おすすめの家庭教師が知りたい

小学生のオンライン家庭教師おすすめ比較ランキング|親目線のおすすめはココ!

オンライン家庭教師のおすすめランキング5選
  • 家庭教師をつけたいけど毎回家を片付けるのは面倒
  • 習い事のスケジュールと近くの塾の予定がかみ合わなくて、塾に通わせられない
  • 家庭教師をつけたくても、近くにいい先生がいない

そんな方には、オンライン家庭教師がオススメです。

オンライン家庭教師を利用すれば、自宅にいながら、好きな時間に、全国から選りすぐった優秀な家庭教師に指導を受けることができますよ!

我が家では、3年以上対面とオンラインを併用しながら家庭教師を利用しています。

本記事では、親目線で小学生にオススメのオンライン家庭教師を選び抜きました。前半では「オンライン家庭教師の比較ランキング」を、後半では「オンライン家庭教師のメリット・デメリット」を紹介します。ぜひ家庭教師選びの参考にしてくださいね。

対面の家庭教師も含めたおすすめランキングは、こちらの記事をご覧ください。
>>家庭教師おすすめ比較ランキング

小学生のオンライン家庭教師おすすめ比較ランキング

親目線で見た小学生におすすめできるオンライン家庭教師を、ランキング形式で紹介します。(スマホは、横スクロールできます)

順位 家庭教師 入会月
(1時間
)
塾と併用
しやすい
講師の質
が高い
授業料
が安い
インターネット家庭教師Nettyインターネット家庭教師Netty 17,600円~
(4,400円~)
オンライン家庭教師マナリンクオンライン家庭教師マナリンク 18,000円~
(4,500円~)
オンライン家庭教師メガスタオンライン家庭教師メガスタ 31,368円~
(4,092円~)
オンライン家庭教師e-liveオンライン家庭教師e-live 35,200円~
(8,800円~)
×
オンライン家庭教師GIPSオンライン家庭教師GIPS 35,980円~
(2,500円~)
×
料金は全て税込みです。入会月の料金には、入会金、週1回1時間の場合の指導料、その他費用(管理費、交通費)を含んでいます。
しろくまパパ
しろくまパパ
気になる家庭教師を確認したところで各家庭教師の詳細を解説していきます。

小学生のオンライン家庭教師おすすめランキング

1位|インターネット家庭教師Netty

インターネット家庭教師Netty

業界最大手のオンライン家庭教師

派遣地域:全国(オンライン指導)

1時間あたり:4,400円~

入会月:17.600円~

 

インターネット家庭教師Nettyは、家庭教師のノーバスが運営するオンライン専門の家庭教師サービスです。運営元が同じため、ノーバスの人気講師を選択することができます。

オンライン家庭教師は手軽にサービスを提供できるため、歴史が浅く運営がしっかりしていないところが多いです。その点Nettyは、10年以上の歴史があり信頼度が違います。オンライン家庭教師をお願いするなら、一番オススメの家庭教師サービスとなります。

しろくまパパ
しろくまパパ
業界最大手のノーバスが運営しているから、安心感があるな
しろくまママ
しろくまママ
無料体験を申し込むと、入会金(2万円)が無料になるキャンペーン中だよ

\まずは無料体験から/
インターネット家庭教師Nettyの無料体験を申し込む

2位|オンライン家庭教師マナリンク

オンライン家庭教師マナリンク

プロ講師を自由に選べる

派遣地域:全国(オンライン指導)

1時間あたり:4,500円~

入会月:18,000円~

 

マナリンクは、プロ家庭教師を自由に選べるオンライン家庭教師サービスです。すべての先生に自己紹介動画がついているので、あらかじめ気に入った先生を選ぶことができます。

講師は全て社会人のプロ講師となっており、個性的な先生が多いです。自己紹介動画を見て気に入った先生がいたら、ぜひ体験授業を申し込んでみてください。

しろくまパパ
しろくまパパ
無料体験を申し込むと、オススメの先生を複数紹介してくれるよ
しろくまママ
しろくまママ
気に入った先生がいたら。無料体験授業を申し込んでみよう

\まずは無料体験から/
オンライン家庭教師マナリンクの無料体験を申し込む

3位|オンライン家庭教師のメガスタ

オンライン家庭教師のメガスタ

利用者満足度No.1のオンライン家庭教師

派遣地域:全国(オンライン授業)

1時間あたり:4,092円~

入会月:31,368円~

 

メガスタは、オンライン家庭教師の利用者満足度第1位のオンライン家庭教師サービスです。「やる気がない」「勉強が好きではない」というお子さんに対して、勉強への向き合い方や、結果の出る勉強のやり方から指導します。

「顔」と「手元」を2カメラ同時に見られる独自のオンライン指導システムで、対面と変わらない環境で、オンライン指導を受けることができます。

しろくまパパ
しろくまパパ
家にいても勉強しない子には、勉強への向き合い方から指導しないとね
しろくまママ
しろくまママ
無料資料請求で「子どもの成績が上がる情報満載の小冊子」がもらえるよ

\まずは無料小冊子をもらおう/
オンライン家庭教師のメガスタに資料請求する

4位|オンライン家庭教師e-Live

オンライン家庭教師e-Live

全国どこでも難関大の学生から指導を受けられる

派遣地域:全国(オンライン指導)

1時間あたり:8,800円

入会月:35,200円

 

オンライン家庭教師e-Liveは、全国どこでも難関大の学生から指導を受けられるオンライン家庭教師サービスです。勉強のやり方から教えてくれる指導や、成績アップでポイントがたまる仕組みが特徴です。ごほうびがあるとヤル気がでるお子さんに、オススメです。

また、指導内容の録画ができるので、復習でわからないことがあっても、直ぐに授業を振り返ることができます。

しろくまパパ
しろくまパパ
うちの子もごほうびがあるとヤル気がでるタイプです
しろくまママ
しろくまママ
指導内容の録画機能があるのはe-liveだけだよ

\まずは無料体験授業から/
オンライン家庭教師e-Liveの無料体験を申し込む

5位|オンライン家庭教師GIPS(ギプス)

オンライン家庭教師GIPS(ギプス)

オンライン自習室で学習時間を確保

派遣地域:全国(オンライン指導)

1時間あたり:2,500円~

入会月:35,980円~

 

オンライン家庭教師GIPSは、専用教材不要でZoomで指導を受けられるオンライン家庭教師サービスです。家庭教師サービスとしては珍しく、オンライン自習室があります。誰かと一緒に勉強する方が集中できるお子さんにオススメです。

しろくまパパ
しろくまパパ
夏休みなどの長期休みの期間は、塾のオンライン自習室をよく使っていました
しろくまママ
しろくまママ
ほかの子が頑張っている姿を見ると、頑張れるタイプにはいいかも

\まずは無料体験授業から/
オンライン家庭教師GIPSの無料体験を申し込む

オンライン家庭教師のメリット【体験談】

家庭教師センターの特徴

我が家では兄弟あわせて、3年以上家庭教師のお世話になっています。その中で、対面もオンラインも経験しています。

オンライン家庭教師をつけていてい感じるメリットは以下の通りです。

  1. 毎回、家の掃除をしなくてもよい
  2. スケジュールの調整がしやすい
  3. 交通費の支払いがないので安い
  4. 全国どこの家庭教師でもお願いできる
  5. 感染リスクを抑えることができる

メリット1:毎回、家の掃除をしなくてもよい

対面で家庭教師をお願いするときに一番面倒だったのが、毎回家の掃除が必要なことです。

もちろん「常に家がキレイに整理されていて、いつでも人を呼べます」という家であれば問題ないのでしょうが、我が家では結構な負担でした。

メリット2:スケジュールの調整がしやすい

対面だと先生の移動時間もあるので、スケジュール調整が難しいこともあります。

その点、オンラインであれば先生の移動時間が不要なので、スケジュール調整がしやすいです。

特に、習い事などで1週間の予定が埋まっている場合は、助かりますよ。

メリット3:交通費の支払いがないので安い

対面家庭教師であれば、自宅までの交通費を支払う必要があります。

その点、オンライン家庭教師であれば交通費の支払いがありません。1回1000円で週1回だとしても、月4000円。年間で5万円近くお得です。

メリット4:全国どこの家庭教師でもお願いできる

一般的に良い家庭教師は東京などの大都市に多い傾向があります。また、東大生の家庭教師をつけたいと思ったら、首都圏でなければつけられません。

オンラインであれば、全国がどこの家庭教師でもお願いできるのでお子さんに合った家庭教師が見つかります。

メリット5:感染リスクを抑えることができる

いまは特に、感染リスクをなるべく抑えたいですよね。対面だとお互いに気をつかう部分がありますが、その点オンラインだと感染リスクを抑えることができるので気楽です。

一方で、実際に感じるデメリットもあります…。

オンライン家庭教師のデメリット【体験談】

個人家庭教師の特徴オンライン家庭教師をつけていて感じるデメリットは以下の通りです。

  1. 機器の設置が面倒
  2. 教材の共有が大変
  3. 子どもの理解度を感じるのが難しい

デメリット1:機器の設置が面倒

オンライン家庭教師では、スマホやタブレット、PCを使うのですが、機器の設置に手間取ることがあります。

スマホを使おうとしたら充電がきれていたり、PCは他の家族が使っていて使えない…。などなど。特に、顔と手元を映す場合はスマホやタブレットが2台必要になるので、設置の手間も2倍になります。

毎週オンライン家庭教師を受講するのであれば、できればずっと設置したままにできると楽ですね。

デメリット2:教材の共有が大変

大手の家庭教師センターだったら問題ないのですが、個人や小規模の家庭教師は塾の教材を持っていません。そのため、毎回教材を写真で撮って送る必要があります。量が多いと、結構大変です。

デメリット3:子どもの様子を感じ取れない

わからないところを質問してくれる子なら良いですが、誰もが質問できるわけではないですよね。

特に勉強ができない子ほど「何がわからないのかがわからない」ので、質問ができないです。

対面であれば、生徒の雰囲気で理解しているのかどうかを判断できますが、オンラインだと雰囲気がわかりづらいです。

そのため、子どもが理解していなくても、ドンドン先に進んでしまうことがあります。

しろくまパパ
しろくまパパ
インターネット家庭教師Nettyは理解度ボタンがあるから、口頭で質問しづらくても理解しているかどうかを伝えられるよ

 

オンライン家庭教師に関するよくある質問

家庭教師でよくある質問

オンライン家庭教師に関するよくある質問をまとめました。

オンラインでも問題なく指導できるの?

はい、問題なく指導できます。現在はスマホやタブレットの性能もあがっているので、インターネット回線があれば、問題なく指導できます。

リモートワークがあれだけ利用されていることからも、リモートでもコミュニケーションが問題なくとれることは証明されています。

特殊な設備や準備はいるの?

ご家庭では、インターネットに接続可能な端末を用意する必要があります。端末はパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかで問題ないケースがほとんどです。

その他に必要な周辺機器(Webカメラ、ヘッドセット、ペンタブレット)が必要な場合は、ほとんどの家庭教師は無料で貸し出してくれます。

家庭教師センターを選ぶのに良いやり方はあるか

まずは、本記事で気になった家庭教師センターのホームページを見て、資料請求や体験授業の申込をするのが良いと思います。

ただ、ネットだと掲載されていない情報もありますし、色んなサイトを訪問して比較するのは大変なので、複数社に資料請求して比較する方が楽です。

資料請求なら、家庭教師くらべーるがオススメです。たった2分でお子さんに合った4社の資料請求ができますよ。もちろん無料です。さらに、先着15名に2万円があたるキャンペーン中なので、とってもお得です。
>>かていきょうし比較くらべーるで資料請求する

家庭教師と相性が合わないときは?

家庭教師と相性が合わないと思ったら、早めに手を打つ必要があります。直ぐにとるべき行動を5つにまとめました。

  • 問題だと感じることを洗い出す
  • 先生に直接相談する
  • 運営元(家庭教師センター)に相談する
  • セカンドオピニオンをお願いする
  • スポットで他の家庭教師を試してみる

より詳細をご覧になりたい方は、こちらの記事をご覧ください。
>>【中学受験】家庭教師と相性が合わない時に取るべき5つの行動

オンライン家庭教師の体験授業を受けよう

おすすめの家庭教師は?オンライン家庭教師を選ぶときには、必ず2人以上の家庭教師から体験授業を受けてください。理由は、3つあります。
2人以上の家庭教師から選ぶ理由
  • 1人だけでは、いい家庭教師なのかどうかが判断できない
  • 2人を比較することで、料金が適正かがわかる
  • 予め比べておけば「もっといい先生がいるのでは?」という不安がなくなる

みなさんが、志望校を選んだときを思い出してください。

いくつかの候補がある中で、文化祭に行ったり、説明会に行ったり、学校の雰囲気を体験する中で良さそうな学校を選びましたよね?

家庭教師も同じで、実際に体験してみないと良さがわかりません。また、比較対象があることで、どこが良くて、どこが悪いのか?と判断することができます。

オンライン家庭教師は、好きな時間に体験授業を受けることができるので日程の調整もしやすいですし、ご家庭の負担も小さいです。

オンラインの利点を活かして、お子さんに合った家庭教師を探しましょう!

初めから2人の家庭教師の体験をするのは面倒に感じるかもしれませんが、絶対に初めに比較しておくべきです。後になればなるほど比較は難しいですし、いい先生ほど入試が近づくほどライバルに盗られてしまいます。

おくさん
おくさん
家庭教師がいたことで母親の負担が減り、子どもと笑顔で接することができたよ
しろくま
しろくま
家庭教師が勉強の優先順位づけをしてくれたので、塾のテストにアタフタしないですみました。志望校の勉強に集中して、第一志望校へ逆転合格できたよ

当サイトのおすすめオンライン家庭教師

業界最大手のオンライン家庭教師。10年以上の歴史があり、運営がしっかりしていて安心。
>>インターネット家庭教師Nettyの無料体験授業を申し込む

\体験授業申込で入会金無料(2万円)/
Nettyの無料体験授業を受ける

ABOUT ME
しろくま
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を発信します✨ 何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格↗️現在、漢字が苦手な次男(2022年組)と日々格闘中💧 中受経験あり▶慶應中等部→慶應高校→慶應SFC
さいごに:ライバルには知られたくない有益情報

さいごに1つだけ、中学受験のライバルには知られたくない有益情報をお伝えします。
中学受験専門の個別指導塾「SS-1」が発行している小冊子で「合格を決める塾の使い方」というものがあります。

この小冊子では、SAPIX、日能研、四谷大塚、浜学園の生徒に向けて「成績を上げるための学習ポイント」が全て網羅されています。

子どもをSAPIXに通わせている私も、実際に読んで見たら「目から鱗の情報」ばかりでした。

例えば、「子どもが塾が楽しい」と言っていると、親は安心しますよね?実は、これ要注意信号らしいのです。

「えっ?楽しんでるんだからいいんじゃないの?」と思ったのですが、そこには親目線だと気付けない落とし穴がありました。

気になるかたは、ぜひ小冊子を読んでみて下さい。

また、「国語の勉強の仕方がわからない悩み」「算数の成績が下がっている悩み」「勉強の仕方がわからない悩み」「子供とケンカになってしまう悩み」など、多くの保護者が抱える学習の悩みについて、原因と解決策が紹介されています。

他にもこれらの無料特典がつきます。

無料特典内容
  • 中学受験の悩みの原因と解決法
  • 合格を決める塾の使い方
  • 授業動画

 

特に授業動画の社会編は、地理が苦手なお子さんに繰り返し見せたい内容です。我が家では、この授業動画を繰り返し見せていたら苦手な社会が一番の得意になり、偏差値が15上がりました。

これらの小冊子と動画は、SS-1へ資料請求をすると直ぐに見る事ができます。資料請求は無料なので、成績を上げたい中学受験生にオススメです。

\いまだけ無料配布中/
無料プレゼントを申し込む
教室の希望がない場合は”オンライン教室”を選択

こちらの記事もおすすめ
\当サイト読者向けの有益情報/
個別指導塾「SS-1」への資料請求で『知らないと損する学習情報』が満載の小冊子をプレゼント!
無料資料請求を申し込む
\当サイト読者向けの有益情報/
知らないと損する学習情報が満載の小冊子をプレゼント!
資料請求を申込む