<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

家庭教師のおすすめ

家庭教師と勉強するのに向いている子の特徴を現役講師が解説します!

うちの子が家庭教師との勉強に向いているのかわからない…。

この記事では、そんなお悩みを解決します!

塾ではなく、家庭教師との勉強が向いている子の特徴は以下の通りです。

  • クラスで手を挙げることを恥ずかしがる子
  • 自宅でのんびり学習したいマイペースな子
  • わからないことをすぐ聞きたい子

それぞれの特徴を以下でさらに詳しく見ていきましょう!

当サイトのおすすめ家庭教師は「中学受験の家庭教師おすすめを比較」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

クラスで手を挙げることを恥ずかしがる子

学校では大体30人くらいのクラスで授業を受けますが、ここで手を挙げることを恥ずかしがる子は家庭教師との勉強に向いています。

手を挙げて発言をすると、クラスのみんなから注目が集まりますよね。これを嫌な感覚と感じているならば、家庭教師とマンツーマンの最も小規模な学習環境がおすすめです。人目を気にすることなく質問ができ、手を挙げなくても自然に話すだけで良いため精神的なストレスを感じません。

日本人の多くの生徒は、手を挙げて発言して間違っていたら恥をかくと考えます。失敗を怖がる教育システムの中で堂々と発言できる子は少ないため、多くの子にとって家庭教師の存在はありがたいものと言えるでしょう。失敗しても恥ずかしくないと、安心して勉強できる環境になります。

自宅でのんびり学習したいマイペースな子

学校や塾などに出かけず、自宅でマイペースに学習したい子も家庭教師との勉強に向いています。

家庭教師のメリットのひとつが、自宅に来て勉強を教えてくれることです。子どもにとって家とはリラックスするところであり、心のよりどころです。そんな安心できる場所で勉強ができるなら、塾へ行かなければならないプレッシャーもなくなります。

家庭教師が家に来てくれることにより、部屋は自然と勉強仕様になっていくことは副産物ですね。掃除して部屋を片付けますし、今まで家は勉強するところではないと思っていた子も、家庭教師の影響で勉強するようになることが多いです。

集団塾のように、みんなの中でもまれて自分のペースで勉強できないことを嫌うなら、一番は家庭教師に自分専属の先生となってもらうことでしょう。仕事に慣れた家庭教師なら、生徒の個性を見極めて勉強を急かすこともしません。その子がマイペースだと思ったら、勉強方法も生徒の性格に合わせていきます。

また、親の立場からしても、まだ小さい子どもであれば送り迎えが必要ないという恩恵を受けることができます。

わからないことをすぐ聞きたい子

家庭教師は、勉強中ずっと隣にいるのでわからないことをすぐ聞きたい子にもおすすめです。

特に集団塾だと、聞きたいことがあってもなかなか授業の進行を妨げてまで声を出せる子どもはいません。そのため、わからないことをため込んでしまい、成績が落ちることがあります。家庭教師なら、勉強中にわからないことがあればすぐに聞けるためストレスがなくなります。わからない点を放置することに罪悪感を抱くこともなくなり、勉強がより効率的に進むメリットが生まれます。

効率重視で、短い時間を有効活用したいと考えている子は家庭教師という選択肢を好む特徴があります。習い事や部活等で忙しい子も、量より質で学べる家庭教師が向いています。

子どもの性格から家庭教師が向いているかを判断しよう!

塾も家庭教師も両方ビジネスとして成り立っているということは、どちらにも需要があるということですよね。生徒の性格により、どちらが向いているかは異なります。上記でご紹介したように、シャイな子やマイペースな子、効率重視な子は家庭教師向きですから、一度話をして体験授業をしてみても良いでしょう。生徒が実際に先生に会って納得してから契約すれば、楽しく勉強をしてくれるはずです。

当サイトのおすすめ家庭教師は「中学受験の家庭教師おすすめを比較」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

ABOUT ME
アバター画像
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:志望校との偏差値が5以上離れていたら…。

中学受験で成績を上げていくのは、学年が上がるほど大変になってきます。

子どもなりに一生懸命に学習していても、思うような結果がでないこともしょっちゅうあります。

もし志望校との偏差値が5以上離れていて、このまま成績が上がっていくイメージがわかないのであれば、個別指導や家庭教師を利用しましょう。

じつは、中学受験をされているご家庭の39%が個別指導塾や家庭教師を利用しています。

そして、個別指導塾や家庭教師を利用したご家庭のうち35%は偏差値が5以上アップしています。

中学受験生300人調査結果:https://ejuku.org/2023-chujuken-reserch/

 

我が家では家庭教師を利用していましたが、苦手な国語の偏差値が12アップし第1志望校に合格できました

お住まいの地域に合わせて個別指導塾と家庭教師のおすすめを紹介するので、気になる方は資料請求してみてください。

おすすめの個別指導塾

おすすめの家庭教師