<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

中学受験の勉強法

中学受験の説明会や個別相談で使える質問20コ【直ぐに使える】

中学受験の説明会や個別相談で使える質問20コ
中学受験生の親
中学受験生の親
学校の個別説明会に申し込んだけど、何を質問すればいいかな?何も質問が思い浮かばないけど、どうしよう?

そんな疑問にお答えします。

中学受験の学校説明会では、個別相談や個別質問を受け付けている学校が多いです。

ただ、いざ個別相談が始まっても上手く質問できない人も多いのではないでしょうか?

せっかく個別相談を申し込んだのに、質問が思い浮かばずチグハグなまま終わったら悲しいですよね。

本記事では、わたしが各学校の個別相談会で質問した内容を20コあげています。直ぐに使えるので、気になる質問をピックアップしてお使いいただければと思います。

しろくま
しろくま
1つでも多くの情報を持ち帰ろう!

学校生活や校則に関する質問(8コ)

  1. 髪型に関する校則や規則はありますか?どれくらいの長さだとダメということはありますか?
  2. スマホの使用は許可されていますか?
  3. SNSの利用は許可されていますか?メディア教育など、SNSの使い方に関する授業はありますか?
  4. 下校は何時頃ですか?日曜日や休日の部活は許可されていますか?
  5. 食堂を利用する生徒は何割くらいですか?通学途中でお昼を買っていくことは許可されていますか?
  6. いじめについて、学校として何か対策をとっていますか?
  7. クラス替えは、どの程度の頻度でありますか?
  8. 中学生と高校生は、普段の学校生活で絡むことはありますか?
しろくま
しろくま
髪型に厳しい学校や、SNSの利用が禁止されている学校もあるよ

勉強や大学進学に関する質問(5コ)

  1. 学習面で遅れた生徒に対するフォローはありますか?
  2. 定期テストの成績を貼り出したり、成績を競わせるようなことはありますか?
  3. 成績不良で高校に進学できない事はありますか?また、留年はありますか?
  4. 大学受験に向けて、学校側で何か対策している事はありますか?
  5. 学習塾や予備校に通う生徒は、どの程度いますか?
しろくま
しろくま
勉強面で面倒見が良いという事は、毎日テストや宿題があるということだよ

入試に関する質問(4コ)

  1. どういう子どもに入学してほしいと考えていますか?
  2. 入試では、どのような点を重視されていますか?
  3. 面接では、どのようなことを見ていますか?
  4. 複数回の受験をすることが、有利に働くことはありますか?
しろくま
しろくま
「同じ点数で並んだ場合は複数回受験している子を優先する」と、明言している学校もあったよ。

大学付属校で使える質問(3コ)

  1. 小学校から上がってきた子(内部生)と、中学校から入学した子(外部生)の割合はどの程度ですか?
  2. 内部生と外部生の間に、溝はありませんか?
  3. 各学部への推薦は、どのようにして決まりますか?
しろくま
しろくま
人気の学部は、成績上位者しか行けないことが多いよ

大学付属校の合格に効果があった勉強法は、こちらの記事でまとめています。

【中学受験】大学付属校と進学校の違いと勉強法を経験談から紹介!
【中学受験】大学付属校と進学校の違いと勉強法を経験談から紹介!大学付属校を受験するなら、中高一貫進学校との違いや、大学付属校に合格するために効果がある勉強法を知りたいですよね。この記事では、そんな悩みがある人に向けて、中高一貫進学校との違いや、大学付属校を中学受験する際に効果的な勉強法を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。...

質問を通して先生や学校の考え方を知ろう

個別相談や個別質問で使える質問を20個あげました。これらの質問をキッカケに深堀りをすると、学校の雰囲気が良くわかります。

特に併願校は、日程と偏差値から学校を選ぶ事ケースが多く、情報が不足しがちです。パンフレットからは同じような印象を抱いて学校同士も、先生と話すと違う印象を受けます。

髪型への質問1つとっても、学校によって受ける印象が全く違います。

質問:「もみあげが耳にかかるような髪型は、問題ありませんか?」
A校:笑いながら「全然気にしません」と回答
B校:眉をしかめながら「耳にかかるような髪型は、不適切だと考えています」と回答
C校:にこやかに「安全性に問題がないなら、どんな髪型でもよいです」と回答

答え方から、何を重んじている学校なのかがわかりませんか?(ちなみに、我が家の長男は”もみあげ”を切りたくないというのが中学受験の理由だったので、毎回聞いていました(笑))

これから6年間通う事になる学校です。

学校説明会や個別相談会は、学校の考え方を知る貴重な機会です。ぜひ、先生と直接お話をして学校選びの参考にしてください。

しろくま
しろくま
子どもは、勉強を頑張っています。親は、受験校の情報収集を頑張ろう!
【裏技紹介】在校生や卒業生の生の声を聞きたいけど話す機会がなかったという人は、こちらの個人家庭教師サイトで志望校のOB/OGを探してみましょう。会員登録して志望校名で検索すれば、簡単に見つかります。1回から申し込みできるので「志望校についての学習プランを相談したい」という形でまずは問い合わせしてみてください。
>志望校のOB/OGを探す
しろくま
しろくま
我が家でもOBの方に、一度お願いをしたことがありますが、中高生活のシミジミとした話が聞けて、子どものモチベーションがあがりました!

第一志望校への合格に向けて偏差値が足りなかったときにできることについては、コチラの記事で紹介しています。
>>第一志望を諦める前にやっておきたい3つの事!合格率20%から逆転合格

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破
さいごに:成績の悩みを相談するなら…。

中学受験には成績の悩みがつきものです。

我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。

色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。

  • 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
  • テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる

 

短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。

\学習相談(無料)受付中/
SS-1の公式サイトを見る