<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スタディサプリ

スタディサプリ中学生講座の評判と口コミを調査!おすすめできる3つの理由

スタディサプリの小学生向け講座の評判と効果を徹底解説【2年以上利用中】

中学生の親
中学生の親
中学生の子どもにスタディサプリをやらせようか考えているんだけど、実際の口コミはどうなんだろう?続けたら、どれくらい効果がでるんだろう?

そんな疑問にお答えします。

結論からいうと、スタディサプリはコスパが最高で、学習のメインとしてもサブとしても使えます。特に中学生から本格的に始まる英語学習において、英検の学習講座もあるスタディサプリは、オンライン学習をするなら一番に考えるべきサービスです。

我が家では2人の子どもが、スタディサプリを利用しており、利用歴は2年以上となります。

実際にスタディサプリを2年以上利用した経験から、ネット上の評判のウソ・ホントや、体験した感想、学習を続けた効果について紹介します。

しろくまパパ
しろくまパパ
スタディサプリを続けて、成績は上位で安定。英検2級もとれたよ!

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

1日たったの73円

もくじ

スタディサプリ中学講座がおすすめできる3つの理由!

プロ講師の授業であやふや単元もスッキリ理解

スタディサプリの講師は、厳選されたプロ講師のみ。全国でも指折りの名物講師なので、学校の先生の説明で分からない単元もスッキリ理解することができます。

例えば、こちらは英語の関先生。受験英語からTOEIC対策まで、幅広く活躍をされており著書は95冊で累計200万部を突破しています。

>>スタディサプリの口コミをチェック

授業でのつまづきを短時間で復習・理解

単元別に細かく授業があるので、学校の授業でつまづいた箇所のみを復習することもできます。

授業は1回約15分と短時間ですが、要所を押さえた解説でわかりやすいです。

プロ講師の授業で復習できる!

studysapuri11

>>スタディサプリを使った体験談をチェック

料金が飛びぬけて安い

スタディサプリと似たようなオンライン学習サービスの料金を比較しました。

スタディサプリ 進研ゼミ スマイルゼミ すらら
入会金 0円 0円 0円 0円
月額 2,178円 5,730円~ 5,980円~ 8,000円~
科目 英・数・国・理・社 英・数・国・理・社・実技 英・数・国・理・社 英・数・国・理・社
必要機器 PCかタブレットかスマホ 専用タブレット 専用タブレット タブレット
学習アドバイス なし※注1 個別質問可能 AIがサポート すららコーチがサポート

注1:スタディサプリで学習アドバイスを受けるには、個別指導コース(月額:9,800円)への申込が必要です

スタディサプリが飛びぬけて安いことがわかるかと思います。

おくさん
おくさん
1日あたり73円。ジュース1本分にもならないなんて、安いね。

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

1日たったの73円

スタディサプリ中学講座の料金と基本情報

運営会社 (株)リクルートマーケティングパートナーズ
入会金 無料
初期費用 なし
月額 2,178円(税込)
テキスト 5冊分無料
解約条件 いつでも解約可能

※価格は税抜きです
※テキストはダウンロードして、自分で印刷することもできます

おくさん
おくさん
14日間以内に利用停止手続きをすれば料金は一切不要!申し込めばすぐに授業が視聴できるよ

スタディサプリは、月額2,178円。1日あたり73円とオンライン学習教材の中では、トップクラスの安さ!

料金体系もシンプルで、入会金・初期費用なし、月額2,178円で、好きな単元を好きなだけ学ぶことができます。

しろくま
しろくま
息子は、中1の夏休みに中2の英語まで終わらせていました
おくさん
おくさん
どれだけやっても料金が変わらないのはいいね

スタディサプリ中学講座で成績が上がる理由に関する評判・口コミ

理由1:要点を5分にまとめた神授業

スタディサプリでは、学校の50分授業で理解するべき要点だけをプロ講師が5分に凝縮して伝えます

授業と演習はそれぞれ1回5分と短時間なので、なかなか勉強が続かないお子さんでも集中力が続き、ひとりでも学習を継続できます

教師が本当にわかりやすい人たちばっか 特に中3の県立対策の国語の先生が分かりやすく頭に入りやすいです
Google Playレビュー

関先生、小柴先生、伊藤先生の講義はとてもわかりやすいです。わかりやすいうえに、面白いです。人生ではじめて勉強が楽しいと思えました。
Google Playレビュー

理由2:約1万問以上の演習問題が解き放題で理解が定着

スタディサプリでは5教科約1万問以上の演習問題を収録しています。授業動画で理解した内容を、演習問題で確認する事で学習内容をしっかり定着させます

授業の復習が毎日できる ちょっとした時間で、その日の授業内容を復習できるから忘れる事がない!
Google Playレビュー

理由3:難しくなる中学の勉強もプロ講師の授業でスッキリ理解

経験豊富なプロ講師による授業は、カラービジュアルを使ったわかりやすく丁寧な解説で、お子さんの興味を惹きつける工夫がされています

正直、このレベルの質で勉強出来ないとか内容に不満足とか言ってる人はスマホに勉強とか求めず予備校にでも行った方が良い。そもそも勉強に向いてない人、或いは映像授業に向いてない人たちがつけた星の数に惑わされないで自分でしっかり使えるものかどうか確認すべきだ。個人的に神アプリ。
Google Playレビュー

理由4:厳選プロ講師によるわかりやすい神授業

各教科に精通したプロ講師陣によるわかりやすい神授業でお子さんを惹きつけます。また、スタディサプリオリジナルテキストがついており、要点を書きこみながら学習できます

もう塾なんていらないです。塾より分かりやすいですやる気があるヒトにはとにかく良くて、やる気がない人には向きません。そういうヒトは塾に行きましょう。テキストもスグレモノです。これやったあとは塾がつまんなく感じるでしょう。料金は月980円です。塾でバカ高い月謝払うより絶対イイでしょう。講師たちも有名なひとばっかりです。まぁ百聞は一見にしかず、無料で2週間試せるのでぜひやってみてください!
Google Playレビュー

理由5:5教科すべて教科書対応で授業進度に沿って予習・復習できる

教科書のレベルに応じた講座内容で、学校の授業進度にそって日々の予習・復習、定期テスト対策を効率的に学習できます

studysapuri13

また、苦手な教科があればさかのぼって戻り学習することや、得意な教科があれば自分のペースで先取り学習することも可能です。(小4~高3まで)

授業ダウンロードもできるようになり、テキストを買わなくても見ながら授業を受けれるようになったのは本当に素敵です!講師の方々もとてもわかりやすい!そして全教科受けれる!本当に助かります
Google Playレビュー

理由6:子どもの学習状況を見守る「まなレポ」で継続をサポート

子どもの学習進捗をまなレポ(保護者用管理画面)で確認できます。毎日「勉強したの?」と聞かなくても、子どもの学習時間や受験講座、正答率などもわかります。

対費用効果とてもとてもよいです。とくに早回しできるのがとてもよいです。学校の先生にも、早回し機能と、いらないチャプターを飛ばせるスキップボタンをつけて欲しいです。
塾と違って、授業を丸ごと、親も見ようと思えば見れるところが素晴らしいです。また、授業の質がとても高いです。学校の先生はこの授業を見てもう少し自分を見つめ直して欲しいです。
家庭学習において、演習の丸つけとそれを直させるのがとても手間がかかっていましたが、ピロリーン♪と丸つけもその場で、間違えがなくなると王冠マークがつくのも素晴らしいです。コンプ欲を刺激するよい仕組みだとおもいます。
Appstore評価

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

1日たったの73円

スタディサプリ中学講座の効果に関する評判・口コミ

スタディサプリの効果に関する口コミのまとめです。スタディサプリで「成績があがった口コミ」「成績があがらなかった口コミ」を集めました。

スタディサプリで成績があがった口コミ

しろくま
しろくま
授業がわかりやすく、成績が上がったと報告している人が多かったよ
おくさん
おくさん
良い評価を書いている人は、文章がしっかりしているね(察し)

とても助かっています。
スタディサプリを初めてから、国語、社会、理科は9割取れるようになりました。本当にありがとうございます。とても分かりやすい説明です。それに私達が見やすいように黒板が綺麗にされています。色使いもそのまま移せるように工夫がされていて細かいところまで気を配って頂いているのがわかります。図形なども積極的に描かれているので見て理解することが出来ます
先生と目線が合うようにされているのも集中力が続いていいなと思いました。これだけ色々な所に視点を置き、工夫をされているので是非オススメしたいです。
登録がめんどくさいなど言っている方をもいますが、最初ぐらい時間をかければいいのにと思ってしまいます。塾に入る手続きよりもきっと早いですよ。
Appstore評価

単元によっては、基礎すらしっかり身に付いていない状態でしたが、自分の見たいところをピックアップしてわかりやすく学ぶことができるのでとてもいいと思います。
現に、英語のテストに関しては文法問題の部分の点数は大幅に上がり、英語の期末テストは70位ほどだった順位が20位以上まで上がりました!!
Appstore評価

スタディサプリで成績があがらなかった口コミ

しろくま
しろくま
学校が生徒を強制的にスタディサプリへ加入させている場合は、効果が限定的だね
おくさん
おくさん
子ども自身にヤル気がないと、使わないんだろうね

学校で強制的に入れさせられたのですが、やっていても分かりにくくて、やる気が出ません。合う合わないはあると思いますが、少なくとも私のクラスのみんなはやっていないですし、そもそもアプリを消した友だちもいます。
勉強が好きな方しか向いてません。頼むから教師の皆さんは生徒に強制しないでください。大学入試が変わるから勉強スタイルを変えたいのは分かりますが、このアプリを入れさせるのはちょっと違うと思います。
Appstore評価

スタサプの化学はすげ〜!とか書いてる人結構いると思うんですが、自分は良いものではありませんでした。自分は今年受験生なのですが、このスタサプの化学の理論に熱を入れて取り組んできましたが、模試の点数は上がりませんでした。どれだけこの授業内容を復習しても上がりがませんでした。
Appstore評価

スタディサプリの中学生向け講座の評判・口コミまとめ

スタディサプリ中学講座の評判・口コミまとめ

その他、スタディサプリのネットの評判や口コミをまとめました。

ポイントは、3つです。

  • 他のオンライン学習サービスよりも費用が安い
  • 学校の授業よりわかりやすくて面白い
  • 質問に対応してもらえない。自分で学習するような子供でないと効果がでない

続いて、よい評判・口コミ、悪い評判・口コミをそれぞれ集めましたので、詳細が見たい方はごらんください。

スタディサプリ中学講座のよい評判・口コミ

お金がそんなにかからない方法で勉強することができます。子供に合っているようで、成績アップしました。無料期間があるので、一度やってみるのがおすすめです
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

国語と英語は主にスタディサプリで学習しています。とくにスタディサプリの英語は気に入っており、学校の授業より全然いいようです。成績もアップしており、今後も続けていくと思います
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

スタディサプリを昨年からやっています。メリットは、授業の説明が面白くてわかりやすい点です。学校の授業でわからないところも、スタディサプリで克服したみたいで満足しています。
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

しろくま
しろくま
お金がかからないという意見が多いね
おくさん
おくさん
学校の授業でわからなくても、スタディサプリの神授業なら理解できるという声もあるね

スタディサプリ中学講座の悪い評判・口コミ

スタディサプリのデメリットは、質問に対応してもらえない点だと思います。安いのでしょうがないと思いますが、サポート面では不安が残ります。そのため、学習塾の補助として利用しています。
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

自分のペースでやれるのですが、逆に言えばサボることができます。そのため、子供によっては学習しても身に付いていない場合があると思います。自主的に学習できる子供ではないと効果が期待できないです。
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

授業のレベルがあまり高くないです。また、自宅学習になるので、だらけてしまい点数は伸びませんでした。自分で勉強できるような子供でないと、あまり効果はないのだと思います。
ネット塾比較・ランキング/オンライン学習教材・映像授業

しろくま
しろくま
質問に対応してもらえないという点が不満だという声があるね
おくさん
おくさん
自主的に学習できるような子どもじゃないと、効果は限定的だね

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

1日たったの73円

スタディサプリの中学生向け講座をオススメする人

スタディサプリを特にオススメする人は、次の3つです。

スタディサプリをオススメする人
  • 費用を安く抑えたい人
  • 長い時間集中力が続かない人
  • 学校や塾の授業についていけない人

費用を安く抑えたい人

スタディサプリの中学生向け講座は、英語・数学・国語・理科・社会の5教科の講義動画が見放題で、月々2,178円です。

これは、他のオンライン学習サービスと比べても、格段に安いです。

特に費用面で素晴らしいと思うのが、以下の3点です。

  • どれだけやっても料金が変わらない
  • 自分の学年以外の学習も自由にできる
  • 英検講座もついている
しろくま
しろくま
参考書を何冊も買う事を考えたらコスパが良すぎる
おくさん
おくさん
好きな学年の学習を自由にできるのが素晴らしいね

長い時間集中力が続かない人

スタディサプリは、学校と同じような講義形式の学習です。しかし、授業時間と密度が大きく異なります。

学校の50分授業の内容を凝縮して、神講師が5分で要点を説明してくれるので、集中力が続かないお子さんでも集中力が続きます

お子さんがスタディサプリの講義を面白いと思うかは、実際に講義を体験してみるのが一番です。スタディサプリは14日間の無料体験期間があるので、その期間中に自分の苦手な単元の講義動画を見れば判断できます。

学校や塾の授業についていけない人

学校や塾の授業でわからないところがあった時、お子さんは先生に質問ができますか?

わからないところがあった時に質問できず、わからないまま進んでいないでしょうか?

そういう場合の補習としても、スタディサプリは活用できます

スタディサプリは、登録している学年に関わらず全ての授業を受けられます学年をさかのぼってやり直すことで、苦手な科目であっても授業についていけるようになります

おくさん
おくさん
我が家では、特に数学の苦手単元を復習したり、英語をさきどり学習していたりしました

スタディサプリの中学生向け講座を受講していた子供の感想

子どもにスタディサプリの感想を聞いてみました。

  • 理科と社会の先生の説明が特に面白かった
  • さきどり学習ができたことで、学校の英語の授業がよく理解できた
  • 英検講座のおかげで、中学2年生のうちに英検(準2級)も合格することができた

講義動画の説明がひじょうにわかりやすく、理解がしやすいとのことでした。

英語の授業についても、スタディサプリでさきどり学習をしていたことで、スムーズに学習を進める事ができたとのこと。

しろくま
しろくま
スタディサプリでさきどり学習をしていたから、成績はクラス上位をキープしています

スタディサプリをやらせていて良かった3つのこと

中学校に入学する前の春休みに学習準備ができた

中学校に入学する前の春休みは、学校からの宿題もないのでだらけがちです。

しかし、この時期に学習の準備をするかどうかが、中学校で成績上位にいけるか、下位にいってしまうかの分かれ道だと思います。

むすこは、スタディサプリの中学講座で数学と英語の基礎講座を進めていただけですが、それでも十分なアドバンテージをとることができました。

詳しい内容は、コチラの記事をご覧ください。

中学入学前の英語学習はスタディサプリがおすすめ!中3で英検2級合格
中学入学前の英語学習はスタディサプリがおすすめ!さきどりが大事中学校へ入学するにあたって、英語のさきどり学習は絶対にやっておきましょう!スタディサプリで毎日たったの1時間の英語学習をするだけで、英語未経験者でも成績上位になる事ができます。落ちこぼれの深海魚にならないように、さきどり学習の方法と効果を紹介します。...

授業でわからない部分を補うことができた

学習を進めていると、学校の授業の説明だとキチンと理解ができないときがあります。

とくに、試験前にそういった単元に気づくことがあります。

学校で先生に質問できればいいのですが、試験前は時間もないので直ぐに聞くこともできません。

そんな時は、スタディサプリの講義動画を見ることで、授業でわからない部分を補うことができました

むすこも、主語が3人称単数の否定文・疑問文でつまづいていたときに、講義動画をみることが理解をできていました。

しろくま
しろくま
スタディサプリをやっていて良かったという事が、定期テスト前には何度もあったよ

中学校の成績が上位で安定できた

親としては、これが一番うれしかったです。

むすこは中学入学後の中間テストで10段階中8.5以上(A判定)をとってから、ずっとA判定を取り続けています。

これは、はじめの中間テストでいい成績をとれたことで自信がついたのと、良い成績をとれたことで頭が良いキャラと周りに認知されたことが大きいと思います。

一度、「頭が良いキャラ」というイメージができれば、そのキャラを壊したくないと子どもも頑張ります。

しろくま
しろくま
スタディサプリは1つの授業が短いから、予習も復習も気軽にできるよ

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

1日たったの73円

スタディサプリの中学生向け講座を1年間以上続けた結果

中学校に入学してから常にA判定をとっています

むすこの通う中学校では、10段階で各教科の成績がつけられ、8.5以上だとA判定となります。

今まで英語の勉強をしていなかったこともあり入学前はかなり不安でした、あらかじめ中学入学前に学習の準備をしていたこともあって、入学してから常にA判定をとっています。

普段も家ではゲームをやっている時間の方が勉強時間より長いくらいなので、あまり勉強熱心な方とはいえません。

スタディサプリを上手く使って、わからない単元をわからないまま放置していないので、良い結果が出ているのだと思います。

しろくま
しろくま
スタディサプリをやってなかったら、学校の宿題しかやってなかったと思います

英検対策もできて中2で準2級とれました

スタディサプリには英検対策もあるので、夏休み期間に英検の勉強を進めていました。

英検の対策は限られた教材しか使っていません。

  • スタディサプリ
  • 英検アプリ
  • 英検過去問題集
  • オンライン英会話

問題集だけだと理解が曖昧になってしまう部分も、講義動画を見る事で理解が深まったようです。

(追記)
中学3年生で英検2級もとれました。

スタディサプリ中学講座の解約方法に関する口コミ

スタディサプリを解約する方法は、簡単です。たった3分で解約手続きをする事ができます。

年一括払いの場合の途中解約は、解約月以降の料金が返金されます。

しろくま
しろくま
ネット上だと、解約できないという口コミもあるよ
おくさん
おくさん
解約手続きはWebからのみで、アプリからだと解約できないんだ。それで、解約できないと言っているんだね。

カードで一年分一括払いすると、翌年もかってに自動更新する。しかもネットでしか解約出来ない。気づかないと損をし続ける。
Google Playレビュー

スタディサプリ中学講座のお得な申込方法に関する口コミ

スタディサプリは、Webから申込するのが最もお得です。

アプリから登録をした場合、料金が高くなったりお得なキャンペーンが適用できなかったりします。

webから申し込みするのとアプリから申し込みするので料金が1000円くらい違います
わかりずらい
わたしみたいに初めて登録する人は間違える人もおおいとおもう
そもそもwebから申し込みしてそのあとアプリでログインして同じようなサービスが受けられるなら料金を変えなくてもいいのでは?
アプリは7日間無料だけどwebは14日間無料なのに加えただでさえアプリより1000円やすい月額からさらに安くなる新規特典がついてくる
アプリの方が高いのにwebの方が特典が充実してるのが謎
Appstore評価

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

初期費用・入会金なし

スタディサプリ中学講座のよくある質問

スタディサプリの中学講座を受講するにあたって、よくある質問をまとめました。

  • 無料体験だけでスタディサプリを辞めてもいいの?
  • 月の途中から始めても損しないの?
  • 次の学年の講座を予習させることはできるの?
  • スマホやタブレットでも問題なく動くの?
  • テキストは毎回印刷が必要なの?

無料体験だけでスタディサプリを辞めてもいいの?

はい、大丈夫です。サポートページから解約の申込をするだけで、解約が可能です。

14日間の無料体験期間がついているので、その体験期間内に判断をしましょう。

例えば、9月1日に申し込みをしたら9月15日に自動更新されます。
解約するのであれば、9月14日までに退会申込をしましょう。

月の途中から始めても損しないの?

月の途中から始めても損はしません。

スタディサプリは申込をした日を基準日として、基準日から1ヶ月単位で料金の請求が発生します。

そのため、いつ始めても損する事はありません。

次の学年の講座を予習させることはできるの?

出来ます。ドンドン先取りしてしまいましょう。

中学講座に申し込みをしても、高校3年生までの単元を学習する事ができます

特に、春休み、夏休み、冬休みといった長期の休みの間に、先取りをしておくとだいぶ楽になります。

また、スタディサプリには資格対策講座があるので、英検の勉強をする事も出来ます。(英検3級、準2級、2級)

むすこ(中2)の英検対策にも、フル活用しました。

スマホやタブレットでも問題なく動くの?

スマホやタブレットでも問題なく動きます

我が家では、iPadで学習をしていました。

以下に詳細を記載しましたが、現在ふつうに使えているようなスマホやタブレットであれば問題なく動くと思います。

●パソコンでご利用いただく場合
・Internet Explorer 11.0以上(Windows)
・Microsoft Edge (Windows 10)
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・OS:Windows8.1以上、MacOS 10.13以上

●スマートフォン・タブレットのブラウザでご利用いただく場合
・iOS 12以上、iPadOS13以上、Mobile Safariブラウザ
・Android OS 5.1以上、Chromeブラウザ
上記以外の利用環境ではうまく機能しないことも考えられますのでご了承ください。

参照元:推奨端末・ブラウザは何ですか?

テキストは毎回印刷が必要なの?

必要ありません。テキストの内容は、画面上で全て確認することができます

紙のテキストを使いたいという場合は、家庭で印刷をするか、購入をするか、となります。購入する場合は、1冊1,200円(税別)です。

ただし、テキストは無料体験で5冊分の無料クーポンがもらえます。さらに、6か月継続でもう5冊分の無料クーポンがもらえます。

我が家もテキストはありますが、テキストはあまり使いませんでした。問題も、タブレットの画面上に答えを入力して進めていました。

まとめ:スタディサプリの中学生向け講座はコスパ最高!英検対策にも効果あり

スタディサプリの中学生講座の評判と効果について、2人の息子に2年間以上利用させているわたしが紹介をしてきました。

いまは、さまざまなオンライン学習サービスが出てきていて、どれが子どもに合っているのか判断に迷うと思います。

ただし、スタディサプリに関しては「絶対に損がないサービス」だと言えます。

我が家は色々なオンライン学習サービスを試してきましたが、スタディサプリが一番長く続いています。

スタディサプリが長く続いている理由としては、この3点です。

  • 費用が安い。コスパ最高
  • 学年が変わっても料金変わらない
  • 説明動画のレベルが高い

スタディサプリは昔から利用していますが、中学生になっても料金は変わっていません。

むしろ習う教科は、英語が増えています。

いつでもどこでもわからない単元があったときに、すぐ神講師の講義を受けることができるというのは、学習を進めるうえで大きなメリットです。

息子は私立中で学習の進度も早いのですが、スタディサプリでは高3までの単元をカバーしているので、わからないことがあったら直ぐに確認する事ができます。

中学生のお子さんをお持ちで、オンライン学習を始めようと考えている人はコスパが高いスタディサプリが一番のオススメです。

\14日間無料体験!/
公式サイトで詳細を見る

初期費用・入会金なし

ABOUT ME
しろくま
中学受験に役立つ・役立った情報を発信| インスタで2000以上の学習相談に回答|何度も家から飛び出す長男に手を焼きながら、偏差値50から偏差値60の第1志望校に逆転合格(早慶附属校へ進学)|次男も第1志望校へ合格(神奈川御三家へ進学)|インスタ1万人 Twitter5000人フォロワー突破