<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

すらら

すららは知的障害を持つお子さんの学習にも効果的

知的障害を持つお子さんの学習支援に、すららが有効なツールとなり得ることをご存知でしょうか。

すららは、個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材を提供し、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にします。これにより、学習者は自分自身の理解度に合わせて学習を進め、学習のストレスを軽減することができます。

また、すららでは専属のすららコーチから学習サポートを受けることができ、学習者一人ひとりの学習進度や理解度に合わせて、適切な学習サポートを提供します。

これらの特性が、すららを知的障害を持つお子さんの学習に効果的なツールとして位置づけています。

ADHD/ASD/LSD/グレーゾーンの特性を活かした学習法

すらら知的障害:発達障害にも効果的な教材

すららは、知的障害を持つ人々にとって非常に有用な教材となります。その理由は、発達障害に対しても効果的だからです。これは、すららが個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材であるため、様々な学習スタイルや能力に対応できるからです。

すららとは?教材の特徴を紹介

すららは、個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材であり、その特徴は多岐にわたります。まず、すららは無学年式の教材で、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にします。これにより、学習者は自分自身の理解度に合わせて学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

また、すららの教材は、視覚化されたアニメーションとともに提供されます。これにより、特に言葉の理解力が低い学習者でも、図形の問題などを理解しやすくなります。さらに、アニメーション中のキャラクターが学習者に語りかけることで、学習者が飽きずに学習を続けることができます。

すららの教材は、スモールステップで進んでいきます。これは、学習内容を狭い範囲に絞って、集中して理解できる工夫がされているためです。また、すららの教材は、反復学習を通じて学習内容がしっかりと定着するように設計されています。具体的には、レクチャー動画の後にすぐにドリルが始まり、間違えた問題はその場で添削され、システムが「何をどのように間違えたのか」のつまずきを診断・解説し、知識が身につくようにサポートしてくれます。

これらの特徴により、すららは、学習者が自分自身の学習スタイルや能力に合わせて学習を進めることができる教材と言えます。

すららを登校扱いにする方法

すららを登校扱いにするための方法は、学校や教育委員会との協議を通じて決定されます。具体的な手順は以下の通りです。

  1. まず、担任の先生にすららを使った出席扱いを希望する旨を相談します。その際、すららの資料、および連絡先(この時のメールに返信してくださった「すらら」の担当者さん)を学校の先生にお渡しください。
  2. 担任の先生が管理職の先生とお話ししたり、教育委員会に話が行ったりするので、保護者の方は「待ち」の状態となります。この段階で、すららに関する質問や他の自治体の事例などの質問が出てくることが予想されます。連絡先に学校の先生や教育委員会の方からご連絡を頂戴できればご質問にお答えします。
  3. 認定されることになればルールを決めます。ルールとして決めなければならないのは以下の3点です。
    • 1日にどれくらいすららに取り組めば出席扱いになるか
    • 学習の頑張りをどのように学校と共有するか
    • 文科省の通知に記載されている「直接指導」をどうするか
  4. 実際に運用開始となります。

以上の4ステップを経て、すららを登校扱いとすることが可能です。ただし、具体的な方法は地域や学校により異なるため、詳細は各地の教育委員会に問い合わせることをおすすめします。

すららのデメリットとは?

すららの教材は非常に有用である一方で、いくつかのデメリットも存在します。その一つは、すららの教材は全てオンラインで提供されるため、インターネット環境が整っていない場合や、デジタルデバイスの操作に不慣れな学習者にとっては利用が難しいという点です。また、すららは自己学習型の教材であるため、自己管理能力が求められます。これらの点は、すららを選択する際に考慮すべき要素となります。

さらに、すららの初期費用が他の通信教育系教材に比べて高いと感じるかもしれません。これは、すららが提供する高度な個別化学習体験とコーチングサポートに反映されています。また、すららコーチとのやり取りを負担に感じる学習者もいるかもしれません。その場合、申し込み時に「すららコーチのサポートを希望しない」を選択することで、コーチ対応をなしにすることも可能です。これらの特性を理解し、自身の学習スタイルとニーズに最も適した選択をすることが重要です。

実際にすららを使ってみた感想を調べました

すららを使用した経験から得られた洞察は、その教材が学習者にとって非常に有益であることを示しています。例えば、知的障害と自閉症を持つ学習者であるShiro君は、一時期不登校だったが、すららの使用を通じて学習を続けることができました。また、すららの使用は学習者が自身のペースで学習を進め、自己管理能力を養う機会を提供します。

さらに、すららの使用は学習者が学校に通う動機を提供することもあります。例えば、一部の学習者はすららで学習した内容について質問するために学校に通うようになりました。これは、すららが学習者に自信を与え、前向きな態度を促進する一例です。

しかし、すららの使用には一部の課題も存在します。すららの教材は全てオンラインで提供されるため、インターネット環境が整っていない場合や、デジタルデバイスの操作に不慣れな学習者にとっては利用が難しいという点が挙げられます。また、すららの一部の解説動画は立体的で、一部の学習者にとっては理解が難しいと感じるかもしれません。

以上のような経験から、すららは学習者にとって有益な教材であると言えますが、その使用には一部の課題も伴います。これらの点は、すららを選択する際に考慮すべき要素となります。

発達障害や不登校のお子さんにジャストフィットなすらら

すららは、発達障害や不登校のお子さんにとって非常に有用な教材となります。その理由は、すららが個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材であるため、様々な学習スタイルや能力に対応できるからです。また、すららは自己学習型の教材であるため、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にします。これにより、学習者は自分自身の理解度に合わせて学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

すららの学習範囲の広さとボリューム

すららの教材は、幅広い学習範囲をカバーしています。これにより、学習者は自分自身の学習ニーズに合わせて学習内容を選択することができます。また、すららの教材は、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にします。これにより、学習者は自分自身の理解度に合わせて学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

すららコーチからの手厚い学習サポート

すららでは、専属のすららコーチから学習サポートを受けることができます。すららコーチは、学習者一人ひとりの学習進度や理解度に合わせて、適切な学習サポートを提供します。これにより、学習者は自分自身のペースで学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

すららコーチは、学習者が学習に行き詰まったときにフォローメールを送り、学習者の実態に合わせて学習計画を立て直すなど、学習者の学習を全面的にサポートします。また、学習が順調に進んでいるときは、「がんばっているね!」といった励ましのメッセージを送ることで、学習者のモチベーションを維持します。

すららコーチとのやり取りは、最初の3ヶ月間は週1回程度で、その後は徐々に減っていきます。しかし、学習者や保護者が質問や不安なことがあれば、その都度連絡を取ることができます。これにより、学習者は自分自身の学習を最大限に活用することができます。

また、すららコーチは現役の塾の先生やキャリアコンサルタント、心理カウンセラー、指導経験や子育て経験のあるママコーチなど、その経験と知識を活かして、学習習慣の身に付け方を始めとした学習に関する悩みや、基礎学力、成績を上げるための学習設計をサポートします。

これらのサポートはすべて追加料金なしで提供されます。そのため、すららは他社と比べて料金が少し高めに設定されているかもしれませんが、その価値は十分にあると言えるでしょう。

すららが発達障害向けと言える理由

すららが発達障害向けの教材と言える理由は、その教材の特性とサポート体制にあります。まず、すららは個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材であるため、様々な学習スタイルや能力に対応できます。これは、発達障害を持つ学習者が抱える学習上の困難に対して、個別に対応することが可能であることを意味します。

また、すららは自己学習型の教材であり、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にします。これは、発達障害を持つ学習者が自身の理解度や集中力の波に合わせて学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

さらに、すららでは専属のすららコーチから手厚い学習サポートを受けることができます。すららコーチは、学習者一人ひとりの学習進度や理解度に合わせて、適切な学習サポートを提供します。これにより、学習者は自分自身のペースで学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。

また、すららの利用者の約40%が発達障害の児童であるというデータも、すららが発達障害向けの教材であるという証左と言えるでしょう。これは、すららが発達障害を持つ学習者のニーズを理解し、それに対応した教材とサポートを提供しているからこそ、多くの発達障害の児童がすららを利用していると考えられます。

以上の理由から、すららは発達障害を持つ学習者にとって、非常に有用な教材であると言えます。

すらら知的障害:視覚認知能力が低い場合でも使える教材

すららは、視覚認知能力が低い学習者でも使用することができる教材です。その理由は、すららの教材は視覚的に分かりやすく設計されているため、視覚的な情報を理解するのが難しい学習者でも、すららを使用することで学習を進めることが可能です。

すららは知的障害の子も使いやすい

すららは、知的障害を持つ子どもにとっても使用することが可能な教材です。その理由は、すららが個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材であるため、様々な学習スタイルや能力に対応できるからです。また、すららの教材は視覚的に分かりやすく設計されているため、視覚的な情報を理解するのが難しい学習者でも、すららを使用することで学習を進めることが可能です。

さらに、すららは視覚認知能力が低い学習者にも配慮しています。視覚認知とは、目で見たものの色や形を認識し、脳にその記憶を留めておく力のことを指します。発達障害がある人は、定型発達の人よりも視覚認知能力が低い場合が多いと言われています。すららはこの視覚認知能力の低さを補うための工夫がされており、そのため知的障害を持つ子どもでも使いやすい教材となっています。

また、すららを使用した結果、知的障害+自閉症の子どもが一時的に不登校モードであったにも関わらず、すららの効果を実感したという事例も報告されています。これは、すららが知的障害を持つ子どもにとって、有効な学習ツールであるという証拠と言えるでしょう。

以上の理由から、すららは知的障害を持つ子どもにとっても使いやすい教材であると言えます。

すららを活用してみることに

すららを活用することで、学習者は自分自身のペースで学習を進めることができます。これにより、学習者は自分自身の理解度に合わせて学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができます。また、すららの教材は視覚的に分かりやすく設計されているため、視覚的な情報を理解するのが難しい学習者でも、すららを使用することで学習を進めることが可能です。

具体的な事例として、不登校のお子さんがすららで数学をがんばり始め、難しい問題を100点までできるようになったというケースがあります。その結果、学校の先生に質問をするために学校に通うようになり、自信を持つことで前向きな変化が見られました。

また、すららを活用する際の効果的な声かけについても言及されています。命令形ではなく、やる時間を親子で決めて紙に書いて壁に貼るという方法が推奨されています。そしてその下にご褒美を書いておくことで、子どもたちはやる気を感じ、学習に取り組むことができるようになります。

このように、すららは学習者一人ひとりのニーズに合わせた学習を可能にし、学習者が自信を持って学習に取り組むことを支援します。そのため、すららを活用することを検討してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

すららの公式サイトを見てみる

すららの公式ウェブサイトには、教材の詳細情報が豊富に掲載されています。また、無料で資料請求や体験学習を行うことが可能なので、すららの教材が自分自身の学習スタイルや能力に合っているかどうかを確認することができます。特に注目すべきは、「スモールステップ」の学習法です。これは、一度にたくさんのことを覚えるのではなく、少しずつ進んでいく方法で、学習の定着が期待できます。また、視覚化された教材は、視覚的な情報を理解するのが難しい学習者でも、すららを使用することで学習を進めることが可能です。さらに、ゲームのようなキャラクターが学習をサポートしてくれて、飽きずに学習を続けることができます。また、特許取得の「すらら独自のつまずき診断システム」は、各学習者が苦手なポイントを判定して、その単元を復習させることができます。これらの機能は、知的障害を持つ学習者にとっても非常に有用です。

まとめ:すららは知的障害を持つお子さんの学習にも効果的

本記事のポイントをまとめました。

  1. すららは知的障害を持つ人々にとって有用な教材であり、発達障害に対しても効果的
  2. すららは個々の学習者のニーズに合わせてカスタマイズ可能な教材である
  3. すららの教材は無学年式で、学習者が自分自身のペースで学習を進めることを可能にする
  4. すららの教材は視覚化されたアニメーションとともに提供され、視覚認知能力が低い学習者でも理解しやすい
  5. すららの教材はスモールステップで進んでいき、反復学習を通じて学習内容が定着するように設計されている
  6. すららを登校扱いにする方法は学校や教育委員会との協議を通じて決定される
  7. すららは視覚認知能力が低い学習者でも使用することができる教材である
  8. すららは知的障害を持つ子どもにとっても使用することが可能な教材である
  9. すららを活用することで、学習者は自分自身のペースで学習を進めることができ、学習のストレスを軽減することができる
  10. すららの教材は全てオンラインで提供されるため、インターネット環境が整っていない場合や、デジタルデバイスの操作に不慣れな学習者にとっては利用が難しい
  11. すららでは、専属のすららコーチから学習サポートを受けることができる

すららの無料で資料請求・体験学習はこちらから

すららでは、無料で資料請求や体験学習を行うことができます。これにより、すららが自分自身や自分の子どもに適しているかどうかを確認することができます。資料請求はすららの公式ウェブサイトから行うことができ、体験学習はすららの教材を一定期間使用してみることで行うことができます。

ADHD/ASD/LSD/グレーゾーンの特性を活かした学習法

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破
東進オンライン学校小学部
さいごに:志望校との偏差値が5以上離れていたら…。

中学受験で成績を上げていくのは、学年が上がるほど大変になってきます。

子どもなりに一生懸命に学習していても、思うような結果がでないこともしょっちゅうあります。

もし志望校との偏差値が5以上離れていて、このまま成績が上がっていくイメージがわかないのであれば、個別指導や家庭教師を利用しましょう。

じつは、中学受験をされているご家庭の39%が個別指導塾や家庭教師を利用しています。

そして、個別指導塾や家庭教師を利用したご家庭のうち35%は偏差値が5以上アップしています。

中学受験生300人調査結果:https://ejuku.org/2023-chujuken-reserch/

 

我が家では家庭教師を利用していましたが、苦手な国語の偏差値が12アップし第1志望校に合格できました

お住まいの地域に合わせて個別指導塾と家庭教師のおすすめを紹介するので、気になる方は資料請求してみてください。

おすすめの個別指導塾

おすすめの家庭教師