントを申し込む