家庭教師のおすすめ

家庭教師と勉強するのに向いている子の特徴を現役講師が解説します!

うちの子が家庭教師との勉強に向いているのかわからない…。

この記事では、そんなお悩みを解決します!

塾ではなく、家庭教師との勉強が向いている子の特徴は以下の通りです。

  • クラスで手を挙げることを恥ずかしがる子
  • 自宅でのんびり学習したいマイペースな子
  • わからないことをすぐ聞きたい子

それぞれの特徴を以下でさらに詳しく見ていきましょう!

当サイトのおすすめ家庭教師は「家庭教師のおすすめランキングTOP10」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

クラスで手を挙げることを恥ずかしがる子

学校では大体30人くらいのクラスで授業を受けますが、ここで手を挙げることを恥ずかしがる子は家庭教師との勉強に向いています。

手を挙げて発言をすると、クラスのみんなから注目が集まりますよね。これを嫌な感覚と感じているならば、家庭教師とマンツーマンの最も小規模な学習環境がおすすめです。人目を気にすることなく質問ができ、手を挙げなくても自然に話すだけで良いため精神的なストレスを感じません。

日本人の多くの生徒は、手を挙げて発言して間違っていたら恥をかくと考えます。失敗を怖がる教育システムの中で堂々と発言できる子は少ないため、多くの子にとって家庭教師の存在はありがたいものと言えるでしょう。失敗しても恥ずかしくないと、安心して勉強できる環境になります。

自宅でのんびり学習したいマイペースな子

学校や塾などに出かけず、自宅でマイペースに学習したい子も家庭教師との勉強に向いています。

家庭教師のメリットのひとつが、自宅に来て勉強を教えてくれることです。子どもにとって家とはリラックスするところであり、心のよりどころです。そんな安心できる場所で勉強ができるなら、塾へ行かなければならないプレッシャーもなくなります。

家庭教師が家に来てくれることにより、部屋は自然と勉強仕様になっていくことは副産物ですね。掃除して部屋を片付けますし、今まで家は勉強するところではないと思っていた子も、家庭教師の影響で勉強するようになることが多いです。

集団塾のように、みんなの中でもまれて自分のペースで勉強できないことを嫌うなら、一番は家庭教師に自分専属の先生となってもらうことでしょう。仕事に慣れた家庭教師なら、生徒の個性を見極めて勉強を急かすこともしません。その子がマイペースだと思ったら、勉強方法も生徒の性格に合わせていきます。

また、親の立場からしても、まだ小さい子どもであれば送り迎えが必要ないという恩恵を受けることができます。

わからないことをすぐ聞きたい子

家庭教師は、勉強中ずっと隣にいるのでわからないことをすぐ聞きたい子にもおすすめです。

特に集団塾だと、聞きたいことがあってもなかなか授業の進行を妨げてまで声を出せる子どもはいません。そのため、わからないことをため込んでしまい、成績が落ちることがあります。家庭教師なら、勉強中にわからないことがあればすぐに聞けるためストレスがなくなります。わからない点を放置することに罪悪感を抱くこともなくなり、勉強がより効率的に進むメリットが生まれます。

効率重視で、短い時間を有効活用したいと考えている子は家庭教師という選択肢を好む特徴があります。習い事や部活等で忙しい子も、量より質で学べる家庭教師が向いています。

子どもの性格から家庭教師が向いているかを判断しよう!

塾も家庭教師も両方ビジネスとして成り立っているということは、どちらにも需要があるということですよね。生徒の性格により、どちらが向いているかは異なります。上記でご紹介したように、シャイな子やマイペースな子、効率重視な子は家庭教師向きですから、一度話をして体験授業をしてみても良いでしょう。生徒が実際に先生に会って納得してから契約すれば、楽しく勉強をしてくれるはずです。

当サイトのおすすめ家庭教師は「家庭教師のおすすめランキングTOP10」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

ABOUT ME
Avatar photo
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る

\家庭教師を利用して3年以上の当サイト管理人が徹底調査/
\当サイト管理人が徹底調査/