家庭教師のおすすめ

家庭教師と揉めずに辞めてもらう方法を現役講師が紹介!

ノントラブルで家庭教師に辞めてもらうにはどうしたらいいの…?

この記事では、そんなお悩みを解決します!

個人契約した家庭教師と揉めずに辞めてもらう方法は、以下の3パターンがあります。

  • 子どもに自分で勉強させてみると伝える
  • 金銭的に厳しくなってきたと伝える
  • 受験をしないことにしたと伝える

それぞれの伝え方についてみていきましょう!

当サイトのおすすめ家庭教師は「家庭教師のおすすめランキングTOP10」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

子どもに自分で勉強させてみると伝える

家庭教師と揉めずに辞めてもらうなら、子どもに自分で勉強させてみたいと伝える方法が無難です。

定期テストや受験は、そばに家庭教師がいない状態で受けるものですよね。だからこそ、子どもひとりで勉強できる環境を与えてあげたいと伝えると、家庭教師は納得してくれやすくなります。

もしもまだその段階ではないと言われてしまったら、家族みんなで決めたことだと言いましょう。この時大切になってくるのは、やんわりと伝えることです。言い方ひとつで鋭い感じや厳しい感じになってしまうので、攻撃的な言い方にならないよう注意を払いましょう。

自分で勉強させるための具体的な方法を提示できれば、家庭教師も納得して引き下がるはずです。本来はそこまでしなくても察してくれると思うので、理由をしつこく聞かれたら、最終手段として具体的な勉強方法を伝えるくらいに思っておきましょう。

金銭的に厳しくなってきたと伝える

金銭的に厳しくなってきたことを伝えれば、家庭教師と揉めずに辞めてもらうことができます。

金銭面が原因であるならば、家庭教師はそれ以上何も言えなくなります。他の塾に行く、他の安い家庭教師センターから講師を雇うなどと言うと、塾の場合は併用を進められますし、家庭教師センターの話は個人契約なのでもっと安くできると言われるかもしれません。しかし、金銭面の話なら家庭教師もなかなかつっこみにくいところではあるので、引き下がってくれやすいです。

本来ならば子どもの成績が上がらないなど、文句のひとつも言いたくなるかもしれませんが、家庭教師にも言い分があるのでそれを言ってしまうと揉める原因となります。嘘の中でも良い嘘ですから、大人な解決方法として伝えてみましょう。

受験をしないことにしたと伝える

受験勉強のサポートをしてもらうために家庭教師を雇ったのであれば、受験をしないことにしたと伝えてみましょう。

家庭教師が来る目的を丸々なくせば、今後来る意味はなくなったと感じますよね。ただ、この時に大切なのは、今まで子どもに教えてくれたことが役に立ったと伝えることです。家庭教師に、「結局受験をしないのであれば、今までやってきたことは何だったんだ」と思わせないようにするのがポイントです。

受験勉強をサポートしてくれたおかげで勉強の仕方がわかったこと、得意分野ができたことなどを加え、感謝の気持ちを伝えましょう。これにより、家庭教師は不満を抱くことなく、役に立てたと納得します。

熱意が強い家庭教師であればあるほど勉強を続けた方が良い理由を雄弁に語り、生徒のことを思ってくれます。しかし、家庭教師との契約を切ると一度決めたのであれば、押しに負けずに解約手続きに進みましょう。たとえ個人契約でもそこまでしつこく辞めない方がいいと言ってくる家庭教師はいませんが、感謝の意を伝えることで相手の高ぶる気持ちを抑えることができます。

家庭教師に穏便に辞めてもらうなら不満は伝えないようにしよう!

家庭教師に辞めてほしいと思う理由には、子どもの成績が上がらない不満などがあることでしょう。しかし、その不満を伝えれば揉めずに辞めてもらうことが難しくなります。よって、家庭教師に非がないことを理由にして伝えることが大切になってきます。それがたとえ嘘であっても、揉めずに済むなら悪い嘘ではありません。

当サイトのおすすめ家庭教師は「家庭教師のおすすめランキングTOP10」という記事で紹介しているので、興味がある方は参考にどうぞ。

ABOUT ME
Avatar photo
かわさき
大学時代にイギリスに2度留学し、帰国後は塾講師として働き始めました。小1~高3までを教え、個別指導でそれぞれの生徒の個性を見極める大切さを学び、講師として成長していることを感じます。
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る

\家庭教師を利用して3年以上の当サイト管理人が徹底調査/
\当サイト管理人が徹底調査/