おすすめのオンライン学習が知りたい

【図解】子供のiPhoneをスクリーンタイムで機能制限する方法

【図解でわかりやすい】子供のiPhoneを制限するならスクリーンタイムを設定しよう
子供の親
子供の親
子供にiPhoneを持たせたら、iPhoneばかり触って全く勉強しない。iPhoneに時間制限をかけたいけど、どうやったら時間制限をかけられるんだろう?

そんな疑問にお答えします。

結論から言うと、iPhoneのスクリーンタイムを設定する事でiPhoneの利用時間を制限することができます。

スクリーンタイムとは、iPhone、iPadで使えるアプリの使用時間やWebサイトへのアクセスを制限出来る機能の事です。

本記事を読んでできること
  1. ゲームアプリやYoutubeの使用時間の制限ができる
  2. 学習に関係のないサイトへのアクセスを禁止できる
  3. 1操作ずつ図解してるので簡単に設定できる
しろくま
しろくま
図解で説明しているから、迷わず設定できるよ

はじめに:親が毎回使用時間を管理するのは大変

我が家ではiPhoneやiPadを使ったオンライン学習を行っています。

いままでは、家庭共有のiPhoneやiPadを利用する度に渡していたのですが、
子どもが使うひんどが増えると、管理がなかなか大変です。

しろくま
しろくま
かくれてYoutubeを観たり、ゲームをされるかも。。

そんな時に、おすすめなのがスクリーンタイム機能です!

【図解】スクリーンタイム機能の設定方法

スクリーンタイム・パスコードの設定方法

しろくま
しろくま
まずは、子どもが勝手に設定を変えられないように、スクリーンタイム・パスコードを設定するよ
iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法iPhoneやiPadのスクリーンタイム・パスコードの設定方法
しろくま
しろくま
これで、スクリーンタイム・パスコードが設定できたよ

使用時間制限の設定方法

しろくま
しろくま
次は、使用時間制限の設定だよ
iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法iPhoneやiPadの使用時間制限の設定方法
しろくま
しろくま
これで、使用時間制限の設定ができたよ

Webサイトアクセス制限の設定方法

しろくま
しろくま
次は、Webサイトアクセス制限の設定だよ
iPhoneやiPadのWebサイトアクセス制限の設定方法iPhoneやiPadのWebサイトアクセス制限の設定方法iPhoneやiPadのWebサイトアクセス制限の設定方法iPhoneやiPadのWebサイトアクセス制限の設定方法iPhoneやiPadのWebサイトアクセス制限の設定方法
しろくま
しろくま
設定、お疲れさまでした。1回設定すれば、ずっと使えるよ。

 

まとめ:子供のiPhoneに使用制限をつける方法の紹介でした

子供のiPhoneの利用時間を制限するために、スクリーンタイムの設定方法を紹介しました。
上手く設定できたでしょうか?もし、上手く設定できなかったら、Twitterでご連絡下さい。

スマートフォンやタブレットは、コンテンツが無限なので、いくらでも見続ける・使い続ける事が出来てしまいます。
スクリーンタイム機能を使って、上手く制限をつけて活用出来ればと思います。

初めの設定は少し手間ですが、一度設定してしまえばずっと有効なので、早めに設定してしまうのがおすすめです。

しろくま
しろくま
スマホやタブレットを使う機会が増えている今だからこそ、設定しておこう。

子供におすすめのオンライン学習については、こちらの記事でまとめています。オンライン学習を検討されている方は、参考になると思います。

オンライン学習のおすすめ15選
小学生向けのオンライン学習サービス15選を目的別の一覧表で徹底比較小学生のオンライン学習サービスの人気15コをわかりやすい表にして比較しました。料金目安、難易度、教科といった基本情報にくわえて、先取り学習ができるか?個別サポートがあるか?保護者のサポートがどれくらい必要か?といった、保護者が知りたいポイントをまとめています。子供にあったおすすめのサービスが見つける参考になる記事です。...
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、ライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む
教室の希望がない場合は”オンライン教室”を選択

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

\知らないと損する学習ポイント/
超有益情報のご紹介。個別指導塾「SS-1」が配布してる小冊子は、知らないと損する学習情報が満載でした。資料請求でもらえます。
無料プレゼントを申し込む
\当サイト読者向けの有益情報/
個別指導塾「SS-1」が配布してる小冊子は、知らないと損する学習情報が満載でした。資料請求でもらえます。
無料プレゼントを申し込む