おすすめ情報

【中学受験】社会が苦手な子におすすめしたい番組・チャンネル8選

【中学受験】社会が苦手な子におすすめしたい番組・チャンネル8選
中学受験生の親
中学受験生の親
社会が苦手なんだけど、社会が好きになるような動画はないかな?見てるだけで社会に必要な知識が身につく、番組やチャンネルはあるかな?

そんな疑問にお答えします。

中学受験社会は、算数や国語という教科に比べると後回しされがちな教科です。

しかし、中学受験において社会は地理・歴史・公民と覚えることが非常に多く、覚えるタイミングで覚えていかないと、気づいたときには手遅れで覚えることが多くて嫌いになってしまう、という事にもなりかねません。

社会については、教科書で覚えるのもよいですが、休憩時間などにテレビや動画を見て覚えることもおすすめです。

本記事では、社会苦手な子におすすめの番組・チャンネルを8個紹介します。

社会苦手な子におすすめしたい番組・チャンネル8選

社会苦手な子にオススメしたい番組・チャンネルです。全て、我が家で実際に見ています。

しろくま
しろくま
どの番組も面白くてタメになる内容が盛りだくさんだよ

ちなみに、社会に対して優先度を下げて考えているような方には、中学受験は社会で合格が決まるを一読することをおすすめします。中学受験における社会のとらえ方が変わります。私も変わりました。

ブラタモリ

番組名ブラタモリ
チャンネルNHK総合
放送日時毎週土曜19:30-20:15
番組概要

街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。
話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見します。 参考:NHK ブラタモリ

学べる内容地理、歴史

現在はアンコール放送を行っているブラタモリ。
早く、放送を再開してくれることを願っています。

ブラタモリのアーカイブは、AmazonプライムのNHKオンデマンドチャンネルで見ることができます。

ブラタモリについては、最近の1作品のみしか見る事ができないので、注意が必要です。

歴史秘話ヒストリア

番組名歴史秘話ヒストリア
チャンネルNHK総合
放送日時毎週水曜 午後10時30分
毎週火曜 午後3時08分(再放送)
番組概要

歴史上の人物や事件などにおける今まで知られていなかった部分にスポットを当てて紹介し、歴史人物の心境や決断などが歴史の秘話として詳しく解説 参考:Wikipedia

学べる内容歴史

歴史の隠された真実や、驚きの事実を知ることができて、とても面白いです。
世界の歴史など中学受験の範囲と関係ないものも多いのと、かなり細かくてニッチな情報も多いので、興味がある話に絞ってみるのが良いと思います。

歴史秘話ヒストリアのアーカイブは、AmazonプライムのNHKオンデマンドチャンネルで見ることができます。

歴史秘話ヒストリアについては、約100近くあるエピソードの内、半分くらいをNHKアーカイブで見る事ができます。

ねこねこ日本史

番組名ねこねこ日本史
チャンネルNHK Eテレ
放送日時毎週水曜 午後6時45分
番組概要

歴史上の人物に扮する「ねこ」が繰り広げるゆるーい日本史を描いた、子供から大人まで楽しめる歴史コメディー! 参考:ねこねこ日本史

学べる内容歴史

ねこねこ日本史は、アニメ番組となります。

ゆるくて歴史をあまり意識しなくてもよい内容になっているので、歴史が嫌いな子供も楽しめると思います。

歴史漫画などに興味を持たない子は、ねこねこ日本史から見るとよいと思います。

ねこねこ日本史のアーカイブは、Amazonプライムのdアニメストア for Prime Videoで見ることができます。

歴史にドキリ

番組名歴史にドキリ
チャンネルNHK Eテレ
放送日時毎週水曜 午前9:40〜9:50
番組概要

ここは「中村獅童 歴史研究所」。胸がドキリとするような歴史を研究するため、彼は歴史上の偉人に変身している!

取り上げるのは主に、小学6年生の社会の教科書に掲載されている歴史上の偉人たち。その人たちを通して各時代の学習ポイントをおさえ、日本の歴史をたどっていきます。

参考:歴史にドキリ

学べる内容歴史

1回10分なので、ちょっとしたスキマ時間に見ることができます。
雰囲気もカジュアルなので、息抜きになります。

歴史にドキリは、なんと歴史にドキリの公式ホームページで過去動画を全て見る事ができます。

見えるぞ日本

番組名見えるぞ日本
チャンネルNHK Eテレ
放送日時ネット配信
番組概要

都道府県のさまざまな日本一や、その特色(とくしょく)を表すキーワードをきっかけに、 その地域(ちいき)の産業(さんぎょう)・人・暮らし・伝統(でんとう)や文化などを見ていく小学生3~4年生向けの社会科番組です。 47の都道府県には、その場所ごとにまったくちがった特色や意外な名物があります。 それをささえる人々の工夫(くふう)や努力(どりょく)、役所など関係機関(かんけいきかん)のしごと、その土地の気候(きこう)や地形とのかかわりについて、わかりやすくつたえます。 参考:見えるぞ日本

学べる内容地理

見えるぞ日本は、47 都道府県の特徴を視覚的に理解できる番組です。

小学校4年生くらいの、日本の都道府県を覚える事になるタイミングで、毎日1つずつ動画を見ていくのがオススメです。

1つの動画が15分と短いので、ごはんの時や寝る前などに見るのもよいと思います。

こちらは、47都道府県すべての動画が見えるぞ日本の公式サイトで配信されています。

東大王

番組名東大王
チャンネルTBS
放送日時毎週水曜 午後7時
番組概要

脳のあらゆる領域を刺激する超難問クイズが次々登場する、究極の頭脳バトル番組。
はたして東大王チームは、超ハンデマッチを制し、芸能人チームの賞金獲得を阻止することができるのか。 東大王たちがどうやって回答を導き出しているのか、彼らの思考方法や、知識の身につけ方も解説! 参考:東大王

学べる内容地理、歴史、公民

子供から大人まで人気のクイズ番組、東大王。
我が家でも楽しく見ています。

クイズ番組なので社会に特化している訳ではありませんが、勉強を意識せずに気楽に見るのであれば、単なるバラエティよりは少しでも知識が身につくクイズ番組の方がオススメです。

中田敦彦のYoutube大学

番組名中田敦彦のYoutube大学
チャンネルYoutube
放送日時Youtube
番組概要

中田敦彦が「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎日更新。 参考:中田敦彦のYoutube大学

学べる内容歴史、公民

中田敦彦のYoutube大学は、オリエンタルラジオのあっちゃんが開設している教育系番組です。色々なことをわかりやすく解説しているのですが、日本の歴史や公民(政治)についても解説している動画が多くあります。

ホワイトボードを使ってわかりやすい解説をしてくれるので、歴史の流れが、スッと頭に入ります。

歴トレ

番組名歴トレ
チャンネルYoutube
放送日時Youtube
番組概要

歴史の流れや社会のしくみなどを理解しながら重要語句を覚える「高効率で強力な暗記ツール」を目指しています。
基礎を重視しつつ、入試のポイントもしっかりと押さえています。
授業のおさらいや試験前の最終確認、苦手分野の集中暗記などにどうぞ。 参考:歴トレ

学べる内容歴史、地理

歴トレは、我が家で毎日見ているYoutube動画です。

日本の歴史や地理、世界遺産、工業、などなど、中学入試の範囲となる問題がクイズ形式で出題されます。

毎日やる習慣(ごはん時とか)と紐づけると、知らない間に知識が増えていきます。

クイズ形式なので、家族で競いながら覚えるのもオススメです。

番組を見るときに意識するポイント

これらの番組を見る時に、以下のポイントを意識しておくとより効率よく知識を身に着けることができます。

テレビを見るときに意識するポイント
  1. リビングに地理や歴史の本を置く
  2. 子どもに問いかけをする
  3. 正解したらとにかく褒める

リビングに地理や歴史の本を置く

この前、家族みんなで録画した東大王を観ていました。

その時の問題で、これが出てきました。

みなさん、この画像がなんだかわかりますか?

トで始まります

トンスラ

これを見た次男が、

むすこ
むすこ
あっ、これ見たことある!

と言って、本を引っ張り出してきて答えを教えてくれました。

本で見たことがあるという事もありますが、直ぐ近くに本があって確認できることで、
記憶が定着されます。

恐らく、トンスラを2度と忘れる事はないでしょう。(家族も含め)

しろくま
しろくま
本は近くに置いて、直ぐに確認できるようにしておくのがよいよ

ちなみに、その時に確認していた本は、「日本の歴史大事典」です。
漫画で歴史人物の紹介をしていて、面白いだけでなく、
情報量も多く中学受験でも使える知識が満載です。

子どもに問いかけをする

東大王を観ていた時の続きですが、

難読漢字オセロの中で、こんな問題がありました。

「蓮華草」これは、なんという植物でしょう? 

レンゲソウ

これも次男が回答していたのですが、そこですかさず奥さんが

おくさん
おくさん
蓮華草は何科でしょう?

むすこ
むすこ
・・・マメ科

 

番組内で出てきた内容に対して、親が追加でクイズを出します。
そうする事で、塾や教科書で習った内容が反復出来て、記憶が定着します

しろくま
しろくま
理科や社会のように覚える事が多い教科は、早い時期から少しずつ覚えさせるのがおススメ

正解したらとにかく褒める

これが一番重要かなと思います。

子どもが問題に正解したら、

とにかく褒める!

そうする事で、子どもの勉強へのモチベーションがアップします。

また、もっと沢山の事を知りたいという欲求が生まれます。

更に、答えたあとに、「なんで知っているの?」とか「どこで、覚えたの?」
という風に投げかけてあげると、子どもも調子良く沢山話してくれます。(笑)

話す事がアウトプットとなり、頭の中の情報が整理されていきます

しろくま
しろくま
沢山話してもらって、学んだ知識を直ぐに使える状態にしよう

おわりに

社会が苦手な子におすすめしたい番組・チャンネル8選!という事で、我が家で見ていて中学受験に役立った・役立つ番組を8つ紹介しました。

また、テレビを見るときは3つのポイントを意識するとより効果的です。

テレビを見るときに意識するポイント
  1. リビングに地理や歴史の本を置く
  2. 子どもに問いかけをする
  3. 正解したらとにかく褒める

今は、面白くてタメになる(学習効果がある)番組が多いです。
ただ流して観るだけでなく、これらのポイントを意識するとより効果的です。

他にも、中学受験に役立つ・役立ったアイテムについては、コチラの記事でまとめています。よかったら、ご覧になってください。

【中学受験】おすすめのアイテムをまとめました
【まとめ】中学受験に役立つおすすめアイテム本記事では中学受験に役立つアイテムを紹介しています。 長男の中学受験から次男の中学受験まで、2回の中学受験を通じてコレは役に立った!というおすすめアイテムとなります。ちょくちょく追加しています。...
さいごに:中学受験が気になったら読む本

さいごに1つだけ、いまだけの無料プレゼント情報の宣伝です。
Z会が発行している小冊子で「中学受験が気になったら読む本」というものがあります。
この小冊子では、中学受験に関する基本的なことがらがギュッとつめられた内容になっています。

Z会無料プレゼントの内容
  • 「受験するかしないか」を決める際にまず考えてみるべきこと
  • 合格に向けたスケジュール
  • 志望校選びのポイント
  • 学習法の選択
  • 合格体験談

ぼくも実際に読んでみて、もっと早くに知っておけば良かったという内容が多かったです。
「中学受験が気になったら読む本」は、Z会の資料請求をすることでもらうことができます。
数量限定なので無くなっていたらごめんなさい。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
Z会無料プレゼントの申し込みはこちら