<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験にあると便利なもの

小学生におすすめの計算が得意になるゲーム【JAMAICA(ジャマイカ)】

小学生におすすめの計算が得意になるゲーム【JAMAICA(ジャマイカ)】
小学生の親
小学生の親
子供が計算が嫌いなんだけど、好きになってもらう方法はないかな?計算力をつけたいんだけど、楽しみながら計算力がアップするゲームはないかな?

そんな疑問に、お答えします。

結論から言うと、脳トレゲームJAMAICA(ジャマイカ)がおすすめです。

脳トレゲームJAMAICA(ジャマイカ)は、AERA with KIDS 2020 夏号でも紹介されていたゲームで、楽しみながら計算力をアップさせることができます

脳トレゲームJAMAICAとは?

脳トレゲームJAMAICAは、黒サイコロ2個の合計を白サイコロ5個でつくるゲームです。
たす・ひく・かける・わるといった、四則演算を使います。

サイコロの目は、それぞれ次のようになっています。
黒のサイコロ1つ目は、10・20・30・40・50・60
黒のサイコロ2つ目は、1・2・3・4・5・6
白のサイコロはすべて、1・2・3・4・5・6

それでは、実際にどのように遊ぶかを紹介します。

JAMAICAの遊び方
  1. 始めにJAMAICAを手に持ち、もう片方の手のひらでサイコロをぐるぐる回転させます
  2. 平らなところに置き、その時に出たサイコロの目でゲームを始めます
  3. 黒サイコロ2個の合計を目標数とします
  4. 白サイコロ5個の数字をたす・ひく・かける・わるして、目標数になるよう計算式を作ります
  5. それぞれの白サイコロは一度しか使えません
JAMAICA

例えば、この写真のパターンだと、次のようになります。

黒は、10+1=11なので、5つの白で11を作ります。
白は、1、2、3、4、4なので、

4+4=8
3×(2-1)=3
8+3=11

このように、色々と白の数字を組み合わせて、黒の数字をつくります。

ここであげた答えも一例です。

他にも色んなやり方で解けるのが、このゲームの面白いところです。

答えを出すのが難しいパターンで、みんながうなっているときに、

「わかったー!」

と答えがでると、とても盛り上がります!
ついつい、ドヤ顔しちゃいます。(笑)

 

脳トレゲームJAMAICAで遊んでみた

早速、JAMAICAを3人(パパ、中2、小5)で遊んでみました。
簡単な四則演算なので、小4くらいからであれば十分遊べると思います。
始めは大人の方が早く解けていましたが、子どもがコツをつかみだすと30分後にはいい勝負になっていました。

このパターンあなたは解ける?

遊んでいる中で、これは難しいというパターンがいくつかあったので紹介します。
あなたは、このパターン全部解けますか?
お子さんと、どちらが早く解けるか競争してみて下さい♪

パターン①

62を1・1・3・3・6でつくる

脳トレゲームJAMAICA

パターン①の答え※↓の文を選択すると答えが表示されます
62=(6+1)×3×3ー1

パターン②

42を1・2・3・4・5でつくる

脳トレゲームJAMAICA

パターン②の答え※↓の文を選択すると答えが表示されます
42=4×5×2+3-1

パターン③

53を1・1・2・6・6でつくる

脳トレゲームJAMAICA

パターン③の答え※↓の文を選択すると答えが表示されます
53=6×(6+2+1)-1

パターン④

31を2・2・3・4・6でつくる

脳トレゲームJAMAICA

パターン④の答え※↓の文を選択すると答えが表示されます
31=6×(4+2)-3-2

解けたら天才?!答えが見つからなかったパターン

このゲームはでてきた数字によって、計算が成り立たないパターンもあります。

ゲームをしていて、答えが見つからなかったパターンを紹介します。

もし、答えを見つけた方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。

恐らく、答えはないと思います。。

パターン⑤

52を1・2・2・2・5でつくる

脳トレゲームJAMAICA

パターン⑥

43を1・4・5・5・6でつくる

脳トレゲームJAMAICA

 

JAMAICAで楽しく遊んで計算が得意になろう

今回は、計算が得意になる脳トレゲームということで、脳トレゲームJAMAICA(ジャマイカ)を紹介しました。

1回のゲームが1分もかからずに終わるので、勉強の合間の息抜きにも最適です。

ルールも簡単で、直ぐに遊べるのでご家族や友達同士で、遊んでみて下さい。

意外な解き方が見つかったりして、結構盛り上がりますよ!

小学生のうちに算数に苦手意識をもってしまうと、その後の勉強が大変です。

上手に遊びを取り入れながら、算数が得意な子になってくれると嬉しいです。

他にも、楽しみながら頭がよくなるオススメゲームは沢山あります。

中学受験の役にたった・役にたつアイテムという事でまとめていますので、良かったらご覧になってください。

中学受験おすすめアイテム
中学受験にあると便利なもの|受験生の必須アイテムまとめ本記事では中学受験に役立つアイテムを紹介しています。 長男の中学受験から次男の中学受験まで、2回の中学受験を通じてコレは役に立った!というおすすめアイテムとなります。ちょくちょく追加しています。...

 

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破
東進オンライン学校小学部
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る