おすすめ情報

子供でも憲法がよくわかる【小中学生にもわかる日本国憲法】

子供でも憲法がよくわかる【小中学生にもわかる日本国憲法】
小中学生の親
小中学生の親
今度の試験範囲に日本国憲法が入ってるみたいだけど、簡単に内容がわかる本はないかな?

そんな疑問にお答えします。

小中学生が日本国憲法について知るなら、小中学生にもわかる日本国憲法がおすすめです。

声に出して読みたい小中学生にもわかる日本国憲法 / 齋藤孝 サイトウタカシ

小中学生にもわかる日本国憲法とは

この本では、憲法の中で特に大切な条文が書かれており、全部にふりがながついています。
また、わかりやすく楽しいイラストが描いてあり、条文のポイントがとても楽しく表現されています。

例えば、「なぜ人は人を殺してはいけないのか?」といった、大人でもキチンと答えることが難しい問いに対しても、本書を読んだ子供であればキチンと答えることができます。

むすこ
むすこ
パパ、なんで人は人を殺してはいけないか知ってる?
しろくま
しろくま
うーん、なんだろう?
しろくま
しろくま
法律で禁止されているから?
むすこ
むすこ
もうちょっと、基本的な事かな
しろくま
しろくま
うーん、わからないな
むすこ
むすこ
答えは、憲法で禁じられているから
しろくま
しろくま
どういうこと?
むすこ
むすこ
憲法の中に『基本的人権』ってあるでしょ?人を殺すと、殺される人の基本的人権を侵害しているからダメなんだよ。
しろくま
しろくま
なるほど、そういうことか!なにで、知ったの?
むすこ
むすこ
『基本的人権』については、本に書いてあったよ

※実際にこんな会話をしました

中学受験では憲法の条文を覚える必要がある?

実は、中学入試では、日本国憲法の条文を穴埋めさせる問題が良く出ます。

入試過去問憲法
出典:平成27年度 第1回午前 京華中学校 入学試験問題 社会

公民自体は、小学6年生で習い始めますが、その前に本で読んでおくとスムーズに覚える事が出来ます。

我が家では、長男の受験の時に替え歌を使って条文を覚えていたので、次男も自然と覚えていたようです。

しろくま
しろくま
本を読んで自然に覚えられるといいね

小中学生にもわかる日本国憲法の紹介でした

今回は、小中学生にもわかる日本国憲法を紹介しました。

こういう質問についてのディスカッションを親子で出来るように、親もきちんとした知識・教養を持っていないといけないなと思いました。(早速、本は読みました)

しろくま
しろくま
同じ本を読んで、感想を言い合うのもいいね

他にも、我が家で実際に購入した子供におすすめの本については、コチラの記事でまとめています。

【中学受験】おすすめのアイテムをまとめました
【まとめ】中学受験に役立つおすすめアイテム本記事では中学受験に役立つアイテムを紹介しています。 長男の中学受験から次男の中学受験まで、2回の中学受験を通じてコレは役に立った!というおすすめアイテムとなります。ちょくちょく追加しています。...

 

さいごに:中学受験が気になったら読む本

さいごに1つだけ、いまだけの無料プレゼント情報の宣伝です。
Z会が発行している小冊子で「中学受験が気になったら読む本」というものがあります。
この小冊子では、中学受験に関する基本的なことがらがギュッとつめられた内容になっています。

Z会無料プレゼントの内容
  • 「受験するかしないか」を決める際にまず考えてみるべきこと
  • 合格に向けたスケジュール
  • 志望校選びのポイント
  • 学習法の選択
  • 合格体験談

ぼくも実際に読んでみて、もっと早くに知っておけば良かったという内容が多かったです。
「中学受験が気になったら読む本」は、Z会の資料請求をすることでもらうことができます。
数量限定なので無くなっていたらごめんなさい。

\いまだけ数量限定で無料受付中!/
Z会無料プレゼントの申し込みはこちら