そんな疑問にお答えします。
中学受験の学校説明会では、個別相談や個別質問を受け付けている学校が多いです。
ただ、いざ個別相談が始まっても上手く質問できない人も多いのではないでしょうか?
せっかく個別相談を申し込んだのに、質問が思い浮かばずチグハグなまま終わったら悲しいですよね。
本記事では、わたしが各学校の個別相談会で質問した内容を20コあげています。直ぐに使えるので、気になる質問をピックアップしてお使いいただければと思います。
学校生活や校則に関する質問(8コ)
- 髪型に関する校則や規則はありますか?どれくらいの長さだとダメということはありますか?
- スマホの使用は許可されていますか?
- SNSの利用は許可されていますか?メディア教育など、SNSの使い方に関する授業はありますか?
- 下校は何時頃ですか?日曜日や休日の部活は許可されていますか?
- 食堂を利用する生徒は何割くらいですか?通学途中でお昼を買っていくことは許可されていますか?
- いじめについて、学校として何か対策をとっていますか?
- クラス替えは、どの程度の頻度でありますか?
- 中学生と高校生は、普段の学校生活で絡むことはありますか?
勉強や大学進学に関する質問(5コ)
- 学習面で遅れた生徒に対するフォローはありますか?
- 定期テストの成績を貼り出したり、成績を競わせるようなことはありますか?
- 成績不良で高校に進学できない事はありますか?また、留年はありますか?
- 大学受験に向けて、学校側で何か対策している事はありますか?
- 学習塾や予備校に通う生徒は、どの程度いますか?
入試に関する質問(4コ)
- どういう子どもに入学してほしいと考えていますか?
- 入試では、どのような点を重視されていますか?
- 面接では、どのようなことを見ていますか?
- 複数回の受験をすることが、有利に働くことはありますか?
大学付属校で使える質問(3コ)
- 小学校から上がってきた子(内部生)と、中学校から入学した子(外部生)の割合はどの程度ですか?
- 内部生と外部生の間に、溝はありませんか?
- 各学部への推薦は、どのようにして決まりますか?
大学付属校の合格に効果があった勉強法は、こちらの記事でまとめています。
質問を通して先生や学校の考え方を知ろう
個別相談や個別質問で使える質問を20個あげました。これらの質問をキッカケに深堀りをすると、学校の雰囲気が良くわかります。
特に併願校は、日程と偏差値から学校を選ぶ事ケースが多く、情報が不足しがちです。パンフレットからは同じような印象を抱いて学校同士も、先生と話すと違う印象を受けます。
髪型への質問1つとっても、学校によって受ける印象が全く違います。
答え方から、何を重んじている学校なのかがわかりませんか?(ちなみに、我が家の長男は”もみあげ”を切りたくないというのが中学受験の理由だったので、毎回聞いていました(笑))
これから6年間通う事になる学校です。
学校説明会や個別相談会は、学校の考え方を知る貴重な機会です。ぜひ、先生と直接お話をして学校選びの参考にしてください。
第一志望校への合格に向けて偏差値が足りなかったときにできることについては、コチラの記事で紹介しています。
>>第一志望を諦める前にやっておきたい3つの事!合格率20%から逆転合格
中学受験には成績の悩みがつきものです。
我が家でも、塾や家庭教師や個別指導塾など、いろいろな所に学習相談をしました。
色々なところと比較すると、個別指導塾「SS-1」の学習指導が抜きん出ていました。
- 抽象的な解決策ではなく、具体的な対策を指示してくれる
- テストの答案や問題用紙への書込み具合まで確認した上で、提案してくれる
短期間で塾の成績を上げたい方は、公式サイトで詳細をご覧ください。
\学習相談(無料)受付中/